禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒3日目 また1からカウントしよう

禁酒3日目 

 

 

 

5時起き 空手ストレッチ柔軟 ラン20キロ

 

 

ふろ掃除 シャワー 食事 仕事1時間 

 

 

さすがに休憩1時間

 

 

ただいまブログ12時前

 

 

 

木曜日に久々にまた飲んでしまった。某金融系オフ会の飲み会に行ったためだ。飲まなくてもよかったのだが、まあビールをつがれてしまったからまあ良いかと思ったので。断るのもちょっとあれだったし。ここが節酒の難しさかねえ。禁酒だったら、断る一本なのだが。まあいい。次からはこのオフ会に行ったとしても飲まない。

 

 

 

とはいえ、11月最初の旅でも3日飲んでしまったし、この際カウントを0からまたやることにする。やはりこれがすっきりしてよい。こうして、1年に数回飲む節酒すたいるにするなら、1年ごとに10日とか決めてやっていっても良いかも。今年試しに2年弱の禁を破って何回か飲んでみたが、まあもう普段は飲みたいとは思わない。飲んでよかったと思うほどでもないが、まあたまには飲むことで多少のメリハリも出るのだろう。あるいは人間関係を円滑にするのだろう。だからまあ、節酒ブログとして、ぼちぼちやっていけるのかも。

 

 

 

 

ちなみに、2023年は、飲酒日17日 かな。ヨーロッパで10日 同窓会・送別会で3日 岐阜で3日 オフ会で1日 2か月に3回くらいの計算か。まあ旅での、文化としての酒。あるいは交流としての酒。この日数をこれから記録していく、か。あるいはまた完全禁酒に戻るか。

 

 

 

 

いずれにせよ、また禁酒の日々にもどろう。12月終わりにまた伊豆に旅に行くので、もし飲むとしたらそこかな。でもまあ、飲まなくてもよい。断固禁酒!の人には申し訳ないが、私はなんとかソーシャルドリンカーになれたのかもしれない。

 

 

 

 

 

ちなみに、昨日は神奈川県の大野山に行った。2回目。ちょいと寒かったが、やはり山は良い。合計20キロほど歩いた。そして今日も20キロ走った。これから週末は合計40キロくらい、歩いたり走ったりするぜ。そして2年後にはサブ4だ。こうした目標が、私を酒から遠ざけてくれる。だからこそ、たまにのチートデイで、酒があるのかも。

 

 

 

 

 

今週はちょいと変な週だった。先週のイベントが終わったので、月曜日が代休だった。木曜は祭日だった。というわけで、3日のみの週だった。さらにイベントが終わった寂しさのようなものもあった。もうチームや相棒といっしょに密に仕事をすることも基本的にはない。もちろんほどほどにはあるが、また基本的には一人職に戻るのだ。寂しいといえば寂しいが、まあ仕方ないことだ。あきらめてまた、ぼちぼちやっていこう。ほどほどにはコミュニケーションをとるが、もう期待しない。仲良くなれればそれでよいが、求めはしない。そんなスタンスだ。まあ大きなトラブルもなく、無事に終わった週だったから良しとしよう。

 

 

 

 

 

そしてあわただしく過ぎていった11月もなんとあと4日で終わる。12月ですなあ。ボーナスに配当金、年末調整ありの給料。また100万ほど資産が増えるかね。楽しみである。そしてまだまだ仕事は山ほどあるが、全部終われば2週間ほどの冬休み。。。楽しみですのう。

 

 

 

 

 

 

ではでは。よい午後を!