禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒77日 再々楽天VTIと、1月振り返り

禁酒77日

 

 

5時起き

 

 

土曜日でも5時起き そして日課

 

 

でもなんだか昨日は1時半くらいに起きてしまい、そこからあまり寝ることが出来なかった。たまにこういうことがある。とくに週末に。楽しみなのか、あるいは今日もやることがけっこうあるからその気負いか。やれやれ。今日は早く寝よう。

 

 

 

英語を済ませて7時。そこから朝風呂。。。と行きたいところだが、今日はけっこうやることがある。週末掃除、週末買い出し。月末ブログに、レッチリに山。1番嫌なのが病院。だからのんびり風呂に入っている時間もないし、気分的にものんびりとはできない。だからもう、えいやっと掃除をすることにした。

 

 

 

週末のそうじは1時間くらいやるし、床の雑巾がけはけっこうしんどい。だからやりだすまではなかなか気分が乗らない。その解決策として、朝のまだ元気なうちに、何も考えずやってしまうことだ。もう何も考えない。ただそうじをする。やりだすとあとは自然と流れていく。

 

 

本日も、雑巾がけに、窓、さん、玄関、階段、自転車、トイレ、流し、鏡、収納とストックチェック、などなどやりまくった。1時間終わって換気をすると、少しだけ世界は良くなっている。

 

 

朝食とコーヒー。そしてブログ。9時。とりあえず1個終わった。そうじというででかいタスクが。

 

 

 

 

今週は。

 

 

 

仕事は忙しかった。なんだか意味のない研修の報告書にイライラしたし、時間もけっこうかかってしまった。さらにコロナ騒ぎは降ってきた。残業は週で5時間くらいにはなってしまった。休憩時間もけっこうとれなかったし。なかなかしんどい週だった。

 

 

 

さらに株も低迷している。まあ一喜一憂しても意味がないし、これくらいの暴落というか調整はいくらでもある。でもこう、なんというか、毎日ただ下がっていく資産を見るのはなかなかつらいもんですね。今日ちょいと回復してたけど、それでも30万くらい下がってしまった。資産全体でみたら、まあ所詮数パーセントですがね。それでも30万は30万ですからさ。

 

 

 

まあでもピンチはチャンス。人の行く 裏に道あり 花の山。ということで、本家VTIと、楽天VTIを合わせて、23万購入した。今日のも併せて。月の積み立ても入れたら、約30万になる。

 

 

これでもう現金もないので、もう本当にしばらくは証券口座は見ないでおこう。感情の無駄。個別株もいくつかあるが、それも長期に耐えうるものだしさ。投資以外にも私は、英語にラン、音楽に読書、掃除に散歩とやりたいことがたくさんあるのだ。そっちで5分でも活動した方が、はるかに有意義だろう。そういうことだ。見ないことが吉。圧倒的偏見を持って。

 

 

 

本日はこれから、病院に週末買い物。自炊に山。今日もていねいに、ひっそりと生きたいと思う。でも力強く。

 

 

 

 

さて。1月も気づけばもう終わりだ。振り返っておこう。

 

 

中旬までは冬休みだった。本当に最高だった。毎日5時に起きて、本当にやりたいことだけをしていた。FIREしたらあんな日々になるのか。いやいや。憧れですな。i have a fire in my belly to ahieve FIRE.

 

 

それからは仕事。大変だけれども一生懸命働いた。そして稼いだ。それなりに楽しみつつ。こんな感じでやって良ければよいと思う。

 

 

ランはいったんお休み。今はレッチリの練習に専念だ。まあ毎日散歩やウォーキングはけっこうしているし。ライブが終わったらまた走ろう。その分かなり、英語やレッチリはうまくなってきた。

 

 

 

 

健康

 

 

睡眠と体重。

 

 

 

睡眠はまたスマホが侵食してきたので、本当にスマホが敵ですな。そこをとにかく守ろう。スマホ脳、が読みたいと思う。いかに危険であるか。

 

 

 

 

2 日課

 

毎日5時に起きた。レッチリに比重を置きつつ、英語もやっている。ランはいったん休んで、散歩かウォーキング。そんな感じで。本はぼちぼち読んでいる。こういう相場だからこそ、『お金は寝かせて増やしなさい』の水瀬さんの言葉が響く。これでよい。たくさん読もう。

 

 

 

 

 

3 お金

 

 

収入

 

給料はちょっと上がった。けん玉ポイントが8000、楽天が1500、メルカリが1700。その他が360円。合計335813円となった。いい感じ。

 

 

 

支出

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 30484  予算30000  -484

 

まあこんなもんかな。冬休みは家でけっこうお金使ったしねえ。そして今けっこうストックもあるし。まあこれでよい。

 

③教養 9080  予算16980  +7900

 

DMM英語を休会したらなんと、休会からの再入会キャンペーンで入ることが出来た。ちょうどやっぱり入ろうと思ったタイミングだったから非常に嬉しかった。今月はこれで7900円浮いたし、再来月ももらえるらしい。これは良かった。ナイスタイミングだった。なんでもやってみるもんですな。あるいは、たまに休会を挟もう。またはプラン変更するか。さすがに、月に15800円は結構高い。

 

 

④光熱費 15615  予算12000  -3615

 

1月中旬までは基本家にいた。だからガスと電気がけっこうかかってしまった。でもまあこれも良いかな。朝風呂や自炊でガスはやはり使うし。でも暖房器具を買ったから、その分ちょいとガス代は減らせるかな。コンロの火を暖房替わりにしてた時もあったからw

 

 

 ⑤通信費  6円   予算1000円   +994!

楽天サンクス。でも1月が1000円かかりそうだ。反省。

 

  

 

※特別な支出    年予算で計算  20万円

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月  計41781

                 箱根ラン遠征     15000

     レインコート     2100

   暖房器具、毛布、スリッパ 11522

   自転車のゴムが破れる   13000

 

 

残り 158219円。

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税奨学金と親への返済。あと家電系。を買う予定。)

  今のところなし。

 

 

 

⑥日用品 2960円  予算3000  40

予算内。

 

 

⑦その他 0円  予算5000円   +5000円

 なんとなし!

 

 

⑧交際費 3000

 職場の積み立て

 

 

 

⑨健康医療 5100 予算4000   -1100  

歯医者に皮膚科。これでよい。

 

 

 

 

 ⑩趣味 8363  予算10000円   1637円

 

スタジオに、お気に入りの豆腐屋の甘いもの。あと贅沢にしゃぶしゃぶ。あとアルコールフリーをけっこう飲んでしまった。あとコロネパンにポテチ。まあこれも良い。

 

 

 

 

<総括>

 

総支出は197128 。

特別な支出をひくと、155347円の支出となった。うんいい感じ。

 

 

収入から、支出をひくと、月の収支は180466円となった。やったぜ!いい感じ!

 

 

 

赤字は光熱費に食費に医療費。全部入れても5000円くらい。光熱費はまあ1年で考えればこんなもんだし。黒字も結構あった。その他と教養のとこで12000円だし。いい調子だ。

 

 

そしてコジ活でも10000円はいっているしね。黒字の目標は16万くらいかな。ちょいと特別な支出が結構かかってしまったが、その分さえもカバーできたかも。いい感じだ。

 

 

 

2月もこの調子で。でもスタジオにライブ、あと箱根にもまた行きたいから、ちょっと趣味がかかってしまうかも。DMMもまた通常料金に戻るし。気を引き締めていこう。

 

 

 

 

 

投資

 

しばらく放置で。ほったらかし投資。