禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024禁酒 78日目  今年度実質終了と、伊豆へ

2024禁酒 78日目

 

 

 

1月 2回    正月飲みと、ビートルズ飲み  2回 

2月 2回    山梨旅行にて2回    

3月 2回      打ち上げと旅行で2回  まあまあかな

 

 

 

 

 

今週の打ち上げは1年のまとめだったので飲むことにした。主賓は私だったし。だからまあ良い。ちょいと飲みすぎたが、もうこういう機会もないから、まあ主役だったということで。

 

 

 

 

そして昨日の旅行での夜。今年度を忘年するため。そして、深夜特急の海にウイスキーを流すシーンを真似するためにウイスキーを少しだけ飲んだ。強い酒を胃に流したかったのだ。

 

 

海の見える旅館の夜。後半は飲もうと思わなかったので捨てた。これくらいの酒なら、たまには良い。今日の朝も目覚めは問題なかったし。

 

 

 

あと今週の金曜日に、送別会があり、けっこうかかわった人が異動するのでもしかしたら飲むかも。まあ飲まなくても良いといえば良い。再び、ランや英語に精進していきたいから。仕事はもうほどほどにしたい。頑張るけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。今年度が実質終わったのだ。詳細は省くが、天気にも恵まれ有終の美だったと思う。たくさんのメッセ―ジやお礼をもらったし。報われる瞬間と言えるのでは。そして

 

 

 

夜もそれなりにねぎらってもらった。まあ私が主役とは言え、私だけの手柄ではないのだが。2次会のカラオケでもそれなりに盛り上がり、けっこう飲んでしまった。私からももっと席を移動して絡んでも良かったのかもしれない。最近久々に飲み会に2回行ったから、ちょいと飲み方を忘れてしまったぜ。

 

 

 

 

 

そして次の日。春分の日。やり切った充実感というよりは虚無感。そして、今年度が終わり、会えなくなる人たちへの寂しさ。その2つの喪失感がかなりつらかった。ここに2日酔いの鬱っぽい感じが加わる。こういう時酒はいらないと思う。が、もし飲み会に行かなくても、酒を飲んでいなくてもこれを感じてしまうのならば、これは耐えるべき痛みだ。乗り越えるのだ。

 

 

 

 

 

木金は後処理や片付けに追われる。まだまだ忙しいぜ。そしてバタバタと仕事をなんとか終えて、昨日土曜日に伊豆稲取へGO!

 

 

 

 

 

 

 

稲取の温泉は本当に良かった。雨だったから本当にホテルだけだったけれど、温泉とサウナにじっくりつかり、自分の奥深くにも潜った。夕飯は町をぶらぶらして食べて、海を見ながらウイスキーを飲んだ。沁みた。

 

 

 

 

 

今日の朝は、朝食をしっかりと食べ、海を散歩し、温泉にも入った。ここまでやると最高に整ったし、気持ちの整理もついた。帰りの電車はちょいと贅沢して特急にした。でも乗り換えもなく時間も節約もできたから、いいお金の使い方だった。

 

 

 

 

 

 

 

今年度は終わったのだ。私なりにやり切ったし、有終の美も飾ることができた。後悔とか反省ももちろんあるが、それはそれでもう仕方ないことだったのだ。私は私で一生懸命考えて、できたこともあったしできなかったこともあった。9月くらいまでなかなかしんどいこともあったが、10月くらいからはそれなりに楽しくやったし、残業もそれほどでもなかった。だからきっと、これで良かったのだ。ベストを尽くしたのだよ、ニーチェ君。

 

 

 

 

 

 

 

あとはラスト1週間の仕事と、最後の同僚を見送ろう。それだけができることさ。そして4月からは、仕事に友人関係、ラン、資産形成、音楽に英語、自炊に掃除。これらを胸に邁進していこう。余計なことを考えず、一心不乱に。それだけが私のできることだ。

 

 

 

ではでは。よい春を!!!