禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録331日目 (禁酒93日目)  5月振り返り

節酒記録331日目 (禁酒93日目)

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回)

 

 

 

禁酒日281日 (今年の目標300日)

 

 

 

ラン  2キロくらいの予定

 

 

5時に起きる。ダーカウ、朝食、台所周りの整理整頓、料理、冷凍保存、掃除機、断捨離、洗濯ものたたみ、雑巾がけ、玄関風呂トイレ掃除。。。と済ませてしまう。計4時間。これでまだ9時である。なんという主夫力。ジョンレノンも真っ青であるw

 

 

 

 

 

さて。本日で5月も終わりということで、振り返ってみたい。なんだか、本当にあっという間。ずっと一人で、仕事もお客さん来ないから、なんだか思い出せないwあっという間だった。何も思い出せるものがないと、本当に一瞬で過ぎてしまったような気がする。

 

 

 

 

でももちろんいろいろした。英語、音楽、禁酒は日々一生懸命続けた。自炊も掃除も続け、ずいぶんと技術がついた。心もきれいになった。たぶんw

 

 

 

多少大きいとこで言えば。。。部屋の模様替えかね。インテリアシートとベッド。ああなんという、ささやかなレベルwでもまじめに自粛していたのだから当然であろう。

 

 

 

1 健康  肉体&精神

 

タバコはもちろん吸わない。酒ももちろん飲まなかった。なんともうすぐ100日である。one hundread days sober.ミニマリストもゆるく続けている。アブラサスの財布も買ってみたし、こんまりさんにも影響を受けてきた。でもあくまでもゆるく。

 

 

早寝早起きも習慣にかなりなってきた。早朝の空気が大変気持ちがよい。その空気の中で、鳥の声を聴きながら、料理をしたりガーデニングをしたりするのは、とても心が穏やかになる時間である。こういうのを、リラックスというのだろう。

 

 

 

スマホともかなり距離が取れてきた。3月の事件に感謝wまたは、この日々の好ましい生活習慣によって、もうスマホに逃げる必要がなくなったのだろう。今まで、ビールを飲み、音楽をかけ(じっくり聴きもしないのに)、スマホでどうしでもいいニュースを見ていたのは、この現実から逃げたかったのだろうか。自分と向き合いたくなかったのだろうか。

 

 

 

部屋もきれいに保っている。昨日今日と、こんまりさんの本を読み、またずいぶんと断捨離もした。長いこと眠っていた年賀状系も片づけた。大事なことはモノではない。大切なモノは、私の脳に入っている。そして過去に執着する必要もない。今この瞬間に、心を穏やかにして向き合えばよいのだ。最近それができるようになってきた気がする。なんでかはわからないけれど。

 

 

 

 

自炊もした。栄養学もばっちりである。冷凍保存の技術もついてきたので、これからもっと安く時短でできるだろう。自炊と栄養と運動はセットである。運動も、ラン、筋トレ、空手、体幹、ダーカウと楽しみながらやっている。あとは水泳がしたいねえ。。。ランは3キロこの前走ることができた。

 

 

 

 

あ 体重だ。。。なんと、まさかの70キロを切ってしまったwww60キロ台。いやいや、これはさすがに痩せすぎの部類になってしまうので、もうちょっと食べることを心がけよう。1日五食かなあ。。。

 

 

 

 

2 お金

 

おかねもぼちぼち順調である。税金と服でけっこうかかってしまった。あと食費。でもまあ、一応10万円入るらしいし、こんなもんでしょう。生活の質は落としたくない。

 

 

イデコも一応進めているし、積み立てNISAも今のところちょっと利益が出ている。コンビニは行かない。家計簿はしっかりつけている。楽天からボーナスで1200円もらえた。でもあまり、楽天のキャンペーンには乗らないようにしよう。

 

 

 

 

3 日課

本。

 

数学者の藤原さんの一冊。英語も話せて、文章力が作家並みで数学者とか、すごすぎるでしょうこの人も。うらやましい。。。ポルトガルにまた行きたくなった。

 

こんまりさん『ときめく片付け術』みたいな本。この人もおもしろいねえ。片付けオタクって、初めて聞いた気がするw

 

 

あと アル中からからとか、チュリオさんの投資ブログとか。

 

 

 

 

英語。毎日、本当に毎日オンラインでやった。きっと上がってきているはず。でも、ただ時間をかけるだけでは意味がない。それは努力とは言わない。目的を持ち、自分が何が必要かを考えてやっていこう。

 

 

ブログ。ほぼ毎日書いた。見てくれてる人、星をくれる人、コメントをくれる人、どうもありがとう。大変励みになっています。

 

 

音楽。

 

サッチモとか、モンクとか。あとELO。じっくり聴いたらその分だけたくさんのものをくれる日がする。ギターもとても久しぶりに弾き始めた。

 

 

ラン

 

ランも筋トレもまあ良いでしょう。でも無理はしないように。ぼちぼち行こう。来年10キロくらいの大会に出てみたいと思う。

 

 

 

 

こんな感じかね。反省は体重くらい。あとはよかろう。これくらいしか、できることはない。ただ今は力とお金をためておこう。やっと少しづつ、コロナがよくなってきてるのかなあ。。。

 

 

 

 

 

日々の習慣。早寝早起き、自炊、ある程度賢い買い物、掃除、マネーリテラシー、洗濯。それから、本、英語、運動、ブログ、音楽。それに加えて、今の自分の命題の禁酒。これらの習慣をなんとか続けているおかげで、なんとか肉体にも精神にも健康を保つことができている。本当に、全部がつながっているんだなとしみじみ思う。あと100日まで1週間。なんとか続けようかね。

 

 

 

 

100日になったら、記念して、、、飲もうかな。どうしようかw