禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒73日 朝活と運動のススメ さらに日光浴と入浴も

禁酒73日 5時半起き

 

 

 

掃除、英語、散歩空手ストレッチ柔軟、山ラン3キロ、洗濯と寝具干し、仕事1時間

 

 

 

で、ただいま10時 ブログ

 

 

 

 

 

昨日もめちゃくちゃいい天気だった。そして今日も同じくミスターブルースカイ。文句のつけようのない秋の天気だぜ。そして朝から2日酔いもなく活動する。これで良い。これで良いのだ。

 

 

 

土曜日は結局飲まなかった。節酒ブログだし、飲んでもいいかなと思ったが、でも好んで飲もうとも思わなかった。だから最初からジンジャーエールとかを飲んでいたら、まあその流れて過ぎていった。2次会へも結構な参加率のようだったが、ひっそりとお暇した。ちょいと寂しく感じたが。

 

 

 

 

まあなんとなく飲まかったし、飲まないなら飲まないでそれでよいのだ。やはり飲み始めたら飲みたくなるし、2次会も行くことになっただろう。したら、お金もおそらくプラス5000円。寝るのは12時くらいで、次の日の朝も起きられない。起きてからも気分が悪い。もし行っていたら、飲んでいたら楽しかったのかなとも思うのだが、まあそこはあきらめるしかない。no pain no gain。この寂しさの分、土曜の朝も、そして今日曜の朝もこうして日々を積み重ねていて、お金5000円も守ったのだから、これできっと良いのだ。

 

 

 

 

というわけで禁酒の日数は継続中。今月初め旅先で飲んだ分は、とりあえずノーカンでやろうwまあ良い。旅の酒は文化の酒だから。節酒ブログだし。

 

 

 

ただ、昨日の朝はその変なもやもやもあったので、一心不乱に体を動かしたぜw(なんだか前にもそんなことがあったな)早起きして、そうじして、20キロ弱走った。太陽を浴びて、ご飯をしっかりと食べて、ふろに入って昼寝をした。ここまでやったら、多少のもやもやは一切合切吹き飛んでしまう。おススメです。やはり、飲まない飲み会は、それはそれで難しいのう。。。

 

 

 

 

まあよい。少なくともいったことで、お礼を言ったりねぎらったりすることもできた。だからこれで良かったと思うことにしよう。

 

 

 

 

そもそもなんの打ち上げだったかというと、土曜日は東京本社でビッグデイだった。まあお祭りみたいな感じかな。この日のために、夏から少しずづ準備した。腹の立つこともたくさんあったが、時にはぶつかり、時には柳のようにスルーしてなんとか乗り越えた。結果、私のかかわる範囲では無事に終わったし、たくさんの笑顔が見られた。何より私自身が楽しめた。だからこれで良かったと思う。

 

 

 

 

 

特に今回は、相棒のような存在がいた。なかなかしんどいジョブだったが、いろいろ打ち合わせたり協力したりしてなんとかやった。結果評判も良かったし、盛り上がった。この数年間基本的に一人で仕事をしてきた。頼めば手伝ってくれる人とかそういうポジションのところはあるが、根幹ではいつも一人だった。だからこうして、誰かと仕事をするという感覚も久しぶりだったし、10月終わりから、嫌な気持ちになることもなかった。だからここは感謝するところなのだろう。そこの部分で、誰かと協力して仕事をするということを楽しめたのは、なんだかよかったなあと思う。そしてまたこれから一人に戻りますがねw

 

 

 

 

 

まあそんな感じ。終わった寂しさや、飲み会での少しの後悔。あるいはこれから冬休みまでの怒涛の日々。冬休みは楽しみだが、あと1か月私はやり切れるのかしらん。まあやるしかないのだが。ボーナスも年末調整込みの給料も、配当金もある。伊豆に旅行したり配当金もある。だからそれを目標にがんばろう。

 

 

 

 

 

 

あとは新NISAと、投資方針について。主に、現金比率に関してまとめておこう。

 

 

 

現在資産は1500万ちょっと。ここ最近でけっこう増えた。そしてちょこっと下がったときに買い足したりしていたので、1500のうち、

 

 

 

リスク資産   1310万

 

 

現金、ドル    200万

 

 

 

となっている。私は約40歳だから、一般的にはかなり攻めたアセットアロケーションになってしまっている。実に株式:現金=8:2か。これはかなり攻めているのう。しかも、債券などはなく、株式に全力投資。仮想通貨やブルETF、個別株なんかも200万円くらい持っているし。ナスダック100連動ETFも200万ほど。全部オルカンで8:2ならまだしも、これはかなり攻めている。

 

 

 

とはいいつつ、100万は生活防衛資金とするなら、あと100万はさらに攻めてもよいお金だ。あるいは暴落対策資金用。10月末に結構下がったから、その時にも100万ほどいれた分。そしてそれは良い判断だったと今は言える。12月に100万ほどボーナスと給料でもらえるから、そうすると現金比率も上がることになる。

 

 

 

今、現金比率を高めるためにちょいと売ってもよいかなと思っているのが、SOXL、TECL,日経ベアETF2倍、の3つ。平均して13パーセントくらいの利益になっていて、合計140万ほど保有中。このうちの一つくらい売るか。でも今は、けっこうな上昇相場だから、今売ったらもったいないか。。。

 

 

 

売らなかったら、株式:現金=1300:300になり、多少は現金が増えるか。100万ほど利確しておけば、1200:400 になる。これくらいがおそらく理想か。

 

 

 

 

でもさらに、新NISAが控えている。おそらく私は、成長投資枠で240万を一括。積み立て枠で、月10万ずつ。の方向かなおそらく。買うのはオルカンと、ナスダック100連動投資信託。とすると、今ある程度のところで売って、現金を1月までに確保しておきたいところだが。。。SBI証券にNISAも移管したから、マイレージポイントもつくしねえ。

 

 

とすると、ポートフォリオ整理と、新NISAに向けての現金確保のためにもぼちぼち売っていこう。新NISA一括投資した1月で、1300:300くらいは目指していこうかな。ただ最初は、整理がうまくできず現金少なめになるかだが。そこは、米国株の季節性とやらをちょいと信じて、1月までは株価が上がると見込んでおこう。

 

 

 

 

 

であでは。よい午後を。