禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録337日目 (禁酒99日目) 水のように生きる~思い出も水に流す~とキャッシュカード

節酒記録337日目 (禁酒99日目)

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回  5月0回  6月0回)

 

 

 

禁酒日287日 (今年の目標300日)

 

 

 

ラン  3キロ

 

 

 

99日。禁酒99日。なんだか感慨深くなってきた。だって明日で100日なんだぜ。。。100日。3か月半。しかもこのquarantine(隔離)の中で100日。。。一人で。ステイホームで。これって、けっこうすごいことなのではないか。

 

 

 

5時半起きる。本日もいろいろやった気がする。

 

 

 

起きて公園でダーカウ。帰宅して、掃除、洗濯3回、年賀状の処分の仕方を調べる、給付金の申請をする、ギターと音楽、食料品買い物4店舗2時間(重いし待ち時間は長いし)。

 

 

 

年賀状の処分にがめどがついたらブックオフ(売りに。本日も約6000円)と郵便局へ。少し休んだのち、英語1時間、ラン3キロ、シャワー、自炊、友人と電話。そして今ブログ。

 

 

 

そして今7時半。有無。まあまあ生産的な生活だったと言えるのではないだろうか。これもきっと禁酒効果ですねえ。あしたこの100日を振り返ろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

年賀状の処分。以前にも少し書いたが、思い出は大切だ。しかし、それが幅を利かせていても仕方ない。大切なのは今なのだから。過去を振り返ってばかりで生きていくわけにはいかないのだ。それに、本当に大切な思い出や人はもう十分に頭に入っている。年年賀状を処分したからと言って、その人を消してしまうことにはならない。だからミニマリストとして、本日処分してしまうことにした。

 

 

 

方法はいくつかあるらしい。燃やす、個人情報を見えないようにして可燃ごみに捨てる、シュレッダーにかける、切る、業者に有料でやってもらう。

 

 

いろいろあるが、業者に頼むのもお金はそれなりにかかるし、手続きもやや煩雑である。燃やすのは近場ではできなさそうだし。シュレッダーを買うなんてしたくない。かといって、私はやや心配性なので、ゴミに出すのもねえ。。。

 

 

 

 

ということで、ダイソーでシュレッダーハサミなるものを買ってきた。けっこう評判も良かったし、これならまあ全部行けるかと思ったからだ。

 

 

 

 

しかし結果。とても遅いw1枚づつくらいじゃないとできないし、けっこう手間も力もかかる。300枚くらいあったからねえ。。。20枚くらいで挫折した。

 

 

 

 

ここでひらめいた。もう水につけてしまおうと。そして柔らかくなったらびりびりしようと。これが成功だった。

 

 

 

 

2時間ほどつけていたら、ずいぶんとフニャフニャになった。それを豪快に破っていく。もう感情は持ち込まない。ガシガシとやっていく。

 

 

 

やはり水の力は偉大である。以前もこのように確か個人情報系を処分したことがあったのだが、年賀状を初めてだったので、ちょっと他の方法がよいのかなと思ったりした。しかし、やはり水である。お金も労力も、1番簡単にできる。これでよいのだ。いい教訓になった。シュレッダーハサミはやや無駄になったが、まあ300円ならいい勉強だろう。業者に頼んでいたら、2000円はかかっていただろうし。

 

 

 

 

さらにちぎったものを袋に入れ、水もさらに入れ、練り込む。なんだか料理のようになってきたwそして今外に干している。

 

 

 

燃やすもの切り刻むのもよいが、これは水に流すという意味でもなんかいい気がする。ああ、風水的にも年賀状の処分ていいらしいね。月曜の可燃ごみに出せば、また一つこれで身軽になれる。「今」を大切にしていこう。

 

 

 

ああ あと kyashカードを本日入手できた。これでなんと還元率2パーセントである。。。これは結構大きいのではないか。本当に世の中情報戦だぜ。しっかりと使えるものは使っていこう。

 

 

 

 

もうすぐ寝る。そして明日起きたら、禁酒100日目の自分がいるのだ。そろそろ若返ってきたかなw