禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024禁酒80日  雨と孤独

5時20分起き

 

 

 

これで4日連続雨だ。なんという天気。明日には久々の晴れ間が来そうだが。

 

 

 

そして仕事。まだまだ本当に忙しい。節目が終わってから、木、金、月、ととにかく忙しかった。そして本日、まだまだ忙しいがやっとこさめどがついてきた。明日に今年度のことは終わらせ、あさってには来年度のことをやってしまう。そして金曜は休む。このプランでなんとか行こう。

 

 

 

 

 

金曜日の昼はちょいとした歓送迎会がある。でも最近は、なんだかあの見送りや盛大な感じが苦手になってしまった。正直、時間がもったいないと感じてしまう時もある。だから、去年は出なかった。必要な人にあいさつはしたが。だから今年も、そのスタイルで良いかな。。。と思う。あとは純粋にこの日しか休みがとりづらい。こういう日に休みを取ることでずいぶん人を雑に扱ってるような気がしないでもないが。。。

 

 

 

その分夜の飲み会は幹事になったので、さきほど10件以上電話かけてやったぜ。まあそれなりの席が取れたから良しにしよう。だから昼は行かない。これで良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして職場は本日から閑散期に入ったためか人が全然いなかった。私の周囲にはなんと誰もいなかった。隣は退職の有休消化に入った。正直まだいっしょにやってほしい仕事もあったし、いっしょに仕事をしたかったような気もする。でもまあ、それは詮無いことだ。もう退職する人間がやる気なんかはない。だから、こうして孤独に仕事をするのも仕方ないことなのだ。本日はただただ黙々と仕事をしたぜ。

 

 

 

 

去年は一人職だったのでこれが常だったが、やはり誰かと仕事をできるというのはありがたいことなんだな、と今年思ってしまった。

 

 

 

その同僚が去るのも寂しいが、結局のところこれで切れてしまう縁ということが寂しいのだろう。それなりに一緒に仕事はした。でも結局そこまでだった。それ以上の心温まるものはなかった。私にも原因はあるだろうし、そいつの感受性もあるだろう。要は、それだけのことだ。

 

 

 

 

でもまあ、一緒に仕事もした。それなりに楽しいこともあった。そして昨日、ちょいと餞別を包んだ。これでもう会うことはあるまい。今週末の飲み会には来ないとのことだし(この辺もアッサリしているのう)。家はかなり近所みたいだが、会う機会がなければそう会うことはないのだ。だからこれも一期一会なんだな。むしろこういうことを一期一会というのだろう。

 

 

 

 

最近飲んだ酒がまた不安を連れてくる。(だから酒はやはりいらないのだ)さらに、雨と寒さ。仕事の孤独。せっかく今日は3時には上がったのに、なんだか鬱々としてしまった。やれやれ。こんな気持ちの3月なら、いっそ早く4月の新体制になって、また怒涛の中に身をゆだねて方がよい。没頭しよう。

 

 

 

スピッツyoutube musicからかかる。みなと、大好物、ときめきパート1・・・なんでこんないい曲が作れるのだろうか。サンキュースピッツ。おれはおれで歩いていかなければ。

 

 

 

ではでは。