禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒196日  5月振り返りと意味不明電話

禁酒196

 

 

 

5時起き 

 

 

日課 そして仕事 もはやこれも慣れてきたな

 

 

職場で同じようなサビ残の同僚と会う

 

 

多少話すのは良いが 集中力も切れてしまうのも事実

 

 

7時すぎに出て 結局帰宅は11時過ぎ やれやれ

 

 

この4時間あれば 海のランもできるのに

 

 

 

 

 

 

まあいい 5月振り返り

 

 

 

 

 

健康

 

5月も健康に過ごすことが出来た。風邪もひかず、腰痛にもならなかった。でも、やはり睡眠は良くない。かゆくて目が覚めてしまう。本当どうしたもんか。皮膚科でかゆみ止めも処方してもらったが、まだまだですなあ。

 

 

 

4月の目標

 

 

①あとは、楽天証券、痛いニューズ、ヤフーニュース、ツイッター。これらを見ないこと。それを心がけたい。全く持って、時間とエネルギーの無駄。

 

 

②あとカフェインも1回断ってみたいなと思う今日この頃。睡眠を良くするために、カフェイン断ちからの、グリシン。ここにやってみようと思う。

 

 

 

カフェイン断ちは3週間やってみた。コーヒーは休日でも1杯までだな。あれはやはりドラッグ。それが分かった分良しとしよう。これからは解禁。でもできれば毎日ではない方がよい。日々変えていこう。

 

 

ダラダラスマホ系はまあまあですかな。これもまだまだ継続。グリシンは試してみても良いのかも。

 

 

5月もこの二つ、継続で。最近副業的コジ活にも目覚めてみたから、こっちをやっていきたい。

 

 

 

日課

 

こっちもまあまあ。でも山も登ったし、ランも少しづつできるようになってきた。雨の日が多く、よく歩いた。本も読んだ。英語はネイティブコースに戻した。まあこれでよいでしょう。

 

 

 

 

本     ブログに書いているもの

 

音楽    エミネムを久々に聴く

 

英語    やはりネイティブコースは楽しい 次回は割引を使おう

 

ラン    まあまあ上に書いた通り

 

ブログ   問題なし

 

 

 

 

正直5月もひたすら仕事だった。土曜もGWもこうして仕事。土曜のうち、4時間もこうして仕事したら、そりゃけっこうですよね。時間も体力も。やれやれ。閑散期まであと2か月。長い。

 

 

 

まあでもほどほどにも遊んだ。ライブもしたし、山にも行った。海でも1回走った。本はよく読んだし、副業もした。だからこの調子。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

3 お金

 

 

収入

仕事を頑張って給料を得た。他は、楽天とPAYPAYで4000円。三浦マラソンの返金が3000円など。ちょいと少なめだった。

 

 

 

 

 

支出

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 37049  予算30000  +7049

 

今月も赤字。多少ストックはあるが。でもまあこれでしかたないか。これだけ食べても全然太らないから、これくらいのものが必要なんだろう。まあよい。これも健康投資。

 

 

 

③教養 15100  予算17780    +2680

 

コースを途中で変えたのでやや少なめ。でもまあ、これももうこれでよい。

 

 

 

 

④水道 電気 13192  予算12000  -1192

 

これもまあまあかな

 

 

 

 

 ⑤通信費  0円   予算1080円   

  

やったね!でもさすがに三木谷も値上げしてきたな。。。これも9月ごろまでか

 

 

 

※特別な支出    年予算で計算  20万円

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月  計41781

                 箱根ラン遠征     15000

     レインコート     2100

   暖房器具、毛布、スリッパ 11522

   自転車のゴムが破れる   13000

 

2月  なし

 

3月  エルサスピーク5890

    雨用靴 4890

    35000くらい  伊豆旅行     合計44530

 

4月  横浜マラソン 21000円

 

5月 親睦会お菓子代 3000円

 

計110311円

 

 

残り 89699円。

 

あとは夏と秋に旅行2回。4万。マラソンで1万。靴を買って1万。くらいかな。

 

 

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と奨学金10万と親への返済9万。あと家電系など予備に12万。)

 5月時点、 今のところなし。7月にふるさと納税かな

 

 

 

⑥日用品 1631円  予算3000  1369

良い感じ

 

 

⑦その他  4517円  予算5000   +483

 靴下、仕事の道具、お菓子の差し入れ、枕カバー、食器、電球、バスマット

 

 

⑧交際費 0

 

 

 

⑨健康医療 6990 予算 4000   -2990  

ちょっとオーバー でもまあ良い 健康第一

 

 

 

 

 ⑩趣味 7778   予算10000円   2228

 

山に、ライブの交通費。あとはお菓子やお惣菜。ラン用ドリンクも。

 

 

 

 

<総括>

 

収入  331143から170002をひいて。。。

 

 

 

161141円の黒字となった。今月も達成!

 

特別な支出は抜くと、なんと164141円。いい調子だ。

 

 

 

 

2022年は、844109円の貯金。これも順調だ。

 

 

今回も頑張った。食費、光熱費、医療費はオーバーしたが、これも健康への投資と思えばまあ良い。そして光熱費は生活の質だし。まあよい。

 

 

 

 

 

 

投資

 

久々に楽天証券を見てみたが、まあまあだった。思っていたほど下がってもいない。テック株が下げているから、私もPFにはまだあまり影響がなかった。そこまで。

 

 

というのも、高配当株がまだ結構な割合で、VTIはPF中3割くらい。だからまあ、不幸中の幸いかも。今はひたすら現金の割合を増やしている。6月にはまたバブル。

 

 

 

ボーナスに給料。配当金に、セルフバック。いやいや。本当にキャッシュフローが出来てきたのう。人生が好転し始めたか。やっと。

 

 

 

 

午後は

 

 

コジカツ勉強に

 

 

山3キロ

 

 

ご飯を作って食べて

 

 

週末そうじ

 

 

 

 

 

 

 

 

夜に同僚からよくわからない電話がかかってくる

 

 

この前の親族に不幸のあった同僚

 

 

もちろん力になってあげたいのはあるが

 

 

電話をかけて来て沈黙なのだ

 

 

 

こっちも質問の内容には慎重にならざるを得ないが

 

 

考えて質問したことも 一言で答えが返ってくるだけ

 

 

かと言って向こうから喋って来たり こっちに何か尋ねてくるわけでもない

 

 

 

後半は流石に私も気を使うのに疲れて沈黙

 

 

 

一体私にどうしろと?www

 

 

 

というわけで ちょっとこっちも疲れて、やや気まずく10分ほどの電話を終えた

 

 

 

向こうも悲しいんだからもうちょっと優しくなれたかなと、と今思ったりする

 

 

でもわたしにはわたしの時間があるし

 

 

 

買い物も自炊も掃除もしなきゃならない

 

 

 

今日だって仕事もして来た

 

 

 

それで電話かけてきて 向こうはただ沈黙して受け身ってのは 流石にワガママでしょう

 

 

 

いくら今が多少つらい時とはいえ

 

 

 

それがやりたいならお金払って夜の店に行ってくれ

 

 

おれはさすがに親でもないし 金銭の関係でもない

 

 

優しいのと甘やかすのは違う

 

 

さらに不幸と言っても祖父だから

 

 

 

もうそれは理解するべきだ そういうものだと

 

 

 

さらにさらに そいつが1人暮らしで寂しいとかならともかく

 

 

 

仲良い家族と住んでいるんだから なおさらわたしの立場はそこまでない

 

 

 

例えば 1人暮らしで 今日は1人ではいたくないとかだったら 今からじゃあ飲みにでも行くか とか 家行くよ とかなるけどね

 

 

 

 

そして私には頼れる家族はいない

 

 

 

ちょっと冷たくしてしまったかもだが

 

 

 

まあこれで切れるならもうそれは構わない

 

 

 

さすがにそこまで付き合い切れない

 

 

 

正直今までこういうこともけっこうあった気がするしw

 

 

 

やれやれ 1日の最後にやれやれだったな

 

 

 

 

 

 

 

よい週末を!