禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒440 1月ふりかえり

5時起き。雨で寒くても日課。雨用の手袋も用意してあるし、まあなんとか歩いて行く。幸い朝は降らなかったし、帰りも小雨程度だった。寒さはけっこう厳しいが、まあ私も雪国出身だし。往復6キロ歩いたし。こんなものでしょう。

 

 

 

 

本日は久々に断食DAYとする。これも最近間食をしっかりしてるし、体重も順調に増えてきたから、やってみることに。

 

 

金曜の夕飯断食の良いところは、まずは食事をしなくて良いということ。作り、食べ、洗うって結構手間も時間もかかる。それがないのはっけけっこう楽だ。空腹を感じるが、3時にしっかり食べたしまあ良い。

 

あとは、土曜の朝ご飯が新鮮になり、待ち遠しくなること。やはり当たり前は良くない。たまにはこうして刺激が必要ですな。

 

 

 

 

ではでは。1月振り返り。今年は細かく振り返っていこう。お金の部分は多少見込みで。

 

仕事も続けたし、そこまで忙しくもなかった。相変わらず孤高だが、まあそこはもうあきらめた。穏やかに、少しも物憂げに。それが私の人生さ。

 

ランは寒いのと、今週のライブのためにあまりできなかったが、まあこれでよいでしょう。その分歩いたり山に登ったりしたし。英語も頑張ったし、キングダムは面白かった。あとアマプラで映画もぼちぼち見た。アメリカのビンラディン暗殺の映画と、エベレスト。いずれも面白かったぜ。まあこんなものでしょう。コジ活でもおそらく16000円稼ぐことが出来た。

 

 

 

 

①すること

 

毎日

 

1  5時起き9時寝る 早起きマン!      

2  オンライン英語

3  その予習復習も

4  毎朝そうじ

5  歯磨き3回 糸ようじに洗口液も

6  朝起きたら白湯を飲む

7  朝に運動をする 空手散歩ストレッチ

8  それ以外にも、ランか別の運動をする

9  自炊をする 納豆、ヨーグルトも毎日

10 家計簿をつける

11 ブログか10年日記をつける

12 仕事を続ける

 

 

 

周1

 

13  週末そうじ

14  週末買い出し

15  週末自炊 cook in bulk

16       週末英語 復習

17  週末仕事 1時間

 

 

 

月1か2

 

18  1か月ふりかえり

19  サウナ

20  プール

21  図書館、本2冊

 

46   ポイ活にて案件達成

 

 

 

 

夏休み、冬休み

 

22 旅行  コロナの制限がなければ イギリスに行こう!

23 大掃除

 

 

年1回

 

24 ハーフマラソン

25 フルマラソン

26 年始には友人にメールを送る  クリア

27 帰省

 

時期を見つけて

 

28  TOIECを受ける

47       山に5回は登る     1月 塔ノ岳!

 

数字的な目標

 

 

29 月に16万5千円貯金 年に250万貯金 資産1400へ

 

30 体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

 

 

 

②しないこと

 

 

31 酒

32 タバコ

33 無駄な飲み会 まあ基本ないが

34 残業 (できるだけ)!!!

35 コンビニ

36 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

37 コスパの悪いポイ活

38 ストックが増えるポイ活

39 ご飯を食べながら、動画や本を見ること

40 糖質の取りすぎ

 

 

 

日々のマインドセット

 

41  健康が何よりも大切なこと

42  ミニマリストでいること

43 中途半端な人間関係より、独りでいた方がはるかに良いと言い聞かせること

44 日々を楽しむこと

45 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること

 

 

今はギターをやっているので、運動は基本土日か朝の散歩になっていた。まあ来週からだ。

 

 

 

サウナかプールは明日行きたい。本は漫画のキングダムに夢中になっていたので読めず。まあこれも2月にはしっかりやる感じだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金編   項目の横の数字は予算

 

 

 

①家賃  80745

 

予算に同じ。80745

 

 

 

②食事  35000

 

40000 

冬休みもあったし、体重つけたいし健康意識したいしで、けっこう食べた でもまあこれでよい

 

 

 

③教養  18000    

予算内。17790。

 

 

 

④水道 電気 12000 

 

17144 なんと5000円オーバー!これはちょっと引き締めよう

 

 

 ⑤通信費  1000円      

  

2382 ちょいと旅行や帰省があったからまあ仕方ないか

 次回は1000円に抑えたい

 

 

 

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)やや自由なもの。

 

 20万で 旅行に服、その他突発的な支出

 

1月 なし

 

 

 

30万  イギリス旅行

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と親への返済10万。あと家賃更新で7万。自転車修理、人間ドック、予備で14万)

 

1月 ひげそり 4880

 

 

 

 

 

⑥日用品  4000  

 

4300  OK

 

 

⑦その他  3000

 

なし!

 

 

⑧交際費 3000

 

3000 職場の親睦会 まあけっこう戻っては来るがね

 

 

⑨健康医療  4000 

 

8410 ちょいとオーバー 歯医者に皮膚科2回に 血液検査 まあこれも仕方ない

 

 

 ⑩趣味 10000

 

14000  旅行にキングダムにライブのお金 これもまあ良いでしょう

 

 

 

⑪マラソン 10000

4300 塔ノ岳遠征   予算内

 

 

 

 

なんと1月の支出が。。。197000円!OMG!高杉イ!特別な支出を除いても、192000えんですからね。これはちょっとしんどい。

 

 

 

収入は、ブックオフに配当金、ポインツとけっこうあったのだが。。。

 

 

 

なんと貯金額150000になってしまった。やれやれ。いきなり目標未達成になってしまった。来月は、食費に光熱費、医療費にケータイ、マラソンあたりで10000は抑えよう。やはり16万貯金ですな。マジでインフレ半端ない。

 

 

 

 

まあでもこれでも給料の約半分貯金ですからね。ポインツとかも自分で稼いだものだし。まあまあこれで良いでしょう。

 

 

 

 

ではでは。よい週末を!