禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録352日目 (禁酒114日目)  ほうきそうじと初取引

節酒記録352日目 (禁酒114日目)

 

 

飲酒50日 (今年の目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回 4月0回 5月0回 6月0回)

 

 

禁酒日302日 (今年の目標300日  6月19日目標達成!)

 

 

 

 

5時半起き。昨日もなんだか寝苦しかった。足とかがかゆくなって起きたり、お腹がすいて起きてしまったり。やれやれ。

 

歯磨き、白湯、散歩、かるい掃除、水やり、いつもの日課。その後朝食。曇り。

 

 

6時過ぎ自炊開始。音楽はストーンローゼズ。久々に豚汁を作ってみる。大変おいしい。ヤマトイモも切ってジップロックに入れる。玄米を水に浸し、冷蔵庫に入れる。料理の技術が上がりまくり。私の冷蔵庫を誰かが見たらどこの主婦ってレベル。本当にw7時半終了。

 

 

 

そして自炊も筋トレ並みに疲れる。よって、終わった後は必ずストレッチが必要だ。私は特に平均よりも背が高い。だからなおさら首も疲れるので、メンテナンスをする必要がある。もうあの腰痛や首痛、整骨院通いの日々はしたくない。だからしっかりストレッチをしよう。休憩も。

 

 

 

 

8時掃除開始。これもいつもの日曜の日課である。ほうきで掃き、雑巾がけを二回して、台所などをふく。それからトイレ風呂。さらに玄関や棚もそうじした。これで1時間半。きれいになって気持ちがよいし、空気が変わるのがわかる。そしてけっこうしんどいから筋トレでもあるし、自分に向き合うという意味では瞑想にも似ていると思う。なんという1石3鳥。

 

 

 

 

そしてふと思ったのだが。ミニマリストはたいてい痩せているが、逆に太っている人は部屋も汚いという。そして、部屋をきれいにしたら痩せていった。。。というのは本当にあるらしい。わたしもとても賛成だが、本日1時間半のそうじをして、そりゃそうだと納得してしまった。さらに。

 

 

 

部屋や家、身の周りをきちんときれいにして、モノを把握して、整理整頓ができる人間はきっと自分の体に関してもできるはずだ。不必要に食べたりしないし、部屋の空気もきれいだから健康になる。ものすごくよい運動にもなる。最終的におそらく脳内の幸福物質を出し、気持ちも落ち着き幸福感を感じることができるのだ。

 

 

 

逆に言うと、ちょいと太っている人はやはり自分の管理ができていない、ということになってしまう。どうなんでしょうかねえ。ダイエットの一歩として、まずは断捨離や掃除、ミニマリストへの道を歩むことはけっこうよい手段だと思ったりもした。

 

さらに掃除機とスノコベッドの処分。これで1時間くらい。どんどんミニマリストになろう。

 

少しブログを書き休む。軽食。ギターを弾いたり、少しのんびりする。い

 

 

1時 地元取引サイトで交渉した人にスノコベッドを渡す。なんか一瞬で終わったw

 

はじめてこれをしてみたが、いいとこも悪いとこも両方ですね。

 

いいとこ→

 

タダで処分できたので600円使わずに済んだ

 

サイトに載せ、メールでやりとりし、待ち合わせ場所に運び、渡す。これで計1時間ちょっと。梱包もしなくてよかったし。

 

誰かには使われるだろうから、エコである

 

昨日の今日だった 早い

 

 

 

 

粗大込みで出すと

 

コンビニでシールを買い、センターに電話して、日にちを聞く。たいてい1週間くらい待つ。当日は家の前に置く。全部で30分くらいかねえ。

 

 

30分の差で600円か。時給1200円。まあこれなら次はどっちでもいいかな。今回は初めてだったから、経験としてできてよかった。

 

 

でも今回は取引がスムーズだったからよかったものの、相手は会社ではないから、場合によってはメンドイのかも。

 

当日のドタキャンもあるかもだし、メールのやりとりもサクッとは行かないかもしれない。

 

でもその分、人との関わりだからもっと面白いことも起こるかも。メリットデメリットですな。

 

 

買い物して帰宅、食事。まだ2時だが、本日もいろいろやった。

 

自炊に掃除、洗濯、粗大ゴミの処分2つ。初の不用品取引。

 

 

あとは英語が今日も2コマあるが、軽いお喋りくらいの気持ちでやろう。風呂にゆっくり入って、ストレッチして、村上春樹バラカンビートを聴いて、早めに寝よう。また明日からもがんばろう。

 

 

 

今週もっとお疲れさんでした。禁酒継続中。