禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒364 モヤモヤと疲れとオフ会散歩

5時起き 気づけば明日で禁酒1年

 

 

 

でももうそれももはやどうでもよい。1年の飲まなかった。それだけ。例えるなら、子どもの時のような感じだ。ただ飲まない。飲まなくでも楽しいことや苦しいことはある。それだけだ。

 

 

 

 

でもまあ達成ではありますが。禁酒1年するのは2回目だ。禁酒1年するの、2回成功したぜ。

 

 

 

 

???????????????

 

 

 

 

要は、飲んでしまったという、まあそれだけですねw

 

 

 

でも今回はこんな感じでぼちぼち続けていこうと思う。まあ節酒だし飲んでも良い。でもここまで来たんだもの、せっかくだから日数を増やしたいと思う。そんなラフな感じでつづけていく。

 

 

 

5時起きからの、英語、準備をして出かけた。本日は、リベシティという資産形成仲間のオフ会に参加してみた。多少緊張はしたが、まあオフ会とか、ネットを通して人と会うのも初めてではないし、気楽に行く。

 

 

 

 

結果行ってよかったと思う。いろんな職種の人がいて、それぞれが人生を前向きにとらえている。投資や本、運動や副業なんかを話せるのはそういうことだ。これからも参加したいと思った。正直最近、もう職場の人とか同僚とは話が合わない。家庭の話とかで合わないのは仕方ないとしても、仕事の愚痴や人間関係、噂話で終わるからさ。ましてやもう飲み会なんてとんでもないぜ。

 

 

 

 

 

今週も忙しかった。

 

 

 

月、火は比較的楽だと思っていたのに、なんと急なコロナが出て、その対応にけっこう追われた。水はくだらない研修なんかは行かずに、2時には上がろうと思っていたのに、結局雑務に追われ4時だった。木金はいつも通り忙しかった。

 

 

 

 

さらにそんな中で、金曜の夕方になんだかモヤモやしたことがあった。おそらくどこかで話が行き違い、1部の人間が負担を感じた。それを管理職に告げ口して、なんだか悶々とすることになった。私としては全く寝耳に水だったのだが、私の仕事にも関わっていたことらしく、なんだかお礼だけでも言ってくれと管理職から言われた。

 

 

 

でもお礼だけ言ってくれてと言われても、なんだか意味が分からない。お礼を言うということは感謝するということだが、別にこちらからお願いしたわけではない。むしろそいつらがこちらに伝えず、仕事を勝手にやり、勝手に負担を感じ、勝手に管理職に言ったことだ。それでいて、私とか、他のやつらが仕事しないから。。。みたいに思われるのもイヤだ。意味不明である。

 

 

 

スタッフルームに戻ったら、まずはその仕事のメンバーと話をする。そのあと、その文句を言っていたやつとちょっと話をする。でもそいつも(年上だが)なんだか要領を得ない。それでこっちもなんだか、まあ腹は立つまでは行かないが、引きたくなってきて、

 

 

 

こちらが仕事を押し付けているみたいに思われたくない。それはそっちが言えばこちらがやることだ。だからそれならこちらがやる。こっちの仕事ならこっちがやる。それだけだ。

 

 

 

と言ってやった。私ももう臆病者ではないのだ。議論や喧嘩ももう大いに歓迎してやろう。そして、向こうがどう思ったのかわからないが、じゃあお願いと言ってきたところに、さらになぜか管理職が出てきて、いややっぱり任せようとか言ってきたwなんだかわけがわからない。だからもう、ソッコーで帰ることにしたw

 

 

 

 

損な金曜だった。もうこの職場とも、同僚とも、極力関わらないのが良かろう。実際まあ、そうしているが。何かを得るには、何かを失わなければならない。トレードオフだ。私も今は、自分の人生にフォーカスしたい。それの妨げになるものは、例え5分でも100円でも、避ける必要があるのだ。勇気をもって。

 

 

 

そんな土曜の夜。明日は早朝のうちに仕事も掃除も終えてしまい、本当に久々の街歩きに行きたいと思う。そしてレストランの無料チケットがあるのだ。秋を楽しもう。

 

 

 

 

ではでは。よい夜を