禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録289日目 (禁酒51日目) 英語とラン サイクルと習慣

節酒記録289日目 (禁酒51日目)

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回)

 

禁酒日239日 (目標300日)

 

ラン   筋トレ体幹空手ダンス

    ラン2キロ

    

 

 

4時半起きw5時に起き風呂へ。チャーリーパーカー。食事、DMM英会話について調べる。筋トレも調べる。ブログ。そんなんで7時。

 

 

 

DMM英語でもやってみようかな。安いし、孤独だしw、時間はあるし、外は出れないし。旅も行けないし。まさに今やれと言うような教材である。

 

英語は今もずっとやってはいるが、もう今は教材を買ってとか、TOIECを受けたいとか、そんな気持ちはない。今は基本的には、エルサで発音を鍛え、音楽で発音と表現を覚える。。。あとはyoutubeかラジオのが番組。これはお金もかからないし楽しいし、長く続けるにはよいのだが。。。

 

 

英語でも、それ以外のことでも、インプット→アウトプット→フィードバックのサイクルが大切だと思う。この3つがないと、独りよがりになってしまうし、現状がわからないからだ。そう考えた場合、今の私の英語の関わりというのは、学習というほどではない気がする。アウトプットとフィードバックが極端にない。

 

 

エルサを最近始めて、自分の発音を評価されたり、自分で聞いたりしたことはとてもよかった。それが多少あってか、DMMでもやって、会話という形でのアウトプットをしてみたいと思った。前から感じてはいたけれど。さらに先生がフィードバックもくれるから、これはとりあえずやってみるべきだろう。これも微妙だったらやめればよい。それだけ。もうドアの前でうろうろするのはやめよう。失うものなど、わずかなお金と時間だけなのだから。本日も体験レッスンを受ける。

 

 

 

 

 

あとラン、筋トレ。この2つも今までやっていた時期もあったが、なんだか断続的であり、あまり形になったとは言えない。今は自分の中で習慣を獲得する時期である気がするので、この2つを自分の中に取り込みたいと思う。完全に。歯磨きのように。

 

 

 

今までは言い訳が多かった。実際、仕方ないものもあったけれども。仕事が忙しい、腰や首が痛い、または痛める、コロナのせいでプールは閉鎖になる。。。(このコロナのプールはひどいwせっかく楽しんできていたとこだったのに)または気分が乗らない、きょうはいいや、ロックにマッチョは似合わない、などなど。。。でもこれではだめなのだ。やはり。もう整骨院通いは2度としたくない。(去年はカンボジア地獄と腰痛地獄。本当につらい1年だったw)

 

 

 

よって、これからは1日の中にしっかり組み込もう。そしてけがの予防にもしっかりと取り組もうと思う。空手やダンスも、健康維持、気分転換という意味での運動ではよいのだが、自分の向上とか目標にはならない。よって、ランや筋トレは数字や見た目にも出てくるから、実感しやすい。ここも一つのがんばりどころ、そして習慣にしよう。

 

 

 

 

月 ①ラン ②風呂 ③空手ダンス体幹 ④上半身(プッシュアップ ローラー)

火       〃           下半身(チューブ スクワット)

水       〃           体幹メイン プランク サイドサポート

木       〃           上半身

金       〃           下半身

土       〃           自由 キックシャトルとか山登とか

日  プール

 

 

週に一回は休んでよいことにする。これも日にち指定の方が良いのかな?

 

 

肝は平日かね。このラン自体も楽しみや習慣になればよいが。上記の、①から④をだいたい1時間半でやりたい。ラン30分、風呂30分、空手ダンス体幹15分、筋トレ15分。これくらいなら、できそうである。習慣にしやすいよう、トリガーを仕込み、音楽もある。実際この2週間くらいは続けているし、1月からもぼちぼちはやっている。これを胃維持していこう。

 

 

まだ7時すぎwwwなんという朝の長さ。そして朝日の美しさ。