禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒563 反応しない練習

5時起き 雨 ルーティン 仕事

 

 

 

さて、本日も朝からモヤモヤした。ちょっとガッカリというか残念な気持ちに。

 

 

 

 

半分チームに属してるサポートメンバーみたいな人がいるのだが、一応週一回ミーティングをすることになっている。今日はその日だった。私も伝えることは考えていた。

 

 

 

 

で、朝いきなり、「今日ミーティングなしで帰っていいですか?」と言う。

 

 

 

どうも意味がわからない。例えば、緊急の用事とかならいい。あるいは、早く帰りたいから、ミーティングをちょっと早めにやりたい、でも良い。

 

 

 

 

 

ただ、ミーティングとかもうやらなくていいですよね?みたいなニュアンスを感じた。これは、やる気がちょっと感じられない。ちょっと意味がわからなかったし、気にさわってしまった。

 

 

 

 

 

確かに先週けっこう大きな仕事があり、それは終わった。だからまあ、そういう意味で言ったのかもしれない。

 

 

 

 

 

でも、それ以外にもいろいろ共有した方が良いことはある。そもそも、サポートだけど、なんかいろいろ仕事手伝いますみたいに言ってきたのそいつで、ミーティングもやることに同意したのはそいつだった。やれやれですな。あまりに見てる目線が違いすぎる。

 

 

 

 

やれやれ。こいつはもともとあまり関わりたくないやつだったが、せっかくチームになってしまったということで、過去のことは水に流したつもりだった。でもこれでこういうがっかりしたのは今年もう数回目だし、もうなんかどうでも良くなってきたw

 

 

 

 

 

もうやはり、関わらなのが良かろう。そもそも同じチームでもないし、仕事も一緒のことをするわけでもない。そこに温度差が生まれるのは当然だし、一体感も持つことはできない。

 

 

 

 

そしてこうも思う。やはりこうやって腹を立てている自分はまだまだだと。合理的ではないし、そこには承認欲求などの心理も働いているのかもしれない。もっとおれを見ろ、おれを敬え、と。

 

 

 

 

 

だからここには私の課題があると思う。自分がより良く合理的に生きるために。判断しないこと、反応しないこと。きゅうりのようにクールにサラッと生きること。

 

 

 

だから今日はぐっすり寝て、もう忘れてしまおう。明日は雨の中を早歩きで行き、もうどうでも良くしてしまおう。これも練習だと思って。

 

 

 

でも一方で、やはり決めたミーティングを軽く流されてしまっても、それは全体の利益にはならない。だから、そこは我慢ではなく、次は私の考えを言う必要があるだろう。今朝はちょっとびっくりしてしまったから、言葉がすぐに出てこなかったし、当たり障りのないことを言ったから。

 

 

 

 

 

そしてあと、もしかしたら、これも一つの鏡なのかもな。先週の木金と、お疲れ様のあいさつだけで、やや無愛想に帰った。昨日の月曜は多少前置きはしたが、基本スタッフルームに私はいない。だから、ある今私から避けてるわけだから、まあ私が腹を立てる資格もないのかもしれないw

 

 

 

 

でもそれもさらに鏡的に言うなら、先週の飲みでの、ケータイいじりや、遠回しなさよならの鏡と言うことになるがねw

 

 

 

 

 

まあいい 良くわからないw

今週の金曜とかも、私はビッグデイだが、スタッフルームに戻っても、もういないのだろう。

私にとっては仕事だが、そいつにとっては、むしろ暇な時間なのだから。

 

 

 

そこを期待するというのかお門違いというものだ。あるいは私の妄想だ。

 

 

 

だからもう、春の時期は終わり、仲良くなることは出来なかった。それだけのことだ。私にも非はあったかもしれないし、向こうがなかなかひどいのかもしれない。でもまあ、何もかもこういう流れだったのだ。もうこの流れに逆らわない方が良かろう。最初から何も期待しない、ほんとに最低限のコミュニケーションで良い。

それならば、最初から期待させないでも欲しかったとも思うが、まあそれは考えが違うのだろう。

 

 

 

まあいい。そんな感じだ。私にするべきことは、できるだけ忘れること。物事の良い面を見る事。きゅうりのようにクールになり、もはや何も期待しないこと。でも言うべきことはいうこと。それだけ