禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day301(禁酒169日目)  4月振り返りと、カフェイン断ち

節酒4年目 day301  禁酒169日目

 

 

 

5時起き 

 

 

 

節酒4年目の記録 (目標は10日)

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回 12月0回 1月0回 2月0回 3月0回 4月0回 5月0回 )

 

 

禁酒日 297日  

 

 

 

3 お金

 

 

収入

仕事を頑張って給料を得た。配当金が11000円。楽天や某PAYでポイントが4837円。その他で454円。今月も副収入で15000円越え。これはやはり大きいぜよ。

 

 

支出

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 39954  予算30000  +9954

 

大幅に赤字。というもの、最近痩せすぎてヤバいから。体重が68キロ代になってしまった。だからの出費。あとは、肉、魚、ナッツ、玄米などのコジ活分もある。ストックでいったら5000円くらいあるから、まあまあかな。お金かかってもいいから、ちょいと体重を増やしたい。

 

 

 

③教養 7700  予算16980  +9280

 

コースを変更した。やはり1万円の差は大きい。しばらくこれで。

 

 

 

 

④光熱費 8500  予算6000  -2500

 

まだ2月の電気代が入っていたからやや高め。来月は下がるはず。

 

 

 

 

 ⑤通信費  1080円   予算1080円   

  

 

 

 

 

※特別な支出    年予算で計算  20万円

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月  計41781

                 箱根ラン遠征     15000

     レインコート     2100

   暖房器具、毛布、スリッパ 11522

   自転車のゴムが破れる   13000

 

2月  なし

 

3月  エルサスピーク5890

    雨用靴 4890

    35000くらい  伊豆旅行     合計44530

 

4月  横浜マラソン 21000円

 

 

 

計107311円

 

 

残り 92699円。

 

あとは夏と秋に旅行2回。4万。マラソンで1万。靴を買って1万。くらいかな。

 

 

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と奨学金10万と親への返済9万。あと家電系など予備に12万。)

  今のところなし。

 

 

 

⑥日用品 3807円  予算3000  -807

まあこんなもん。多少ストック分。

 

 

⑦その他  1560円  予算5000   +3440

 クリーニング、職場の徴収など

 

 

⑧交際費 0

 

 

 

⑨健康医療 1960 予算 4000   -2040  

予算内。

 

 

 

 

 ⑩趣味 10146   予算10000円   -146

 

この前のライブで7000円はでかかった。もうしばらくは良い。あとは楽しかったからおk。あとの3000円はお惣菜や、お菓子とか。

 

 

 

 

<総括>

 

収入340500から支出176452をひいて。。。

 

164048円の黒字となった。今月も達成!やったね。

 

特別な支出は抜くと、なんと185048円。いい調子だ。

 

 

 

 

2022年は、674768円の貯金。これも順調だ。

 

 

今回も頑張った。食費、光熱費、日用品がややオーバーしたがまあ微々たるものだ。教養費でかなりマイナスにしたし。この調子。大切なのは、酒や夜の町や旅行やなどお金を使うことではない。そうじや散歩、自炊に読書に運動。こういうことが幸福感をくれ、結果的にお金をためることにつながるのだ。

 

 

 

 

 

 

投資

 

 

しばらく放置で。アップダウンが激しいのよ。

 

 

最近A8ネットでセルフバックというものをやってみた。それでやってみると、とある案件で4万円。クレジットカードで1万円。これはなかなかおいしいぜ。これも入金はしばらく先みたいだが、楽しみだ。副収入3万円もかなり近づいてきてるぜ。

 

 

 

 

 

そして今日が吉日ということで、カフェインも辞めてみることした。とりあえず今日から。そして明日も。明後日のことは。。。わからないwこんなかんじでいいんだよ。

 

 

 

というのも、最近もまた夜に2,3回起きてしまうのだ。特に痒くて起きてしまう。睡眠が浅いとも言えるので、だからもう、カフェインも辞めてみることにする。これでもダメならまたグリシンでもやってみよう。ちょいと睡眠が不調。QQLに直結する。

 

 

 

 

 

 

でも昨日はぐっすり眠ることが出来た。非常に気持ちがよかった。

 

今日は朝は雨が降っていなかったので、英語の後は散歩をした。風呂に入り、サンドイッチを作って公園で食べた。その後は読書。これだけでもう十分気持ちがよい。

 

 

 

よい雨を!