禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024禁酒83日(飲酒7日)  3月ふりかえる

f:id:herecomesthesun3180:20240101121125j:image

富士山と月

 

 

 

1月 2回    正月飲みと、ビートルズ飲み  2回 

2月 2回    山梨旅行にて2回    

3月 3回     打ち上げと旅行 送別会で3回  まあまあかな

 

 

 

 

本当に一瞬で3月が終わった。本当に3月は早い。早すぎる。

 

 

とにかく仕事の月だったな。毎週土曜日に出勤したし、平日もハードだった。まあとはいっても、平日は8時から5時半までだから、勤務時間的にはそれほどでもないのかもしれないのだが。でも休憩時間もろくになかった。そういう意味では、やれやれな月だった。

 

 

でも仕事は無事に終わった。たくさんの人といっしょに仕事した気がする。私が主賓的な感じもあったから、感謝して終わった。これで2年にわたったプロジェクト的なものが終わったことになるから、けっこう寂しさもあった。でもどんな物事にも終わりはある。ということで、終わったのだ。残業もたくさんしたが、涙涙の終わりだったから、私の労力も報われた、ということで良しとしよう。でも来年度からは本当にもう残業はしたくない。

 

 

 

ランは正直あまりできなかった。でも塔ノ岳にも登ったし、本日は久々に砂浜ダッシュに参加してきた。横浜マラソンもそろそろエントリー始まるから、また走っていこう。(でもまた明日から一気に忙しくなるんですよねえ。。。本当に一息つく間もない)あとは先週に伊豆稲取にも行ってきた。ここの温泉は本当に最高だったぜ。

 

 

4月からは、山にランに、砂浜ダッシュ。それからリベ大にも月1で参加して、音楽にも月1でやりたいと思う。英語も。つながりを広げていきたいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅰ nothing is as important as health.体こそ資産 健康と読書編

 

 

3月もなんとか健康に過ごすことができてよかった。感謝ですな。しかし3回も酒を飲んでしまった。だからこれからも飲み会は行くかもだが、もう酒はなしのノンアル作戦で行こう。そして1次会でアウト。ちょいと残念だが、私にはやはり酒はもう合わないようだ。次の日にもかなり残ってしまったし、気分がかなり不調だったから。早起きもできなかった。だから酒なし1次会アウト、これで行くかな。もしかしたら。。。5月の歓送迎会をラストに軽く飲むかもですが、ね。

 

 

 

 

あとは睡眠!最近夜に目が覚めて、眠れなかった夜が何回かあった。次の日はけっこうふらふら。やはりこれは良くない。ということで、カフェインもやめてみた。今日で4日目。以外に頭痛もないし、朝起きてのコーヒー!みたいなのもない。しばらく続けようと思う。とにかく睡眠は大事なのだ。

 

 

読書は、漫画おーい竜馬。ゆるりまいさんの片付け本。など。あと深夜特急も結構読んでいる。でも総じてあまり読めなかったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅱ regularaity is king!兎にも角にも習慣編

 

①やること

<毎日>

1  5時起き9時寝る 早起きマン!      

2  英語

3  その予習復習も  

4  毎朝そうじ

5  歯磨き3回 糸ようじに洗口液も

6  朝起きたら白湯を飲む

7  朝に運動をする 空手散歩ストレッチ

8  夕方はそれ以外にも、ランか別の運動をする

9  自炊をする 納豆、ヨーグルトも毎日

10 家計簿をつける

11 ブログか10年日記をつける

12 仕事を続ける

 

 

<週1>

13  週末そうじ 平日にできないとこをを少し

14  週末買い出し

15  週末自炊 cook in bulk

16       週末英語 復習  少しだけ多めに

17  週末仕事 1時間

18  ポイ活 あるいは投資の勉強

19  週末にはタンパク質中心に食べまくること

50  土日どちらかはデジタルデトックスをする

 

 

<月1>

20  1か月ふりかえり

21  サウナ 稲取で行った

22  プール  これは2か月に1回くらいで 1年に計10回

23  図書館  本を月に20冊 流し読みも含めて

 

 

 

 

24       山 これも2か月に1回くらい  2月 塔ノ岳! 3月 塔ノ岳!

52  リベ大の集まりに参加

 

 

<長期休みに>

25 旅行  沖縄に住むように旅してみたい

26 大掃除   

 

 

 

<年1回>

27 ハーフマラソン   藤沢マラソン 1月16日!ベストタイムで終了!

28 フルマラソン    

29 年始には友人にメールを送る  1月1日 DONE!

30 帰省     

31  TOIECを受ける

51 人間ドックで、胃カメラ内視鏡を受ける     

 

 

 

 

<年末に向けて>

32 月に17万貯金 年に300万貯金 資産2000へ

33 体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

 

②しないこと

34 酒 原則飲まない

35 タバコ

36 無駄な飲み会 まあ基本ないが

37 残業 (できるだけ)!!!

38 コンビニ

39 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

41 コスパの悪いポイ活

42 ストックが増えるポイ活

43 ご飯を食べながら動画

 

 

 

けっこう赤がついてしまたった。が、全部仕事の忙しさとプレッシャーから来てる気がするぜ。。。やれやれ。4月はまた忙しくなる。まあできる範囲でやろう。やれやれ。やはり転職の時期か、再び。

 

 

 

 

 

 

 

 

③日々のマインドセット

44  健康が何よりも大切なこと

45  ミニマリストでいること

46 中途半端な人間関係ならば、独りでいた方がはるかに良いと言い聞かせること

47 日々を楽しむこと

48 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること 日記もサンキューで終われるとよい。

49 寝る前に合掌と瞑想

 

 

 

無事に3月が終わったことに感謝!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅲ  fire 目指して お金編

 

 

配当金がけっこう入ったので39万円の収入。そこから22万も使ってしまったが、まあまあか。これでも17万貯金になるぜ。配当金が26000、確定申告のバックが24635、ポイントが4600円。いい感じだ。

 

 

 

 

 

 

①家  80745

 

予算に同じ。

 

 

②食事 35000

 

 

36594 ぼちぼちだ。

 

 

 

③教養  本年度はなし。

 

 

 

 

④水道 電気 10000

 

9673 冬にこれはまあ良い方だ

 

 

⑤通信費  2000      

  2000

 

 

 

 

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)やや自由なもの。 30万

 

1月 送別会5000  ラン用イヤホン2200

 

   計7200円

 

 

 

2月    服35000  (コロンビア1枚、フリース3枚、パーカー1枚コジ活もかねて)

  クイーン20000

  ユーチューブプレミアム13000

  プレゼント20000

  旅行 24000

 

3月 60488

 

   伊豆旅行で 30000

   送別会やプレゼントで残り 30488 

 

 

    

 

 

 2024合計 177000円   残り123000円

 

 

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で30万。

(ふるさと納税10万と帰省7万。あと人間ドック2万。自転車買うかも、などなどで30万)

 

1月  コンタクト  28815

2月  なし

3月  なし

 

 

 

 

⑥日用品  4000  

3300  いい感じ

 

⑦その他  3000

 

 

17830

 

りべ オーディブル 3500

クリーニング    3000

ポケットハンカチ  1650

靴下        2230

髪の毛       1350

打ち上げ      3500

花代        2000

 

 

やはり3月はいろいろかかるのう  まあ人のために使ったお金ということで

 

 

 

 

 

⑧交際費 

 

⑨健康医療  4000 

3000

 

 

 

 ⑩趣味 10000

2880  フリーや友人とのご飯

 

⑪マラソン 10000

 

3000 塔ノ岳

     

 

 

 

 

ということで。。。総支出22万。特別な支出を除くと16万だからまあまでしょう。特別な支出でけっこうかかったが、旅行は経験だし、本当に癒された。さらにプレゼントや餞別では人のために使ったお金ということで。プラス今まで私はサークルにも入っていなかったから、その分の懺悔も込めて。だからこれで良い。

 

 

 

 

 

 

というわけで、お金は割と順調かな。2024年度もよい年度にしよう。

 

 

 

よい午後を!