禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒58日 冬休み終了とエビと、山英会話

f:id:herecomesthesun3180:20220110110506j:image

 

 

禁酒58日 

 

 

5時起き 日課 冬休みが終わろうとも日課

 

 

昨日は寝るのがやや遅くなり、さらにスマホも見てしまうというだめだめな睡眠だったけれど 私もまだまだだな

 

 

7時散歩から帰宅

 

 

そこから。。。

 

 

 

洗濯2回と英語をやり、

 

 

鮭のお茶漬けをたべ、明日の仕事の準備と確認をして

 

 

コジ活兼非常食買い出しと、カイロを購入し、

 

 

昼食はぶりの刺身のお茶漬けを食べる

 

 

12時山に行って 1時帰宅   ブログ

 

 

あとニトリマットレスについて調べたりした

 

 

 

 

 

 

まだ1時半ですが 今日もけっこう達成感がありますな。いい感じ。昨日の夜はまたけっこうダークな気持ちになってしまったけれど、やはり朝は良い。終わってしまったことは終わってしまったことだ。後悔してもしかたない。もう前を向くしかない。そしてもう後戻りはできないのだ。

 

 

 

 

 

そして本日で17日あった冬休みの終了。世間から見ればかなり長い休みだが、これも終われば一瞬だ。まあ、コロナの関係で長かっただけだし。そして明日にはまた東京の本社に行き、営業をバシバシせねばならぬ。まあでも、始まったらもう流れに身を任せてやっていくだけだ。この始まる前の瞬間はいつになってもイヤですがw(人間ってのはそいう風にできてもいるらしいがね)

 

 

 

本日新しくしたこと2つ。

 

 

 

ひとつ。コジ活を兼ねたスーパーで、エビの乾物を買ってみた。今年はとにかく睡眠強化年間にしたい。睡眠は最強の投資であり、ソリューションなのだ。睡眠を侮るやつに未来はない。異論はン認めない。

 

 

今も不眠というほどではないが、どうも夜に目が覚めてしまう。最低1回。ひどい時は2回目が覚めてしまう。トイレで起きてしまう気もするし、トイレは関係ないような気もする。2回起きても眠れればまあよいのだが、たまにその後寝付けない時もある。これはやはり良くない。

 

 

 

そのための投資として、昨日は毛布も買った。去年は3万の枕も買った。来週にはマットレスも買おうと思っている。もう今のマットも数年は使ったし。

 

 

そしてグリシン。2年ほど前もグリシンを飲んでいた時もあったが、だいたいだいじょうぶになったらやめたいた。これもちょっと再開してみたいと思う。ただ、サプリはできるだけ摂りたくないし高いので、エビを食べることにする。エビにはグリシンが豊富らしいからだ。いろいろ試してやってみよう。

 

 

 

そしてさっきの山で、ふと外国人男性と会話した。三菱サラリーマン氏の影響である。まあナンパですな。60前後の外国人男性をナンパw

 

 

でも少しだけでも会話できるだけでもうれしかったし、それが英語だったからなおさらうれしかった。さらに私の英語も褒めてももらえたしw何事もやってみるもんですな。

 

 

 

山で外国人に出会ったら。職場でふと何かタイミングがあったら。何気なく自分から話しかけてみる。最近はどうも内向的になっていたが、年も明けたし、バンドとか新しい出会いもあったし、良いタイミングだ。また少しづつ外交的にやってみよう。これも少しずつ。無理のない範囲で。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、意味もなくこの年末年始を振り返ってみる。振り返ると。。。

 

 

なんだかひたすら日課をして、あと自炊と掃除してたな。以上w

 

 

帰省する場所もないし、海外旅行にも行けない。もう気楽に友だちには会えない。とすると、こう地味になるのは必然である。my vacation was so low-key.

 

 

 

でもまあ、これはこれで悪くなかった。

 

 

 

もう少し詳しく書くと、日々の日課をこなし、年の日課としての大掃除もした。ランや料理友だちとも結構あったし、箱根ラン遠征もした。レッチリや音楽もけっこうしたし、お金のこともけっこう勉強や実践もした。けっこう充実してたのでは。

 

 

 

お酒は飲まなかった。

 

 

タバコ吸わなかった。

 

 

毎日5時に起きた。

 

 

毎日起きたらすぐに日課をした。すなわち、そうじ、白湯、歯磨き、換気、ゴミ捨て。朝食、コーヒー、英語、オンライン英語、散歩。

 

 

 

大掃除をした。またはミニマリスト活動。洗濯槽、ベランダ、カーテン、キッチンの換気扇、フィルター。押し入れや棚。窓、窓のさん。風呂のカビ。ギター。靴。いやいや、本当よくやった。日々のそうじとは別にですからねえ。なんだか毎日掃除してた気がする。

 

 

買い物も良くした。自炊や節約も兼ねて。ちょっとおせち料理が楽しくておいしすぎて、たくさん買ってしまったけれど。

 

 

 

料理もたくさんした。健康のために、資産形成のために。楽しみのために、自律のために。ちなみに、ギョーザにカレーなべ、寿司なんかにも挑戦した。あとは上品なお吸いにも。料理友だちもできたので、いっしょに作ったり遊んだりした。自炊は資産。食べる投資。これもひとつの正義。

 

 

資産形成にも励んだ。メルカリでもまた売ったし、コジ活もけっこうした。家計簿をつけて、安いスーパーを走り回った。株ではSPYDを売って、本家VTIを90万円ほどNISA枠で購入した。ふるさと納税の残りを調べてもう1回寄付をしてた。仮想通貨や株の税金についてもちょいと調べ、確定申告についてもちょっとずつ勉強した。年の決算と、2022の予算も立てた。

 

 

ブログも毎日書いた。

 

 

英語も毎日やった。オンライン英語を2回やったこともあったし、昔の復習も良くやった。

 

 

音楽は主にレッチリ。けっこうこれも練習した。

 

 

ランは寒すぎて正直サボっていたwでもその分、メチャクチャ歩いた。山を、箱根を、町を。まあこれでよい。でも先日ラン友と海を走った。

 

 

本も結構読んだ。最近はまた村上春樹。遠い太鼓。

 

 

コンタクトと皮膚科と歯医者に行った。

 

 

おせちを味わって食べた。

 

 

箱根に行き、観光に温泉にトレーニングをした。

 

 

箱根駅伝を楽しくみた。応援した。感動した!

 

 

 

 

 

映画は結局1本も見なかったし、マルイに用事もあったのだが行けなかった。本もあまり読めなかったが、でもまあ、これだけで来たのだから良いでしょう。何より、健康に過ごすことが出来た。また明日から東京で営業で忙しくなるが、ぼちぼち頑張っていこう。そして続けていこう、この習慣を。maintain thses good habits!

 

 

 

 

よい午後を!