禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2019年度 what i have done

やっと一つの年度が終わったということで、ささやかに振り返っておこう。2019年度。思い出せる範囲で。

 

 

 

4月 職場が異動した。不本意な異動で、不本意な配置、人事。さらに個人的にもいろいろあり、散々な4月だった。正直10連休も楽しいものではなく、つらかった。しかし、その反動で同時に音楽にも打ち込み、浸った。音楽のサークルでスタジオやライブに行ったりした。平成が終わった。10連休は東京を期せずして旅した。

 

5,6、7月

特筆すべきことはない。ひたすら仕事をこなし、自炊なんかも始めた。weezerをひたすら聴いていた。ブルーアルバムに救われた。なんとか生き抜いたという感じである。レッチリ、アバ、エミネムなんかもよく聞いていた。アバは実にたくさんのことを歌にしている。

 

6月、久々に地元の友人と会った。やはり持つべきものは友である。3年ぶり。こういう時間や友人を大切にしていこう。

 

 

7、8月

ベトナムカンボジア、タイに行った。これは一つのターニングポイントになった。大きな病気になり、死を意識することができたからだ。(決してのぞんだわけではないがwww)

 

帰国してからは、とにかくミニマリストになり、モノを処分しまくった。さらにこれもタイミングよく、健康診断に行ったら、悪い結果がでたwしかも初の健康診断で。これはささやかにショックだった。

 

この、旅での病気、死の意識 +健康診断の悪い結果 によって、本当に心から健康を意識し始めた。

 

その結果、今ではものすごく好ましい生活習慣を身に着けることができた。早寝早起き、適正体重の維持、、毎日の運動、自炊、食べるべき食事、食べるべきでない食事、禁酒禁煙、お金の管理、貯金、身の回りをきれいにすること。。。たぶん今の私の生活は、世間的に見てもかなり好ましいものだと思う。

 

今のこの生活習慣は、なかなかかすぐには身につけることはできないと思う。なかなか自分なりに頑張ったと言えるのではないだろうか。

 

 

旅はでもやはり楽しかったし、たくさん音楽を聴いたり、ケンカしたり、地元民と遊んだりした。帰国してサマーソニックに行って、これも本当に楽しかった。weezerを20mの距離で見ることができた。

 

9、10,11.12月

ひたすら生活習慣を身につけるべく頑張った。モノを処分しまくった。そんな日々。職場や仕事が本当に嫌になり、極力関わらなかったwあまり思い出せない。ストーンローゼズ、キラーズ、スミス、ダフトパンク、セロニアスモンクなんかをとてもよく聞いていた。禁酒もかなり頑張った。

 

12月は友人とフィリピンに行った。辺鄙な島にまで行き、その家族にも会ったりした。なかなか面白い時間だった。英語力の向上を実感できた。

 

 節約→投資の流れになり、お金のことをけっこう勉強し始めた。今では結構知識もついてきたし、かなり得に生活できていると思う。

 

 

 

1、2,3月

プールや水泳の楽しさをわかり始めたら、なんとコロナのせいで行けなくなった。なんか私の人生はこんなのばかりな気がする。音楽のサークルもなくなってしまった。

 

仕事や職場は嫌いだったけれど、英語のお客さんとはそこそこうまく行っていたので、有終の美を飾りたかったが、これもコロナのせいで正直グダグダな3月になった。でもそれでもなんとか感謝されて終わったので良かったと思う。本当に3月はつらかった。

 

朝ぶろの気持ちよさに目覚め、朝は風呂とジャズだった。チャーリーパーカーとスタン・ゲッツ。そんな日々。あとはディスカバリーチャンネル。英語の勉強にもなったし、人生についても教わった気がするwエドスタッフォードとベアーグリルズに感謝。中毒に毎日見ていた。

 

 

 

 そうじていろいろあったのう。つらいことも山ほどあった。異動、不条理、家、病気。

 

でもなんとか、音楽や友人を支えになんとか生き延びた。酒にも逃げなかった。ここを乗り越えたらもうアル中に戻ることもあるまい。

 

それの反動か、健康好ましいたくさんの習慣も身に着けることができた。これが今年の1番の収穫だろう。

 

 音楽や旅はいつだって楽しかったし、生きる励みになった。本も結構読んだ。お金や英語に関しても結構勉強した。しっかり継続していこう。

 

 

そうか。そう考えると、2020年度の目標とは、になっていくのか。

またぼちぼち考えようかね。