禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒273日 人間臨終図鑑と、死への時間

f:id:herecomesthesun3180:20220813152352j:image

カツオのたたき丼 アボガドを添えて

 

 

5時起き  日課  ラン3キロ 英語の音声で振り返り

 

 

 

 

そして本日また一つ年をとった。ということで、去年のとかを見てみると。。。

 

 

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2年前と1年前とはさほど変わっていない。だいたい今と同じような、禁酒に早起きの体制が出来てきた。

 

 

3年前はけっこうどん底だった。この日は旅に出ていて、このような自分を見つめる日記も書くことが出来なかった。帰国してからも、腰は痛いは体調不良だわで散々だったwよって、8月終わりの日記が書いてあった。多少ここが総括的な感じになっている。

 

 

 

3年前と比べたらやはり変わった気がするねえ。3年で人生が変わるって何かのCMに会ったけれど、確かに変わったかも。正確に言うと、変えた。自分自身で。死を意識した経験を通して。

 

 

 

じゃあ人生がどのように変わったのか。それを答えるのはやや難しい。というもの、自分でもはっきりとまだ分からないからだ。確かに変わったところはたくさんある。でも一方で、仕事も職場も同じだし、住んでいる家も同じ。だから劇的な変化はないとも言える。では何が変わったのか。

 

 

 

 

それは本当に、本当に少しずつ変わってきたものだ。身長が少しずつ伸びていったときに自分ではあまり気づかないように、徐々に変わってきた。そしてふと過去を比べてみると、そこには大きな差がある。そのような感じだ。

 

 

 

大きいところではやはり資産形成だ。そして、あとは日々を全力で過ごすことができるようになったこと。

 

この2つがやはりこの3年でできた大きな変化だろう。

 

 

 

 

まずは資産形成。わかりやすいところでは、目標だった8桁に到達した。

さらに評価損益は、株が現在+200、仮想通貨+5、配当金+20となった。2年前はこれが+4万で喜んでいたみたいだ。なんだか泣けてくるw

これは一つの達成と言って良いだろう。

 

 

 

でも株の評価額はなんてあてにならない。今のこのプラスの分だって、かなり円安によるものが大きいし。来週また落ちるかもだし。これよりはむしろ、日々の生活習慣が変わり、その結果資産形成ができたと言うのが正しいのだろう。

 

 

 

 

イデコにニーサ、ふるさと納税。自炊に掃除。スマホ決済に安い市場やスーパーでの買い物。図書館に散歩にランに山登り。福利厚生の利用。楽天ラソンにこまめな歯磨き。健康志向。早寝早起き。車はもたないで自転車生活。スマホ楽天。新品は買わない。使い終わったらメルカリかブックオフ。さらには最近は口座開設案件やクレカ案件でもポイントがバックされた。そしてもちろん禁酒。禁煙も。

 

 

 

 

 

これらの結果、給料の5割か6割くらいは投資に回すことが出来るようになった。やはり大切なのは目先の評価損益ではなく、ここですからねえ。そして上に書いたようなことは、やはり一朝一夕でできることではないのだ。この3年かけて、本当にひとつひとつ習慣にしてきた気がする。これが本当の意味での達成と言えるだろう。

 

 

 

 

そしてもう一つ。日々を全力で過ごせるようになったこと。

これもまあ、一つ目の資産形成にかなりつながっているが。

 

 

 

 

 

5時に起きる。白湯を飲み、換気をし、ゴミ捨てをする。歯を磨いて掃除をする。軽く朝食とコーヒーをはさみ、英語と音楽。6時からはオンライン英語。

 

そのあと散歩をはさみ、平日は仕事。休日はさらに英語もやったりするし、ランにも行く。ランはこの2年半で通算2000キロになった。それから本を読んだり、自炊をしたりする。友だちと料理をすることもある。

 

 

夜にはしっかりを風呂に入ったり、歯を磨いたり。ストレッチや読書、音楽。そして9時半には寝る。

 

 

 

こんなことをしていたら、まあ今日1日も悪くはなかったナ、と充実した気分で寝ることができる。たとえ悲しいなこととかダークな気分になったとしても。これはやはり大事なことなんではないのだろうか。はたからみたら、仕事に家族に家に、って幸せそうな人でも、欝々としている人も結構いるみたいだから。

 

 

 

これらのことはやはり禁酒がきっかけだった。本当に4年前に禁酒を始めてよかったと思うし、生まれ変わって良かったと思う。節酒とかにして多少飲酒もはさんだけれど、今再び1年の禁酒が見えてきた。これは続けたい。

 

 

 

 

というわけで、この1年よく頑張った!間違いなく、365日を頑張った!これでよい!今年の38歳もこの調子で行こう。世界で1番タフな38歳になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。とか書いていたら、ずいぶんと前向きな日記に見えるかもですが。あるいは、底から這いあがってきて、今調子がいいみたいに思えるかもですが。

 

 

 

でも実はそうでもない。

 

 

 

とくに健康ですな。健康問題。

 

 

 

なんだか8月は、今年の夏休みは病院地獄だった気がする。病院でいやなとこは、その1日だけで終わらないとこですな。前日とか、終わった2日くらい響くから。

 

まずは親知らずを抜いた。まあこれは誰もが通る道なんでしょうがね。当日は意外にあっさりだったが、その後2日だるかった。薬も飲んでいたし。

 

 

 

 

 

 

すぐに人間ドック。これはもう慣れてきて病院も毎年同じ。今年も普通にできると思ったが。。。

 

 

なんと採血後にひどい立ち眩みがして、30分ほど寝込むことになった。今年はガンのマーカーもつけたから、その関係で血液を多くとられた。それが影響したのかもだし、その血液を自分で見てしまい。勝手にクラクラしてしまったのかもしれない。たまにそういう人がいるみたいだし。血管迷走神経反射、という大げさな名前がついてるらしい。当日は暑いし、脱水状態だし。

 

 

30分くらい横になって、たぶん大丈夫だろうと診察開始。バリウムも終える。会計も終えて帰ろうとしたら。。。

 

 

ものすごくまた気分が悪くなってくる。また休ませてもらうことにして、結局2時間くらい寝ていた。2回吐いたし頭も痛かった。血管迷走神経反射の影響がまだ残っていて、それがバリウム検査で宇宙遊泳して悪化したのだろうか。原因はわからないが、つらいものだった。(看護師さんたちが非常に気にかけてくれた)

 

 

さらに、帰りはタクシーで帰ることにしたから、3000円もプラス出かかった。帰りにしたかった用事もできなかった。さらにさらに、意識もうろうとしていたので、取っておくべきレシートも捨ててしまい、これで3000円のさらに損になってしまった。なんと6000円の損。

 

 

 

帰宅してからはひたすら寝ていた。何も食べたくないし飲みたくもなかった。下剤も飲んでバリウムも出しだが、なんだか心配。まあバリウムもほとんど吐いてしまったから大丈夫だとは思っているが。。。でも不安と言えば不安な感じだ。

 

 

 

つまり人間ドック当日だけで、2回も寝込むわ、お金は損するわ。その日はつぶれるわ、バリウムが排出できたか不安になるわ、でちょいと散々だった。

 

 

 

でもこれはあくまで受診の流れだ。結果はどうかというと。血液検査の結果、またもや血糖値が高め、コレステも高めだった。再検査でもないが要注意ラインですな。やれやれ。これも節制してるつもりなんですが。。。幸いそれ以外は、肝臓も尿酸も血圧も問題なしだったが。

 

 

 

 

でも確かに、最近は暴飲暴食してたかも。普段仕事のある時に健康診断すれば1番よいのだが。なんだか、夏休みの1番不摂生な時期にやるから成績が悪い気がした来たぜw体重をつけるためにグラノーラやパンを一杯食べたり、1日6食くらいだったり。お菓子やアイスもしばしば。これはやるなら健康診断あとししろよって話。まったくアホだったぜ。しかも去年と同じことを繰り返している。

 

 

 

でも。でもだぜ。これには理由があるのだ。去年も糖質とコレステで引っかかって、同じように要注意ラインだった。コレステはLDLが150、血糖値はHBA1Cが6.1。

 

同じように落ち込んだ。でも改善しようと思って、1か月半後にまた病院に行き、見事クリアした。其れは良かった。でもその時に言われたのが、もうちょっと体重つけなさい、だったのだ。なんとその時67キロ。身長は185センチ。まずいと自分でも思っていた。

 

その結果、卵やらごはんやらパンやらで体重つけようとした結果、またこれって。一体どうしろと?ちょっと腹が立ってきたw

 

 

 

 

 

さらに本日は、背中が微妙に痛い。あと最近、胸の筋肉か血管かどちらかがなんか変な感じ。妙な違和感。健康なんてまったく気にしなくてよかった、10代や20代が本当にyらやましいのう。。。

 

 

 

そんな感じ。親知らず抜歯に、人間ドックでの悲劇。結果でもやれやれ。そして胸やら背中やらがいたい。なんだか散々だ。

 

 

 

そして、最近またPHAさんの本を読んだ。その中で、『人間臨終図鑑』という本が紹介されていた。何歳で偉人が死んだかをまとめた本だ。まあネットでもたくさん出せますがね。

 

 

 

37歳では宮沢賢治ゴッホが亡くなっていたらしい。二人とも生前はあまり評価されなかったようだ。なんとその二人の年齢も私は超えてしまった。38歳で亡くなった人で私が知っている人はあまりいなかったが、ジョンレノンの40歳まで本当にあと2年に迫ってしまったのだ。

 

 

これを読むと、自分が情けないような気もするし、まあまあ生きてきたもんだなという気がしないでもない。「生きる時間は限られている、死を意識しろ」といったのは確かハイデガー。ちょいとそんなことも心にとめながら、ぼちぼち生きていこう。健康は第一だが、まああまりもう気にせずに、ちょいと気を使ってますよ、それくらいでやっていこうかね。そんなゆるい決意がちょうどよい。

 

 

 

 

ではでは。よい雨を!