禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒572 反応しない練習 後は相手に委ねる

禁酒572

 

オデッセイアンドオラクルを聴きながら

 

 

 

 

 

 

5時起き 日課 晴れ

 

 

今日の英語の先生は良かったぜ

 

 

仕事 本日も頑張った

 

 

なんとか後1日だ

 

 

 

 

おとといちょっとモヤモヤした同僚と話をした

 

 

 

まあ仕事上けっこう関わりあるから やはりその方が良いだろうと思って

 

 

 

でもまあ 私が我慢するのはおかしいから言うことは言った

 

 

 

 

もう関わらない!フン!とやることもできるのだが あるいはかつての私ならやってたかもだが

 

 

 

やはり仕事は仕事だ とくにいっしょににやらないといけない以上 それならばやはり円滑な方が良い

 

 

 

そしてそいつは鈍感なのか(こういうことも苦手なのだが)わりかし普通に話しかけて来る時もある

 

 

 

それでいて私が感じ悪かったら なんだか勝手に怒っていて心の狭いやつになるからね

 

 

 

ちょっと時間とって言いたいことは言ったし

 

 

 

謝って来たこともあった

 

 

 

尋ねたいことも尋ねた(まあぼんやりとした答えだったが)

 

 

 

私の仕事観も伝えた

 

 

 

だからこれ以上出来ることはない

 

 

 

だからこれである意味一つは終わったから

 

 

 

あとはなすがままに、ですな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも私はそいつがあまり好きではなかった

 

 

 

 

でもせっかくのチームだから楽しく出来ればそれに越したことはないと思い

 

 

 

過去の確執は流し 歩みやるとこは歩みやろうとした

 

 

 

そいつはそいつで なんだか良くわからないがけっこう仕事を手伝ってくれた部分もあった

 

 

 

 

 

 

こうしてみると悪くないように思えるのだが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもなんかちょくちょくズレるのだった

 

 

 

共感できるところで出来なかったり(まあ完璧同じ仕事ではないなら仕方ない部分もあるが)

 

 

 

来るべき飲み会 やるべき仕事をドタキャンしたり

 

 

 

今いち臆病だったり そのくせ適切な努力はせずに 仲良い同僚とベタベタして楽なところに逃げていたり

 

 

 

こっちがオープンにして近寄ろうと開示しても そいつは何一つ開示してこない

 

 

 

こちらの質問には淡々としていて こちらへの質問はない

 

 

そんなことをけっこう感じてしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから2ヶ月ほどけっこう密に仕事をして 私も大人の対応をしたが

 

 

 

結局溝は深まることはなかった

 

 

 

こういう時思うのだが

 

 

 

どうせ溝を感じるならば 最初から何もない方が良い

 

 

上げて落とされる、落差を感じるのは望まない

 

 

 

 

だからもう終了だ

 

 

 

ここにて書くのももうやめようと思う

 

 

 

 

多少仕事を手伝ってもらったような気もしないでもないから

 

 

 

それのお礼くらいはしても良いが

 

 

 

まあそれで終わりかな 少なくとも私のできることは

 

 

 

『反応しない練習』の下りをかなり実践したぜ

 

 

 

これでよい ある意味まあ私の成長だ

 

 

 

そしてさわやかに諦める

 

 

 

諦めてさわやかになる

 

 

 

きゅうりのようにクールに カフカのようにミステリアスに

 

 

 

 

 

今週もあと1日