禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒29日  born to run ,PS I love you

f:id:herecomesthesun3180:20210918165859j:image

赤と白の彼岸花

 

少しだけチャートに見えてしまったw

 

 

 

 

禁酒29日。3時半起き。

 

 

 

 

久々に3時半に起きた。やはり断食は良い。まあ正確に言えば、夕飯を早めに軽めに食べることだが。昨日は4時には食べたので、就寝4時間前をできたことになる。そうするとやはり内臓が休まるみたいで、朝起きるときに体がとても楽だ。

 

 

 

 

あと、スマホも断食した。もう5時以降は見なかった。5時以降はレコードでアビーロードとクリムゾンを聴き、散歩をして、カズオイシグロとマラソンの本を読んだ。で、8時半に寝た。脳断食、スマホ断食は脳みそをクリアにしてくる。これも絶対必要。

 

 

 

 

ああそいうことか。寝る前2時間はスマホやPCは控えた方がよいとしばしば言われる。私は1時間前を目安にしていたが、これはブルーライトだけを考えていたからだ。ブルーライトが脳を覚醒させ、睡眠誘発ホルモンであるメラトニンの分泌も抑えてしまうと。でもこれは、脳みそをクリアにする、という言う意味もあったのかも。これからはもう、夕飯断食、スマホ断食ですな。

 

 

 

 

3時半起き。それから週末そうじ。英語、散歩、ラン4キロ。シャワーストレッチ薬。英語、洗濯、朝食。やはりこのルーティンは気持ちよい。ちょいと休んでブログ。

 

 

 

本日これからは、本と図書館、やや大掃除、そしてサウナ。あとはレコード。少し自炊。こんな感じで過ごそう。天気も良いし、3連休だし。やはり毎週3れんきゅうほしいのですよ。

 

 

 

 

さて、本日の題名。これはブルーススプリングスティーンビートルズではない。いや、まあそうでもあるのだが。そして2曲ともとても良い曲だが。

 

 

 

born to runは昨日読んだ本に出てきた。池井戸潤陸王ににも似たようなのがあった。人間は走ることで生きてきた、走ることで人間になった。走ることで脳を進化させ、地上の王になった。そういう説。

 

 

 

 

私も本格的ランナーになって1年半になるが、これは同意したい。1年半前に再び走り始めた時、この時も本能的に走り始めた。コロナや人生や仕事や、いろんなことで悶々として、その中で走ることで何かを解放できると思った。それ以降もひたすら走ってきたが、村上春樹が言うように、「これはとにかくやらなきゃいけないことなんだ」とずっと思っていた。

 

 

 

 

そしたら最近のいろんな説が出てきた。運動することでBDNFという脳に物質ができて、これが脳を鍛えるとか。記憶力も高いパフォーマンスも全部運動をすることで得ることが出来る。ここまで来ると、運動をしていない、というのはとてつもない損失である。本当に、歯磨きをしていない、というのと同じくらいもったいなく、体にたいして不摂生とも言える。

 

 

フォアフット着地にミッドフット。高橋尚子のでんでんだいこ走り。走ることは人間を人間たらしめることである。だから走らないこと、または広い意味で運動しないことは、人間をやめることに同義とも言える。

 

 

まあで細かいことはおいても、とにかく私はこれからも走り続けようと思う。だれがなんと言おうと。今日の空は青く、とても美しかった。川には色鮮やかな彼岸花が咲いていた。

 

 

 

 

聴いていたのはPS I love you.

エレカシのミヤジの曲である。これも実にいいですな。立ち上がろう。がんばろう。さらば昨日よ。こんにちは未来。

 

 

 

 

良き3連休を!