禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録170日目 (禁酒9日目) 努力が報われなかった?違うだろ

 

 

 

        報われるまで努力するんだ

 

 

 

 

 

 

節酒記録170日目 (禁酒9日目)

 

飲酒26日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回)

 

禁酒日144日 目標300日

 

4時55分起き 

 

 

起きてすぐ音楽を集中して聴く。1時間半。はっぴえいえんど、サニーデイサービス、スミス、dua lipa。そのあと散歩。なんでも午後は雨らしいので、午前中に外の用事は済ませてしまおう。全く計画的になったのものである。

 

 

 

帰宅して英語。ディスカバる。9時前昼寝。10時前起きて、買い物へ。

 

 

 

ニトリブックオフ。たまにある職場で昼食が出ない日は今まで弁当を買っていたのだが、これからはそれももう持っていこうと思う。もちろん自炊したものを。お金と栄養を考えて。そのささやかな初期投資として、800円の弁当箱を購入する。日々のささやかな、あまりにささやかな買い物が楽しくなった。これもきっと、禁酒効果であり、ミニマリズム効果である。

 

 

 

ブックオフへ。本を6冊購入する。久々に、いつも買う人たち以外に買ってみた。村上龍カフカヘミングウェイカポーティ。これも楽しみである。12時前帰宅。すると雨が降ってきた。まったく、計画的に生活することの大切さを痛感した。

 

 

 

 

昼食をとり、何気なくYouTubeを見ていたら、メッシの動画が出てきた。私はサッカーがそこそこ好きなので、見ようとしたら。。。

 

 

 

 

上のタイトルのような言葉が出てきたのだった。少し変えたけれど。

 

 

 

 

 

これはひさびさにグサッと刺さった。頭に振りかぶられた斧だった。

 

 

要は、私の努力が足りなかったのだ。何もかも。人生に対する努力が。シンプルな話である。たったそれだけのことだ。ピンクフロイドだって歌っているではないか。「you missed the starting gun」ってさ。

 

 

 

しかし。しかし。である。一方で、人生に何かを始めるのに遅すぎるなってことはないという前向きな言葉もある。そう考えると。

 

 

この最近の私の生活を振り返った場合、傲慢ではなく頑張ってきたと言えると思う。少なくとも、私なりには。

 

 

ちょくちょく書いているけれど、この4か月

 

 

 

禁酒(節酒)

禁煙

早寝早起き (だいたい9時寝5時起き)

ほぼ毎日自炊

さらに自炊のためにも安い店で買う

家計簿をつける、貯金をする

日々の日課5つ(ブログ 本 英語 運動 音楽)

ミニマリズム

ミニマリズム効果で、常に身の回りはきれいにする

ダイエットマイナス7キロ + それを維持

少しでも空いた時間はストレッチか呼吸法

 

 

 

と実践してきた。もう習慣になったので、あまり努力という感じではない。しかし、これをすべてこなして日々を過ごしていくというのは、なかなか頑張っているとは言えるのではないか。

 

 

 

これを実践したのは、健康診断で引っかかったというのはあった。しかし、それはそこまで別に大きな理由ではなかった気がする。なんとなく、もうなるべくしてこうなったのだ。この習慣をすること自体が目標となっていたのだ。大学受験のために、朝型に変えるとかいう目標のためではなく。

 

 

でも目標が何であれ、上にしてきた習慣をができるのは、これはもう明らかによいことだと思う。酒もたばこもやりまくって、他にも金を散在し、ただネットをだらだらとする日々とは明らかに違う。

 

 

この私にとって必要な習慣を身に着けるためにはそれなりの努力が必要だった。偶然ではあるが、死も意識したwそんなこんなで身に着けたこの習慣は決して悪いものではないと思うし、好ましいものであると思う。

 

 

 

よって、この習慣の上にさらに具体的な目標を描くことができれば。私は目標があれがそれに向かって努力することができると思う。目標が必要なのだ。これが両輪となれば。。。努力の量がものすごくできると思う。

 

 

 

もちろん全部を両立させることは難しいが、かなりできるのではないか。早寝早起き、禁酒、ミニマリズムなど、キーとなる習慣をある程度達成できたのはかなり大きいと思う。

 

そんなことを考えている、日曜の雨の午後。あと少しで何かがまたつかめそうな気がするのだが。。。人生の折り返しに差し掛かったこの私に、まだ何かできることはあるのだろうか。。。

 

 

 

 

 

そういえば、このメッシの動画にたどり着いたきっかけも面白かった。exit jacktという、旅の動画を挙げている人たちのYouTubeを見てたら、本田選手がちょろっと登場している回があった。その本田から、メッシにつながったのだ。

 

 

 

旅まであと少し。なんとかあと少しがんばろう。時にはぼちぼち。