禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒502 3月ふりかえり、今年度終了

 

 

 

4時半起き。最近朝にけっこう早く起きている。ミスターアーリーバード。

 

 

 

 

やれやれ。本当に3月も終わり。今年度も終わりなんだな。本当に、目を閉じて開けたら1年終わっていた。いやいろんなことがあったんだけれども、終わってみると本当に早かった。そして来年もきっとそうなんだろう。だからできることは、1日を大切にすること。すなわち、日々のタスクをこなしていくこと。そして禁酒。其れ以外に、時の歩みを緩める方法はない。

 

 

 

 

仕事は忙しかった。土曜日も出勤した。プレッシャーもあった。でもまあなんとかこなしたし、無事に終わることが出来たと思う。

 

ランでは三浦マラソン完走。ああ、そういえばこの記録もまだ書いていないな。走り終えて目頭が熱くなる。きっとこういう瞬間が、大切なんだろう。

 

あとはお疲れさんということで修善寺にも行った。雨がちと残念だったが、いい旅だった。

 

あとは資産形成。株価はひどいが、コジ活は順調だ。確定申告にて、ふるさと納税と外国税額控除、ポイ活案件多数。三井住友NL、ビットフライヤーマネックス証券、ランキング、本のサブスク、TSUTAYAネオバンク、三井住友オリーブなど。けっこういい調子。さらに親睦会の返金に配当金。やはりバブリーニーチェは嬉しいぜ。キャッシュフルーの変化とは、こういうことを言うのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。3月振り返り。今年は細かく振り返っていこう。お金の部分は多少見込みで。

 

 

 

 

 

①すること

 

毎日

 

1  5時起き9時寝る 早起きマン!      

2  オンライン英語

3  その予習復習も  

4  毎朝そうじ

5  歯磨き3回 糸ようじに洗口液も

6  朝起きたら白湯を飲む

7  朝に運動をする 空手散歩ストレッチ

8  夕方はそれ以外にも、ランか別の運動をする

9  自炊をする 納豆、ヨーグルトも毎日

10 家計簿をつける

11 ブログか10年日記をつける

12 仕事を続ける

 

 

 

周1

 

13  週末そうじ

14  週末買い出し

15  週末自炊 cook in bulk

16       週末英語 復習

17  週末仕事 1時間

 

 

 

月1か2

 

18  1か月ふりかえり

19  サウナ

20  プール

21  図書館、本2冊

 

46   ポイ活にて案件達成

 

 

 

 

 

 

 

以下は終了次第緑色にする。

 

夏休み、冬休み

 

22 旅行  コロナの制限がなければ イギリスに行こう!

23 大掃除

 

 

年1回

 

24 ハーフマラソン   3月5日、クリア!

25 フルマラソン

26 年始には友人にメールを送る  1月1日 クリア

27 帰省

 

時期を見つけて

 

28  TOIECを受ける

47       山に5回は登る     1月 塔ノ岳!

 

 

 

 

 

年末には。。。目標

 

 

29 月に16万5千円貯金 年に250万貯金 資産1400へ

 

30 体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

うむ。やはりプールに行きたい。4月には必ず。でも最近ランがまた楽しかったんだよねえ。それから平日の夕方の運動が、忙しさにかまけてできなかった。まあ朝やってるからいいかな?できれば夕方にも10分でも!あとは週末の英語振り返りを。まあまあですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書記録

 

深夜特急沢木耕太郎

バイブルアゲイン。絶望ラインさんも押してた。これぞ不朽の名著、深夜特急

 

 

 

海辺のカフカ村上春樹

英語版。星野君と中田さんがツボです。

 

 

 

 

さいきん食欲がなかったので、体重は微妙だ。まあこういう時期もあらあな。あ、あとまた切れ字になってしまったwやれやれ。私のアスホールもいたわらねば。

 

 

 

 

 

②しないこと

 

 

31 酒

32 タバコ

33 無駄な飲み会 まあ基本ないが

34 残業 (できるだけ)!!!

35 コンビニ

36 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

37 コスパの悪いポイ活

38 ストックが増えるポイ活

39 ご飯を食べながら、動画や本を見ること

40 糖質の取りすぎ

 

 

残業もまあ仕方ない時もあるが、でも1秒でもカットしていこう。たとえば、会議中の内職とかね。あと、残業とかストレスがたまるとどうしてもスマホに行ってしまう癖がある。これも、しっかりと意思をもって断とう。あるいはもう、電源を切っておく。特に仕事中や休日。doom scrolloling。死のすくロールなのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々のマインドセット

 

41  健康が何よりも大切なこと

42  ミニマリストでいること

43 中途半端な人間関係より、独りでいた方がはるかに良いと言い聞かせること

44 日々を楽しむこと

45 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること

 

 

 

45,大事だよ!寝る前に、瞑想と合掌でもしようかな。安眠のためにも。

 

あとはだいたいクリアだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金編   項目の横の数字は予算

 

 

 

①家賃  予算80745

 

予算に同じ。80745

 

 

 

②食事  予算35000

 

35000

お 結構いい感じ これくらいだとよいのだが。

あとは肉や魚、おそうざいなんかを金曜の夕方にいくと結構安く手に入る。こういうところでもやっていこう。

 

 

 

 

③教養  予算18000   

16590。予算内!

 

 

 

 

④水道 電気 予算6000 

 

18654!

 

電気代、たかすぎい!!!でもやっと来月からは、温かくなってるし、かなり節約してるから、下がる!はず!

 

 

 ⑤通信費  予算1000円      

  

2180。これももう2000円くらいがメドかな。走る時の、ナイキランニングアプリとユーチューブで。 

 

 

 

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)やや自由なもの。

 

 20万で 旅行に服、その他突発的な支出

 

1月 なし

 

2月 ランニング友だちへのお祝い 5000円

 

3月 パスポート17000  旅行修善寺 25000 ユニクロズボン4000

      3月合計46000

 

 

 

計51000円  残149000円

 

 

 

30万  イギリス旅行

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と親への返済10万。あと家賃更新で7万。自転車修理、人間ドック、予備で14万)

 

 

1月 ひげそり 4880

 

2月 なし

 

 

計4880円

 

 

 

 

⑥日用品  予算4000  

 

2900  OK

 

 

⑦その他  予算3000

 

4580  自転車ヘルメット2680  職場の餞別代やプレゼント二人分 1900

 

 

⑧交際費 予算3000

 

3000 職場の親睦会 これも来年にはやめようと思う

 

 

 

⑨健康医療  予算4000 

 

4650 皮膚科

 

 

 ⑩趣味 予算10000

 

5000  旅行用おかし ラーメン 自炊味噌ラーメン あと明日は外食しよう

 

自炊はもはや趣味!

 

 

 

⑪マラソン 予算10000

7254 三浦マラソン交通費 ウィダー 昼ごはん代 荷物預かり1000 おみやげマグロ1000 など

 

 

 

 

というわけで 計。。。230000円の支出。

 

 

特別な支出が約5万なので、18万か。やはりもう18万くらいはかかりますねえ。

 

食費は安くて35000。DMM英語16590はもはや不可欠。英語にも、規律にも、楽しみにも。電気ガスは、これから節約するとはいえ値段が上がっている。医療費はけずれない。ランも人生上必要。と考えると、やはり18万はかかりますのう。

 

 

じゃあ家賃をもっと下げろよって気もするが、ネットなしだと75000だ。75000で、2DKで、日当たりも良い。これは結構気に入っているんですよね。立地も。だからまあ、あとは稼ごう。まあ貯金もできてるし、いいでしょう。

 

 

 

 

そう。貯金。今月は実にバブリーだった。

 

確定申告バックに、各種コジ活の種が実った。配当金。それらで10万近く。

 

 

よって合計貯金額はなんと、191784円!特別な支出をのぞいたら、24万くらい!これはいいぜ!

 

 

さらに来月も、配当金の残りに、職場の返金もあるので4万くらいはもらえる。来たよ来たよ。

 

 

 

2023年の貯金額は473316円となった。ぼちぼち順調ですかな。

 

 

 

投資はもう全然見ていないwだってひどいんですもの。そして基本は積み立て投資家なんだから、もはや見ないことが良いのさ。まあまあ、貯金も日々のタスクも、いまのところ順調と言えるでしょう。

 

 

 

ではでは。よい週末を!