禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024禁酒89日(飲酒7日) 1週間終了

5時半起き 日課

 

 

久々に横浜に行った。東京からてくてくいく。カフェでホットチョコを飲み、山下公園でフリーを飲んだ。帰りに寿司のランチを食べて帰宅。天気は曇りだったが穏やかな春の1日だった。

 

ちなみに最近カフェインも控えている。いったんカフェインも控えると、なんだかコーヒーも飲むのがつらくなってきた。アルコール、ニコチン、カフェイン。どんどん仙人に、あるいは自由になっていくぜw

 

 

新年度が始まって1週間がたった。仕事はとても忙しく日々バタバタしていた。それでもまあ、毎日5時半には帰っていたけれども。人の異動もありなんだか落ち着かない日々だった。

 

 

特に、やはり今年は、人、だった。正直15年やって来て、今までで1番人の異動に関して思うところがあった。思いのある人は去り、ちょいと勘弁してほしい人が来たwという感じだった。

 

 

私が今の職場に来たのは5年前。5年前の記録もこのブログにも残っているのでなんだか不思議な気分だが、もう5年たったのだ。そして私は、この5年間の間に再生をした。

 

 

5年前の私は、不本意な職場の異動、個人的には離婚問題を抱え、または転職も考えて、とてもつらい状態だった。しかも異動したばかりで、忙しく責任のある場所も不本意にもたらされた。そんな状態でのスタートだった。

 

 

それでも日々の仕事をなんとかこなすうちに、私は徐々に前向きになっていった。そして実際に離婚もして、そのあとにコロナも起こった。このころが今思えばどん底だったかもしれない。

 

 

しかしそこから、日々の生活習慣を徹底して良いものにして、仕事も頑張った。ランも自炊も掃除も音楽も英語も読書も投資にも力を注いだ。その結果、人生が好転していった気がする。そして今は、ある程度の資産もたまり、パートナーもできた。これは私自身が、自分自身で立ち直り、私自身を救ったのだと思っている。決して酒やタバコなんかには頼らなかった。

 

 

 

 

そんな、私が再生した5年間を過ごしたのが今の職場だった。そして5年間一緒にいた同僚が二人も去ってしまった。しかもこの2人は、まあ仲がめちゃくちゃ良かったわけでもないが、かなり仕事を一緒にした。飲んだり山に登ったり、いろいろおしゃべりしたりもした。だから、この二人が異動してしまったロスにこの1週間けっこう苦しんだ。新天地で、再生の5年間に関わった、そういう意味で象徴的な人たちだったのかもしれない。私の中では。

 

 

 

しかもそのうちの一人は職を辞めて転職してしまった。性別も違うし、基本的にはもう会うことはない、ということになる。多少職場にあいさつとかに来る、とかも行っていたがそれはまあ、礼儀的なあいさつに来るだけであって、それほどの関係でもない私にはもはやしゃべることはあるまい。

 

 

去年は仕事がいっしょだったのもあって結構絡んだが、職場を離れても連絡をとりあうほどの関係にはならなかった。だから、基本的にはもう、以前のように会うことはない。それがけっこう私を沈んだ気分にさせた。

 

 

 

そいつの転職はいくつかの後悔もまた私にもたらした。正直、仕事上でかかわった去年でも少し険悪な時期もあったし、5年間一緒に過ごしたとは言っても、全然関わっていない時期もあった。だから、もっと親切にできたのではないか、とか、もっとこうしてあげていたら辞めなくても済んだのでは、とか思ってしまった。ちょっとした後悔だ。しかもそいつは、やや大学時代から憧れてきた職業だったのに、わずか5年で燃え尽きてしまった、というのもより私の気分を暗くさせた。

 

 

 

 

 

 

やれやれ。人生とは難しいものですのう、出会いと別れ、ハローグッドバイ。本当に人生はハローグッバイだな。長くて曲がりくねった道。そしてレットイットビー。なすがままに。時の流れに身をゆだねるのです。そこに答えはあるでしょう。レットイットビー。

 

 

 

でもまあ、ニーチェ君。仕方ないよ。そいつが転職を考えていたのはおととしくらいからだったというから、今年のニーチェ君の責任ではあるまい。また、その前の全然関わらなかった期間だって、そいつが不義理なことをしたことが悪いのだ。(恩を仇で返された感じだった)

 

 

かといってそれに対して指導するほどの間柄でもなかった。だろ?それならば、距離をとる以外できなかった。そうだろ?しかも、不義理なことのあとでも、別に仕事を頑張っていれば、そのことで許してあげることもできただろうが、なんだか公私混同だか、不倫めいたことをやったのもそいつだし。ここまでひどいことをしたのはそいつなんだから、ニーチェ君が気にすることでもあるまい。

 

 

 

そのあとで仕事を一緒にするようになってからも、そこまでやる気は感じられなった。でもそれなりに仕事を一緒にやったから、とくにポジション的に助手のようなポジションだったから、より私は恩を感じてしまっているのかもしれない。でもまあ、それだけのことだ。

 

 

 

 

 

やれやれ。なんだか煮え切らない日記になってしまった。答えは風の中に。マイフレンド。でもまあ、もう何もかも終わったのだ。前を向かなければ。

 

 

 

 

 

そしたらなんと。。。過去に仕事を一緒にして、私の過去を知っている人と再び一緒に仕事をすることになってしまったwこんなことあるのかいな。まああるのですが、ね。再生する前の私だから、でももうあまり思い出したくないんだよねえ。

 

 

 

だから、本当に今年でラストと思ってやることにした。今の職場ではラスト1年。そして新しい職場でも5年ほどやって、転職か引退。このプランで、本当にあと少しだと思ってやり切ろうと思う。

 

 

 

 

もちろん引き続き禁酒で。

 

 

 

 

 

よい午後を!