禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒562 5月ふりかえり

 

 

 

 

 

 

なんと5月ももう終わりである。本当に光陰矢の如しだ。

 

 

 

5月も自分なりにベストを尽くした。旅行と帰省を兼ねて岐阜と愛知にも行った。音楽の友人と鎌倉で会った。先週は江ノ島ビーチランに出たし、日々のタスクもこなした。

 

 

 

そしてなんと言っても仕事で大きなイベントがあった。この日のために4月からけっこう大変だったし残業もした。精神的にも落ち着かなかった。これがやっと今週に終わって、なんとか無事に終わった。5000円くらいは稼げたと思う。

 

 

 

 

幸い背中痛は治った。かゆみや痔は相変わらずちょくちょくあるが。でも全体的に見たら悪くはなかっただろう。

 

 

 

 

今週はサウナに行ったし、本日プールにも行った。やはりサウナとプールは至福。日々の生活に必ず入れよう。できれば隔週で行きたいぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

①すること

 

毎日

 

1  5時起き9時寝る 早起きマン!      

2  オンライン英語

3  その予習復習も  

4  毎朝そうじ

5  歯磨き3回 糸ようじに洗口液も

6  朝起きたら白湯を飲む

7  朝に運動をする 空手散歩ストレッチ

8  夕方はそれ以外にも、ランか別の運動をする

9  自炊をする 納豆、ヨーグルトも毎日

10 家計簿をつける

11 ブログか10年日記をつける

12 仕事を続ける

 

 

 

周1

 

13  週末そうじ

14  週末買い出し

15  週末自炊 cook in bulk

16       週末英語 復習

17  週末仕事 1時間

 

 

 

月1か2

 

18  1か月ふりかえり

19  サウナ

20  プール

21  図書館、本2冊

 

46   ポイ活にて案件達成 楽天ふるさと納税にて、荒稼ぎ

 

 

 

 

 

 

 

以下は終了次第緑色にする。

 

夏休み、冬休み

 

22 旅行  コロナの制限がなければ イギリスに行こう!

23 大掃除

 

 

年1回

 

24 ハーフマラソン   3月5日、クリア!

25 フルマラソン    10月29日

26 年始には友人にメールを送る  1月1日 クリア

27 帰省     5月 クリア

 

時期を見つけて

 

28  TOIECを受ける

47       山に5回は登る     1月 塔ノ岳! 4月 鷹取山、天園山

 

 

 

 

 

年末には。。。目標

 

 

29 月に16万5千円貯金 年に250万貯金 資産1400へ

 

30 体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

 

 

週末にできれば英語の復習も。でも週末もけっこういろいろあってねえ。。。

 

 

 

 

 

②しないこと

 

 

31 酒

32 タバコ

33 無駄な飲み会 まあ基本ないが

34 残業 (できるだけ)!!!

35 コンビニ

36 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

37 コスパの悪いポイ活

38 ストックが増えるポイ活

39 ご飯を食べながら、動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々のマインドセット

 

41  健康が何よりも大切なこと

42  ミニマリストでいること

43 中途半端な人間関係より、独りでいた方がはるかに良いと言い聞かせること

44 日々を楽しむこと

45 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること

 

 

45。寝る前に合掌と瞑想。あと日記もサンキューで終われるとよい。

 

 

 

 

 

45に絡んで。仕事はなんとか終わったが、そのメンバーで打ち上げできなものに行った。こういうのも実に久しぶりだった。いろいろ思うところはあるのだが、それでも他の人たちもけっこう仕事を手伝ってくれた。手伝う、なのかそれともチームの仕事なのかがあいまいなところがあるからこれもまたややこしいのだが、better than nothing。ないよりははるかにましだと思い、感謝することにしよう。

 

 

 

 

 

 

 

お金編

 

 

 

 

① 家 予算80745

 

予算に同じ。80745

 

 

 

②食事  予算35000

 

27654

 

 

 

 

③教養  予算18000   

16590。予算内!

 

 

 

 

④水道 電気 予算10000 

 

10000

 

 

 ⑤通信費  予算1000円      

  

2217。これももう2000円くらいがメドかな。走る時の、ナイキランニングアプリとユーチューブで。 

 

 

 

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)やや自由なもの。

 

 20万で 旅行に服、その他突発的な支出

 

1月 なし

 

2月 ランニング友だちへのお祝い 5000円

 

3月 パスポート17000  旅行修善寺 25000  ユニクロズボン4000

      3月合計46000

 

4月 登山用くつ 4400

 

5月 ユニクロシャツ3枚 6000

 

 

 

計61400  残約 139000円

 

 

 

 

 

30万  イギリス旅行 8月くらい

 

 

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と親への返済10万。あと家賃更新で7万。自転車修理、人間ドック、予備で14万)

 

 

1月 ひげそり 4880

 

2月 なし

 

5月 129320   ふるさと納税 60000 

         仕送りの代わりの実家への帰省 69320

 

 

134200円   残約26万

 

 

 

 

 

 

⑥日用品  予算4000  

 

1800 OK

 

 

⑦その他  予算3000

 

5200 村上春樹の本、ダーカウ、カンパ、コジ活ミスの1100円、靴下

 

サブスクして解約する系のコジ活をやってみたのだが。。。なんと解約がかなり複雑でできていなかった。それでなんと2か月分損してしまった。やれやれ。こういうのがあるから、コジ活も考えもんですな。あるいは、まあ、いろいろコジ活もやってるわけだから、たまにはこういうこともあるのもまあ、仕方ないのかもしれない。

 

 

 

⑧交際費 予算3000

 

とりあえず今回は払っていない。職場の懇親会的なもの。今年はどうしようかねえ。。。

 

 

⑨健康医療  予算4000 

 

1500 湿布

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑩趣味 予算7980

 

音楽系の友人との、ラーメン、バー

 

昨日の小旅行、韓国料理

 

 

 

⑪マラソン 予算11075

 

前回のビーチランで7000、サウナで700、ドリンクで500、プロテインで2500

 

 

 

 

 

 

 

今回の収支は、85296円になった。まあ特別な支出が14万あってのこれは、まあよいでしょう。

 

収入はポイントで4000。あと、実家への帰省代として、いろいろあって5万を収入とした。もとは私のお金なのでよいだろう。

 

 

 

2023年の5月までの収支は、よって、778364円となった。ぼちぼちだ。いよいよ次はボーナスだ!さらに6月は、配当金にふるさと納税楽天ポイントもある。証券口座ポイ活も始めようと思う。これから稼いでいくぜい。あ、あと今月のビッグイベントも分も、ささやかに入るだろう。

 

 

 

ではでは。