禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録4年目 day365(禁酒233日目) 節酒4年目終了

 節酒記録4年目 day365(禁酒継続 233日目)

 

 

 

 

 節酒4年目終了!!

 

 

 

 

 

 

結果は。。。

 

禁酒日 361日 (今年の目標355日)!!

 

 

  

飲酒日 4日 (今年の目標10日)!!

 

 

 

 

今年も余裕で目標クリア!!!

 

 

 

 

今週の、資産額の目標だったり、節酒の目標をクリアしていく感じ。こういうのが楽しい。そして自信になる。こういう積み重ねがいつか、私をどこか遠くに連れて行ってくれるのだろう。

 

 

飲酒日の、経過で言うと、

 

1年目   150日

2年目    50日

3年目   2日

4年目   4日

 

ってかんじで、確実に減っていますね。

 

 

 

 

ちなみに、これが1年前 節酒3年目を振り返る

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

 

 

 

これが2年前 節酒2年目の振り返り

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

 

 

 これが3年前 節酒の1年目を振り返った記事です

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 


 

もう飲まないのが普通だし、もはや飲みたくない。だって、飲むと次の日に響くし、お金もかかる。そして、その1回の飲酒が、またアル中へにつながるかもしれないのだからさ。

 

 

 

 

反対に、こうして日々早起きして1日にタスクを終えていく喜びを知ってしまうと、飲酒の1時的快楽なんかしていたくないと思う。5時起き。掃除、英語、ラン。食事。1日を全力でこなす喜び。節酒4年目にして、禁酒の最長記録も1年も超えて、こういうマインドになってきた。

 

 

 

この1年で4回飲んだ。1回は地元の友だち。3回はちょっと色恋沙汰的な感じで。でも、正直4回とも飲まなくて良かった。別に飲んだところで何も変わらない。

 

 

 

特に1回目の地元の友だちとは、そいつに合わせて飲んであげた感もある。でも、そいつもいいやつなのだが、ちょっと壁も感じてしまった。私は禁酒などをして、なんとか前向きに生きようとしている。でもそいつは、飲酒にスマホに、愚痴も多い。唯一見下せるところで、ちょいと私を見下すような発言も。だから、もう離れる時だったんだろう。私も、付き合いで酒を飲んでいながら、内心冷やな視線を送っていたかもしれないし。

 

 

 

禁酒を始めて4年と2か月。節酒だのなんだの言い始めて、一応節酒記録としてこのブログも書いてきた。(禁酒は2018年の5月に始めたから、この記録と2か月のずれがある。まあいろいろあったので、ここを区切りとして、この7月4日が1年の最終日となっている感じかな。)

 

 

でもやっと、もう本当に禁酒でいいんではないか、というマインドになってきたぜ。だからもう、しばらくは本当に飲むまい。今も禁酒記録が200日を超えたので、またこれを飲んで1日に戻したくない。だから、禁酒でしばらく行こうと思う。

 

 

 

 

というわけで、節酒5年目の目標は。。。5日にしよう。w

 

 

 

 

 

なんでやねん、とう言われるかもしれない。お前今、しばらく禁酒でいこうとゆったやないか。

 

 

まあまあ落ち着いてくれ。禁酒にもいくつか方法があるのさ。確かにそうはいったが、かといって、もう禁酒!また1年飲まない!だとつらいものがあるのだw

 

 

だから、別に節酒だし、いつ飲んでもかまわないのだけれど、でもまあ、禁酒の喜びの方が今は大きいから、禁酒していこうぜ、みたいな。

 

 

そんな感じでラフに続けていたら、おお、禁酒がいつのまにか2年だぜwwwって感じが理想。

 

そんなラフな禁酒。其れで行きたいと思う。まあ実際、飲酒してもスリップしなかったから、ある意味で本当にソーシャルドリンカーになれたのかも。まあ飲まないけれど。

 

 

 

でもこの4年を経て、本当に確実に人生が変わってきた。それは間違いのないことだ。本当に、あの時禁酒を始めて良かった。飲み続けていなくて良かったぜ。i really apprecite my younger self.禁酒の最初の1年もホントつらかったが、乗り越えてきて良かったぜ。

 

 

 

 

ではでは。そんなかんじで、5年目もぼちぼち行きましょう。

 

 

 

節酒を4年 禁酒日数3年半以上を超えて思うことはそんな感じだ。

 

 

 

そして1つの成果が、資産形成8桁だ。間違いなく。

 

 

 

かつての私は、酒に月に五万は使っていた。1年なら100万くらいに ホントに行っていたかもしれない。

 

 

週末飲みに行けば、5000から10,000くらいは使っていただろう。

 

 

 

それが今は。もちろんその金額は使わない。さらに、使わないだけでなく、コジ活や投資なんかで、稼ぐようになった。

 

 

 

一万使わず、一万稼ぐ。これはかなり大きいことだ。そして、資産が増えたのはこう言うことなのだ。毎日毎日、ただ愚直に積み重ねること。ホントそれだけだ。

 

 

 

それ以外にも、ラン、読書、英語、音楽なんかも細々と続けている。そして交友関係も少し広がって、少しばかり人生が好転してきたかもしれない。いつかきっと、何かの形になるだろう。

 

 

 

 

つくづく思う。あの時禁酒を始めてよかったと。そして、節酒という形にはなったが、4年続けてきて良かったな、と。あの時の決断はホントに正しかつた。もう2度と、くだらない同僚と飲みにいくこともない。飲みどころか、もう席を共にすることもないだろう。

 

 

 

そして今再び、禁酒が約8ヶ月。再び禁酒になろうとしている。8ヶ月なら禁酒と言って差し支えないレベルだろう。

 

 

 

でもまあ、一応節酒の中の禁酒という体にしておく。なんだかわたしにはそれがしっかりするからだ。だからゆるく、節酒の中の禁酒を続けていこう。

 

 

 

 

 

これを見てくれてるわずかばかりの皆さん、やはりアルコールなしの生活は快適です。そして、飲酒では絶対に人生は好転しませんね。逆に言えば、節酒や禁酒で人生が変わります。これはもう、断言します。

 

 

 

だからいっしょに、ぼちぼち頑張っていきましょう。自分もまだまだこれからです。

 

 

ではでは。見てくれてありがとうございました。youll never walk alone!