禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒8日目  コレステ糖質制限と、8月振り返り

f:id:herecomesthesun3180:20210829151704j:image

何もない部屋に、モンステラとナイキのペガサス

 

 

 

※今回は長いです。死ぬほど暇な人読んでくださいw

 

 

 

 

禁酒8日目  

 

 

4時40分起き なんだか昨日は寝苦しかった 結果朝起きれず

 

 

 

 

そして本日から 糖質コレステとも戦っていこう 制限1日目

 

 

 

まあそこまで大きな制限をするわけでもありませんがね

 

 

 

 

 

 

 

でもまあなんにせよ 日課

 

 

 

日課も7時半には全部終わる そのあとは少し休み 流れるように自炊へ

 

 

野菜にキノコ、果物を10種類ほど切ったり冷凍したり スープにしたり

 

 

本日はコンソメスープ

 

 

その後はすこしひげをそり

 

 

図書館 八百屋 魚屋 肉屋とめぐる 肉屋が今日は安かった

 

 

帰宅し 

 

 

メルカリに返信 なんとか無事に終えた

 

 

そして今に至る

 

 

 

 

いやはy 本日も朝から頑張った

 

 

英語 散歩 ラン3キロ シャワーストレッチ薬 洗濯

 

掃除 英語 明日の準備 自炊 

 

図書館 買い物3件 メルカリ取引

 

 

 

 

そして今11時半。このブログで8月振り返りをすれば、本日のタスクは全部終わる。なんだか仕事並みに忙しいw

 

 

まあ、自炊も副業。安いスーパーに行くのも副業。図書館も副業。メルカリはもちろん副業。と考えれば、まあ仕事とも確かに言える。

 

私の職場はでも、ダブルワークとかの副業は禁止だから、自炊とか図書館とかを副業ととらえることにしよう。発想の転換だ。

 

 

自炊もけっこうしたが、本日から2か月。コレステロールと血糖値と戦っていきたいと思う。これも記録していこう。対策方法は前のブログに書いているので、その方法でやっていきたい。10月終わりに病院で再検査してみよう。

 

 

 

 

 

さて。8月も終わり。本当にバタバタと去って行った。幸運にもけっこう長く休みをとることができて、本当に穏やかに楽しく過ごすことが出来た。手のあれも回復した。まあ、仙人みたいな暮らしは相変わらずで、見る人が見たら何が楽しいのかわからないかもですがw一人だし。酒も飲まないし。

 

まあいい。何が楽しいか、幸せかは人それぞれなのさ。小さなことで幸せと感じられる人間がいたら、それがきっと最高なのだ。

 

 

 

 

 

1 健康

 

 7月のにたてた目標の達成具合。 

 

 

8月の目標

 

 ①スマホを見ない。どうでなんの意味もないのだから。

→これは正直微妙だったかも。とにかくメルカリ。メルカリが気になって、けっこう見てしまった。あと楽天ポイントも。時間はあるしねえ。そして一つのアプリを開いたら、他のもつい見てしまう。これは難しいとこだ。感情も疲れるし。

 

でも9月はもうメルカリは大丈夫。楽天も。仕事も忙しくなるし。だからまあよいか。

 

 

 

 

 ②あと、とにもかくにも睡眠を重視すること。

 

特に、夜のトイレの回数を少なくする本を読んでから、けっこうよくなった。もう寝る1時間前にはスマホは見なかったし。だから結構いい感じかも。

 

でも、朝が結構だるい。これも血糖値やコレステロール値の可能性もあるので、併せてやっていきたい。継続。

 

 

 9月の目標

 

①睡眠をとにかく大事にする。

 

 

②血糖値とコレステロールの制限。そして2か月後再検査。

 

 

 

 

  

 

2 日課

 

 

そうじも大変頑張った。大掃除として、ガスレンジの下や、ベランダ。窓やカーテンなんかもきれいにした。もちろん普段通りに、布団や床はいつも清潔にすることを心がけた。ゆるりまい、さんという人の本を読んだのもあって、再び断捨離、ミニマリストを意識したw

 

 

自炊もけっこうした。ギョーザは楽しくおいしく作れた。あとはみそ汁とか、ジャガイモとか、ああ味噌おでんも作ったな。マグロ丼も。本当はもっと作りたかったが、まあこれくらいでよい。今度はシジミのみそ汁を作ろう。団子は失敗したし、もう2度とやらないw

 

 

あとお金。お金は下にも書くが、楽天とfamipayのコジ活。これで5000円。あとメルカリ。メルカリもとても疲れたが、何とか2万円近くお金にすることが出来た。ブックオフだったらたぶん8000円だったと思う。その差額12000円。時間対効果で考えたら、なんとかその価値はありましたかな。

 

でも精神的疲労肉体的疲労も結構あったから、そこは悩ましいところ。もう高額なものや機械系はやめておこうと思った。本くらいかな。

 

 

本。

 

本はじつにたくさん読んだ。池井戸潤はいつもワクワクさせてくれた。ついにはドラマも中毒くらい見てしまったw実に、人生の中でここまで好きになったドラマもなかろう。半沢直樹、大和田常務、サ☆イ☆コ☆ウ☆ death!!

 

 

あとは実用書。『反応しない練習』は名著だと思った。あと、『食べる投資』を引っ張り出してもう1度読んだ。『夜のトイレに行かない方法』もためになった。

『私の家にはなんにもない』みたいな、ゆるりまいさんの本も漫画で面白かった。この人、こんまりさんやミニマリストブームの先を言っていたのかも。

 

 

あと村上春樹もかなり読んだ。『シドニー』シリーズ面白かったが、村上春樹ってちょくちょくアバやクイーンを見下すとこがあるから、そこは気に入らなかったw

村上春樹の100曲』も面白かったし、メールのやり取りをまとめた本とかも面白かった。

 

 

あと仮想通貨関係の本も結構読んだ。あとたぱぞうさんの米国株のも。

あとは乱雑に、『トップナイフ』とか『教場』とか、東野圭吾もよんだ。ドストエフスキーカフカにも挑戦したが、あっさり挫折したwカフカはでももうちょっと読んでみたい。

 

 

 

音楽

 

ノーランズのレコードを買って聴いていた。一人でwまあいい。実にいい曲だ。あとエレカシとかスピッツとか、たまにBTSとかあいみょんとかをおまけで聞いてやったw

 

あとはフリッパーズギター。小山田問題はあったけれど、マシンガンの曲、いいですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

ラン

 

長距離は1回だけ。あとは毎日3キロか4キロ走っていた。こういう地味な練習も大事だ。できれば去年みたいに、また何人かで大会に出たいと思う。10月終わりに、今のところ一人の友人とハーフマラソンにん出ることにはなっているので、それに向けてまたやっていこう。今度は1キロ6分で、2時間10分を目標にしたい。よくエレカシの「4月の風」を聴いて走っていた。沁みた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 お金   目標15万黒字

 

 

収入  

 

給料と、メルカリが19970、ブックオフが981、楽天が3405、paypayが2200、メルカリポイントが300だった。給料以外でも、3万円近く収入があったことになるから、これはありがたかった。

 

とはいっても、メルカリの2万円は、もともとはもちろん私が買ったものだ。いかにそれを高く売るかどうか。この前も書いたが、売った商品の内訳は、

 

 

ゲーム機  12000

 

服3着   5200

 

 

イギリスのペン  1000

 

 

本2冊  1600

 

 

 

だった。これが、ブックオフなら、ゲーム機は6500円、本は450円だった。服もせいぜい500円だろう。そう考えると、いろいろ大変だったが、まあ時間はあったし、頑張ったと言えるだろう。

 

 

メルカリも使いようだ。だから、コツコツ買っては売る、というをやるのがよいだろう。まとめてやると大変ですからね。

 

 

あとは9月以降に、famipayで2000、AUPAYで500、メルカリポイントで500、NHKからの返金で3000くらいは来る。あとDMMでも割引が使えたので、3か月で1万円ほど安くなる。これはありがたいことだ。

 

 

 

 

 

支出

 

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 30946  予算30000  -946

 

ちょいと予算オーバー。

 

でもこれはよい。ファミペイと楽天のコジ活分が入っているから。ストックで、ビネガーやナッツ、はちみつなんかを買っておいた。その分は来月買わなくてよいし、ポイントが入る。だから問題なし。

 

 

 

 

③教養 15160  予算20000  +4840

 

予算内。

DMMが割引が効いて、4000円ほど安くなっている。あとは筋トレ道具を買った。

 

 

④光熱費 5602   予算6000 +308

 

電気ガスがやや高め。でもここはケチらない。これでよい。

 

 

 

 ⑤通信費  0円

 

楽天モバイルのキャンペーン期間。本当にゼロです。

 

   

 

 

 

※特別な支出    年予算で計算  10万円

 

 

変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月 メガネ 11000

2月 スマホ  48930    

 3月 ランニングシューズ 靴下 エルサスピーク年会費  20200

 4月 なし

5月 コンタクト 6800

6月 なし

7月 39469

  

  イヤホン 3500  海用の足ひれ 2040

   帽子  5170

  友人との同窓会的旅行 28789

 

8月 26726

  10年使ったリュックの買い替え 4011

  熱海旅 13000

  ハーフマラソン 申し込み 4200

  テレビ処分 3300

  カーディガン 620

  ティッシュケース 1650

 

 計 149305  予算オーバー  49305 

 

 やはりお金はかかりますな。でもまあ、リュックはさすがに限界だった。10年はもう天寿でしょう。海外にも山にも、旅行にも普段使いにも。サンキューリュック。

 

熱海旅は楽天ポイントで稼いだ分で行った感じ。テレビ処分も投資みたいなもんで、これからはもうNHKに払わなくてよい。もうすぐ、先払いしていた分も帰ってくるだろうし。カーディガンはメルカリで、500円ポイントバックをやっていた分。たぶん500円は返ってくる。実質120円。まあよい買い物でしょう。

 

 

 

 

 もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で45万。

8月   223167円 ふるさと納税楽天ラソン分 89790

          家の更新と保険 93377

          仕送り 40000

 (あとは12月に、奨学金で15万、仕送り5万の予定。)

 

  

 

 

 

⑥日用品 6865円  予算3000  −3825

 

予算オーバー

 コジ活の分。ゴミ袋、口内液、コンタクト液、歯磨き、マスクに手袋。ストック分。これもまあよいでしょう。

 

 

⑦その他 4930   5000円   70円

 

 予算内。

メルカリの封筒とか330円

部屋のインテリア260円

 

自転車ブレーキ1500円

 

本2冊2840円

 

これもよい。自転車は維持費。メルカリの封筒は経費。本2冊のうち、1冊はもう売って1000円の利益になっている。もう1冊もそのうち売る。

 

 

⑧交際費 3000

 職場の積み立て

 

 

⑨健康医療 8370  予算3000  -5370 

 

ここも結構オーバーとなった。歯医者に皮膚科2回、あと人間ドッグの交通費。そして財布を忘れて取りにいった分もここに。やれやれ。

 

あと防災用品としても、2000円ほど買った。水にシート、ライト。これも起きてからでは遅い。だからここもよい。ここはケチってはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑩趣味 21286  予算9000円   -12286

 

 

ちょいとオーバー。でもこれよい。

楽天とかメルカリで稼いだし。さらに、夏休みに使わないでいつ使うのか。メリハリですからね、大事なのは。

 

ラーメンとアイスで 1500

 

海に2回   10000くらい 交通費に昼食、風呂 まあこんなもんでしょう

 

ちょいとした食事とか飲みとか 10000くらい

 

わたしにはややめずらしく、結構人ともあった気がする。海は2回友人といった。これはトレーニングも兼ねているし、サウナも行くし、海は最高だしで、夏って感じだった。

 

あとは山でご飯食べたり、海の見える店でご飯食べたり、同僚とこれもまた珍しく花火なんかした。まあこんなことも、たまにはよいでしょう。ここはケチらないでいたい。

 

 

 

 

 

 

 

総支出 203629

 

特別な支出は年会計なので除くと、8月の支出は176903円となった。

 

ちょいと多くなってしまったが、趣味のとこと、日用品のとこですな。日用品はコジ活の分だし、趣味の分もここはよいでしょう。あと健康のとこも。収入もあったし、まあよいでしょう。

 

 

<総括>

 

総支出は219629。でもここには、投資信託16000、特別な支出26726も入っているので、これを除くと、176903の支出となった。

 

総収入からこれをひくと、163953円。うむ。ここも良い感じ。今月も黒字化成功。13953円黒字ですな。

 

まあ特別な支出がちょいとオーバーしてきてますが、そこは12月に調整しよう。よって、8月もなんとかがんばった。

 

 

 <投資>

 

投資はなかず飛ばず。

 

評価額は58、配当金で10、過疎通貨24。よって、92万円利益。ぼちぼちですな。どうなるものか。

 

 

 

 

 

いやーよく書いたぜ。よい日曜を!

 

 

 

 

ってな感じだった。1か月終わるし、夏休みも終わった。本当にあっという間に。

 

 

 

細かくは上に振り返った。ぼんやりと思い浮かぶのは、自分なりには一生懸命やってきたということだ。後悔はないし、まず思い出されるのは4時起きの光景である。

 

 

 

 

 

毎日4時に起きた。遅くても4時50分。そこから、そうじ、英語、散歩、ラン、シャワーとストレッチ、薬、英語、朝食というのが1連の流れだった。これはひたすら続けていた気がする。

 

 

 

金融や全般的な勉強もたくさんしたし、実践もした。メルカリはその最たるものだ。また、テレビも処分したし、NHKもいろいろ手続して解約した。大掃除もかなり細かくやった。歯医者にも皮膚科にも行ったし、自炊で新しいレシピにも挑戦した。掃除も病院も自炊も、資産形成の大切な1部である。

 

 

 

 

そのような日課や勉強以外にも、のんびりと楽しむこともできた。本もたくさん読んだし、半沢直樹は全部見たw友人と海や山に行ったり、たまには飲んだ。気分転換に散歩をして、蝉の鳴き声にはとても癒された。

 

 

家でもだ。掃除をした後のきれいな部屋と、達成感の中で、窓を全部開けて風とセミに包まれて寝っ転がるのは至福だった。もちろん酒なんかいらない。音楽はセミと、夜の秋を感じさせる虫の音が最高だった。トンボも可愛かった。

 

 

自炊や、もっと友人に会いたかったとか、お金関係の勉強や実践とかもっとやりたいこともあるが、それはまたおいおいだ。コロナがひと段落したら、朝活や、また音楽の集まりをしたいと思う。音楽主催してしまおうかな、。

 

 

しかし、コロナはいつひと段落するのか。。。