禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒30日 海と山と倹約と

f:id:herecomesthesun3180:20210918161030j:image

玄米

オクラとニンジンとタマネギとしめじのみそしる

空心菜とニンニクのオイスターソース炒め

さわら 一匹70円!

 

 

 

 

 

 

4時起き。

 

 

 

からの、海で友人とのラン、いったん帰宅しての休憩と英語、午後は友人と山歩き。という、自然に触れ、人とも会い、かつお金は1銭も使わないという奇跡の日になったw不思議。これだけ充実感も疲労度もあるのに、なんとお金は使っていない。

 

 

 

 

海には自転車で行った。水と果物を持っていった。よってタダ。

走って、渚を歩いて、日の出を見て、走って、リンゴを食べながらおしゃべりする。至福。そして0円。

 

 

 

 

 

 

帰宅。昨日買った食材で自炊をして食べる。英語を勉強する。そうじと洗濯をする。適度な家事は幸福度と自己肯定感を上げてくれる。もちろんタダ。

 

 

 

 

 

友人と近所の山を散歩。トンボにちょうちょ、むくげにセミ彼岸花。秋の穏やかな陽光。畑。かぼちゃ。ネギ。こういうのでいいんだよ。近所なので交通費もかからない。タダ。

 

 

 

 

家でちょいとまったりする。家にあったピーマンとヤングコーンを軽く料理して食べる。フリーを飲む。これも店で食べたら1000円。でも家なら200円。これでよいのだ。本日の支出としてはゼロ。

 

 

 

 

 

。。。とこれだけいろいろやって、支出ゼロ。支出ゼロで過ごしたいわけでもないのだが、でも結果的にお金を使っていないというのはとても嬉しいことだ。これがこの数年で獲得できた1番良い習慣なのかも。

 

 

 

 

 

6時半には友人と分かれ帰宅した。あとは風呂と歯磨きだけである。疲れたし。もう酒もスマホもいらない。ただ明日のために寝た。これでよい。これがよいのだ。いいんだぜ。