禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒21日 団子作り失敗wとメルカリ、夏休み振り返り

禁酒21日 4時起き

 

 

 

4時起き!換気!床掃除!カンペキ!失敗した団子作り!w

 

 

 

 

 

兎に角4時起き。都にも角煮も4時起き。4時起きは人生を変える。

 

 

 

 

そしていつもの日課。夏休み日課をこなす。結構な雨のためランはできない。そのかわりに、雑巾で床をふく。掃除と運動を兼ねてしまうというのは、いい習慣だと思う。

 

 

 

 

8時昼寝。楽天経済圏の勉強。仮想通貨の勉強。(今また上昇トレンドだ)

その後、裏社会ラボという、少しジャンクのような動画を見る。

 

 

 

 

 

 

 

晴れ間を見つけて散歩。セミが元気をくれる。帰宅して自炊をすることにした。自炊も無条件で善である。集中できるし、健康にも資産形成にもスキルアップにもなる。女性にモテるようになるか。。。は知らないwそうだといいと思うがw

 

 

 

 

 

まあ自炊と言っても、昨日やり残した玉ねぎを5つ切って冷凍しておいただけですがね。愛用となった、刃物の町岐阜県は関市の包丁、関孫六でザクザク切る。気分はるろうに剣心。私もこれで1流のシェフである。その後、昨日失敗した団子を作る。再チャレンジ。

 

 

 

 

 

結果また失敗w

やれやれ。そういえば私は手先が大の苦手だったのを思い出した。こねるとか、キライなんですよね。さらになんだか水加減も難しい。〇ミリリットルとか測ってやるのも好きではないし。料理はカンでやるもんだ。よってもう、団子は2度と作りませんwそもそも、団子って270円もするから、あんまりコスパもよくない。だからもうよろしい。

 

 

 

 

結局また水を入れ過ぎてシャビシャビになってしまったので、もうボイルする。そしたらモチみたいになった。もういいよ食べれればなんでもwあんこをつけて食べる。もうこれでよいw

 

 

 

そうこうしていたらメルカリがまた売れたぜ。やはり本はもうレンタル気分で買えばいいんですな。最新の本をかって、丁寧に読んで、そしてすぐに売る。こうすれば、レンタル代300円くらいだ。これが現代の読書法。

 

 

 

その本2冊で、1600円になった。ブックオフだったら450円。これはすごい。差にしては1000円だが、実に4倍。これから、本当に何かを買う時は常に、処分方法も考えて買うようにしよう。特に本は、もうこの戦法で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝に見ていた裏社会ラボという動画は、まあちょいとお騒がせな人や事件を、面白おかしく漫画で動画にしている。失敗談としては面白いし、ためになる。というのも。。。

 

 

 

リボ払い地獄、奨学金返済に追われる地獄、殺人、ねずみ講、連帯保証人。。。本当に失敗はいつどこでくるかわからない。とくに奨学金に関しては、まだ私の返済途中なので、けっこう見ていてツライところがあった。

 

 

 

 

学生時代は、

「これから60まで働くんだから、いつでも働くことはできる。それよりも今の時間の方が貴重だ」

と思っていた。

 

が、今は

「学生時代、ダラダラした朝寝やおしゃべりなんかしているくらいなら、バイトしてお金を稼いでいた方がよほど生産的だったぜ。。。そしてこの返済正直しんどい」

だから、不思議なものである。でもなんとかあと2年で返せるところまできたぜ。あと2年。

 

 

 

 

でもこうしてみていると、世の中にはけっこう失敗している人がいますねえ。そう考えると、私の人生も後悔だらけと昨日書いたが、まあなんとかギリギリでとどまってきた気もする。

 

 

 

 

今までに、犯罪も事故も重大な健康被害もない。奨学金以外の借金もないし、アル中からもたばこ中毒からも抜け出せた。10キロダイエットも成功して、今も維持している。そう考えると、まあ悪くもないのかな。

 

 

 

だからこれから。これからだよニーチェ君。少なくとも、この2年間は、本当に必死で生きてきたのだから。2年前のあの病気地獄のカンボジア。あそこがターニングポイントだったぜ。今日が1番若い日なのさ。

 

 

 

 

 

 

そして、夏休みになって2週間がたった。今日から3週間目である。来週からちょくちょく仕事も入ってくるが、コロナのため有休をとれとお達しがでたので、またまだ休みも続く。これはありがたいことだ。

 

 

でも大きな予定もないし、基本的には一人で過ごしている。自分をしっかりと律しないと、ダラダラした生活にまっしぐらである。ちょいと2週間振り返っておきたい。ちょうど今半分くらいですな。

 

 

 

 

 

今浮かぶのは。。。とりあえず4時起き、かな。4時起きはけっこう維持できている。4時起きができれば、その後のそうじから、英語ランストレッチまでしっかりとできるので、これはいい習慣だと思う。8時にはかなり達成感がありますからねえ。

 

 

 

あとは本をたくさん読んだ。1番良かったのは『反応しない練習』。あとは食事の本、投資や仮想通貨の本、池井戸潤とかの小説、アンチエイジングや身だしなみの本など、けっこう手当たり次第読んだ。まあいい感じ。

 

 

 

自炊は、いつもしているが、すこしレシピを広げた。やや趣味としての自炊。ギョーザと団子。ギョーザはまた作りたいと思った。団子はもう2度と作らないw

 

 

 

 

あと用事的なこと。これもこまごまとしたことなので、普段の土日にやるにはけっこう気が重いことだった。だからガシガシやった。テレビの処分方法を調べて、連絡して、業者さんに渡した。NHKにも連絡した。ブックオフやメルカリもそうだし、年金や確定申告とかの調べものとかもあった。あと大掃除もずいぶんとした。5時間はかけてやった。皮膚科にも行った。歯医者にも予約して来週に行く。

 

 

 

 

人との約束的なこと。健康診断で1日まるまるつぶれた。(自分のミスもあったが、非常に精神的にも肉体的にも付かれる)

友だちとの用事は3回。うち2回は海に行った。一人でも海には行きたいと思っていたから、いっしょに行ってくれる友人がいてありがたいと思った。一回はご飯を食べた。酒はなし。

 

 

 

ああそういえば、なんとか手が治ってきた。夏休みで時間に余裕もあるからか、しっかりと薬を朝晩に塗っている。シャンプーは少なめにして、洗い物はかならず手袋をつけている。その効果がやっと出てきたのか。これはちょいと嬉しいかも。こんなに自分の手が美しいのは初めてな気がするwずっとぼろぼろでしたからねえ。本当よかった。

 

 

 

 

まあそんな感じか。何一つ自慢できることのない、地味な夏休み。low ley vacation,staycation.まあいい。

 

 

 

4時に起きて日課をこなす。日課の延長線上で、読書や自炊や掃除をする。普段できない用事をする。たまには人と会う。体をいたわる。。。これでよいではないか。これででよいのだ。一昔前の私なら、絶対できなかったことですからな。

 

 

 

 

雨が上がるとセミが鳴き始める。セミの声はいつでも心に染みる。ちょうど気温も低く、まどを開ければセミがBGM。最高。

 

 

 

 

 

そんな感じの空色のクレヨン。