禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒20日  過去を悔やまず、未来を憂えず、今を全力で生きること

f:id:herecomesthesun3180:20210813180903j:image

 

マグロ丼定食  

全部で400円弱

 ※アルコールフリービールです

 

 

 

 

 

禁酒20日  

 

 

 

4時起き 本日は目覚ましの1分前に起きることが出来たぜ

 

 

 

 

株  +63    配当金   +10

 

 

仮想通貨 +24

 

 

 

 

 

 

すぐに日課

 

 

白湯 歯磨き ゴミ出し 掃除 換気

 

朝食1 英語 オンライン英語 散歩 ラン4.5キロ

 

シャワー ストレッチ 薬プロテイン 英語(鏡に語りかけるw) 朝食2

 

コーヒーと動画(パクチー大原)、読書、昼寝

 

 

 

で9時 ただいまブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。本日は私のバースデイである。

 

 

 

そうなんどうでもいいぜっ!

と思ったそこの君!

 

 

 

その通りだw

他の人にとっては至極どうでもよいであろう。

 

 

 

 

 

 

でも一応私にとってはどうでもよくはない。1年に1回だし、なんといっても加齢を実感させる日ですからね。マザーが30数年前にお腹を痛めて私を生み、そしておそらくその周りにいた人も喜んでいただろうと思いを馳せる。多少考え深い。少々残念なのは、私は相変わらず一人で細々とひっそりと生きていることだ。実家とも仲良いわけではないので、1年に1回くらい思い出す日があってもよかろう。(実際はもっと頻繁に思い出しているけれど)

 

 

 

 

 

ちなみに1年前。誕生日ランを初代ペガサスと一緒にキメている。これからは毎年誕生日ランですな。

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

 

 

 

本当はまた海のランがしたかった。でも4時でももう雨が来ていたし、5時にはけっこうな本ぶりだった。よって今日は近所を走ることにしたのだ。

 

 

 

 

多少特別な思いがあったのか、頭にエレカシが流れた。エレカシとともに走ることにした。youtube musicを開きプレイリストを作る。なんだかひょっこりと出てきた、あいみょんもついでに入れるw

 

 

 

 

 

雨の中静かに走り出す。始まりは「今宵の月のように」。私の人生ソングのひとつ。朝5時半ですがまあ、今宵の月のようにwその後「easy go」になるとうっすらと目に汗が浮かぶ。

 

 

 

 

 

幸いにも雨が降っている。私の目に浮かんでいるものが雨なのか汗なのか、それとも泪なのかは誰にも悟れらない。もし誰かが気づいたら、泣きながら走っている男がいると不審者扱いw

 

 

 

 

 

ああ本当に、本当にエレカシっていいですね。そんなに詳しいわけではないけれど。走るのにも非常にふさわしい。アコギも、歪んだエレキも、ミヤジの歌詞もボーカルも心にグサグサとささる。そして走る元気を与えてくれる。

 

 

 

 

「走る」という行為は不思議な行為だ。楽しいわけでもないし、基本的にはしんどいことだ。でも、こうして自らに走ることを課すことで、それを乗り越える権利も与えれることになる。挑戦する権利。そしてそれを克服していくこと。本日は少し距離を伸ばして、4.5キロ走った。そして雨とともに走り終えた後には、すがすがしい気分が待っている。

 

 

 

 

たぶん人生ってのはこういうことが大事なんでしょうね。その瞬間を生きること。その瞬間を、なんとなくではなく、一生懸命全力で生きること。あらん限りの力をもって走ること。

 

 

 

 

 

 

 

私の今までの人生を振り返った場合、正直後悔の方が多い気がする。なぜあんなにレイジーだったのだろう。なんでもっと、全力で音楽に打ち込めなかったのか。日々をもっと丁寧に生きることが出来なかったのか。。。

 

 

 

 

そして未来に不安ももちろんある。本日さらに年を取ってしまい37歳。いい年して、あいかわらず一人でこっそりと生きている。

 

 

 

でもまあ、そんなことを考えたって仕方ないことですね。過去のことは全部自分がしてきたことなのだから。そして、未来が不安であれば、不安をなくすように生きていくしか術はない。それは結局、今日1日を自分が満足いくように生きることが出来たのか。それに尽きる。

 

 

 

 

つまり、過去をもう後悔することなく、そして未来を無駄に心配する必要もない。今のこの瞬間とせいぜい明日くらい。それを全力で生きて行けばよい。それだけだ。そして、それしか私にすることはできない。

 

 

 

 

 

 

あ でも、この禁酒を始めてからの3年半には、後悔はない。特に、自分が本当に生まれ変わったと言える、2年前からは、けっこう上出来じゃないか、とさえ言ってやりたい。

 

 

 

 

だって、酒も飲まずタバコも吸わず、もちろん夜の街を練り歩いたりもせず。早寝早起きして、そうじして自炊して、賢明な主婦のように安いスーパーをめぐって。走って、レコードで音楽聞いて。読書して勉強してブログ書いて。これを2年間続けることが出来たのだから。なんだか宮沢賢治みたいだなw

 

 

 

 

これはけっこう地味ですがすごいことなんではないかね。禁酒だって1年以上したし期間もあったし。誰にでもできることですが、でもほとんどの人はここまではできないだろう。

 

 

 

 

しかも基本的にはそれを全部一人でやっている。少なくとも、20代の私には、これは決してできなかった。むしろ正反対の生活をしていた。成長ですな。

 

 

 

 

きっとこの日々が積み重ねれば、何かにつながるはずだ。英語もちょいと壁を越えてきた感じもあるし、投資や資産形成もまあまあいい調子である。来年の今日はどうなっていますかね。それも楽しみですな。投資に関しては、1番大事なのは負けないこと、ですよ。スケベ心を出して、投機に大量に資金をいれるんじゃねえぞ。

 

 

 

 

あと一つ。世界で1番タフな37歳になることニーチェと呼ばれる人物がささやく。世界で1番タフな37歳になれ、と。それはつまり、この日々の生活を続けていくことに他ならない。上記の、宮沢賢治であること、である。もう繰り返しませんがw

 

 

 

この生活習慣は維持していけると思う。なぜなら、今はこの日々や生活習慣を続けることがとても気持ちよく、達成感があるからだ。結構がっしりとしたルーティンになった。(人付き合いに支障がでるくらいかも)だからこれを続けていこう。

 

 

でも気をつけねば。always stay on gurad.いつどこで、井戸がぱっくりと口を開けて待ち構えているかわからない。小糠雨の中で。だから、転落は一瞬だ。常にそれをこころにとどめておこう。いつも用心を。心に太陽を。

 

 

 

 

(例えばまた、一気にアル中にもどってしまうとか。喫煙者になってしまうとか。あるいは、自転車事故をおこすとか。自分が派手にケガするとか。それは怖い。怖さを分かった上で生活を)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてただいま9時半。雨だけれども、一人だけれどもまだやりたいことはあるのさ。

 

 

 

 

読書をする。図書館に予約する。マラソン大会を予約する。(横浜マラソンが中止になってしまってちょいと腐っていたが、やはりまた走ろう)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてただいま5時。なかなか生産的に過ごすことが出来た。

 

 

本を読んだし、図書館の本も予約した。マラソン大会も予約し、友人と連絡をとった。メッセージをくれた数少ない友人とちょいとやりとりした。

 

その後は年金と保険を調べた。ややこしいが、いろいろと届く封筒もしっかりと確かめて、消化していかなければ。

 

 昼食をはさみ散歩。雨のためしばし休む。その後はコジ活兼買い物。メルカリでもさらに500円ポイントバックがあったのコジ活する。コジ活地獄。でもこれで900円稼ぐことが出来た。たぶん。なんと計7店舗。大変疲れたが、でもアボガド5個100円で購入できて、たいへんうれしく思ったwなんというささやかな幸せ。

 

 

 

帰宅してしばし放心状態で休む。そのあと片付け、自炊、野菜と果物の冷凍保存。音楽は1980年代のビルボードヒット。ボンジョビにダリルホール&ジョンオーツに、ガンズ。カルチャークラブ。なんでもボーイジョージのせいにすればよい。今日の天気は、ボーイジョージの歌のようにひどかった。そしてワム。わたしはジョージマイケルはカッコイイと思っている。歌がね。でも、ウェイクミーアップ ゴーゴー、って、どんな気分で歌っているんでしょうか、ねw

 

 

 

 

まったくもって、いつもと同じ誕生日。でもそれでよいのではないかと思う。もう私も十分に年を取ったし、それなりには人生を楽しんできた。誕生日もお祝いしてもらったこともあった。だからそれでもう十分である。

 

 

今日もいつもと同じく4時に起きて、日課をこなした。勉強もした。安い買い物をして、コジ活も2つした。友人が連絡をくれ、マラソン大会にも参加を決めた。地震も大雨も来なかった。マグロアボガド丼はきっとおいしいはずだ。今日はフリーも飲もう。ああそうだそして。。。今日も飲まなかった。きっと、いい1日だったと言えるだろう。セミと雨のしとしと降る音が心地よい。

 

 

 

よいお盆を!