禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒49日  ワクチン週間終了と、9月振り返りお金編

禁酒49日。5時半起き。

 

 

 

 

昨日の疲れに、今週の疲れも重なった。さらに、血液検査のため、朝食も食べることが出来ない。そして英語も5時半から。なんという寝坊。まあでも、なんとかセーフだったが。

 

 

 

 

散歩。ブログ。朝食抜き、コーヒー抜きはけっこうつらいものがある。さらに体重がついに67キロに。。。これはまずい。今日の結果がよければ、たくさん食べよう。

 

 

 

 

 

さて。今週。先週の土曜日にワクチンを打ってからの今週だったから、けっこうきつかった。ランは一回もできなかったし、日曜は寝込んでただけだし。月からは出勤はしたものの、ただそれだけ。本当に仕事マシーン、仕事ゾンビ。仕事はする。自分なりに全力で働く。でも、ランも英語もそれ以外はできない。ただ副反応と仕事。そんな日々だった。

 

 

 

木曜はあほなチームのメンバーのけっこうモヤモヤな仕事があったし、金曜の昨日は外へ出かけた。気も張るし、とにかく暑かった。でもまあなんとか土曜。よくやったよ。

 

 

 

 

 

そういえば昨日、去年私がインターンで見ていた学生さんが就職の報告に来た。まあ、ひょっこり出くわしたからだけかもしれないが。まあ、あいさつするのはないよりは良いのだろうか、今更ていねいに言われても。。。という思いもあった。中途半端だ。

 

 

 

というもの、この学生さん。私が指導していた3週間で、一切仲良くなれなかったからだw

 

 

 

 

もちろん、私としてはできる限りのことはした。

 

 

 

 

できるだけ細かく指導もした。残業はなし、休憩時間も確保できるよう努めた。褒めるとこは褒め、改善点は指摘した。もちろん厳しい叱責なんかしていない。

たまにはお菓子も用意して雑談したりもしたし、その時には興味ある話題を提供したりもした。たまには冗談とか、自虐ネタも言ったりした。インターンの最初と最後には、ちょっとした会とかプレゼントも用意した。プレゼンの発表の時は、印刷からモニターから、何から何まで準備した。

 

 

 

 

その一方で、私は毎日2,3時間残業である。

 

 

 

これって。。。けっこういい上司ではないですか?w

どうなんかな。自分がこうしてもらえたらけっこう嬉しいけどな。そりゃ、相性とか好き嫌いはあろうけどさ。ここまでして、3週間ほぼマンツーマンで過ごして、仲良くなれなかったんだから、もう今更でしょう。

 

 

 

 

さらにとどめだったのが、終わりの時ですら、ていねいな挨拶がかったことだ。人に何かを求めるのが私は嫌いだが、ここでのお礼くらいはやはりするべきでしょう。。。これだけこっちの時間も体力も捧げて指導したんだから。その後のお礼状なんてものももちろんなかった。

 

 

 

 

 

さらに2回あった。1回インターンの後に遊びに来ていたのだが、それも私には直接のあいさつなし。そして遠くで見ているのだけならともかく、しまいには私の営業の中までやってくる始末。もうなんだか意味がわからない。ひっかきまわされているだけ。向こうからやってきているんだから、それはいくら何でも挨拶をするべき。

 

 

 

 

 

さらにさらに、その後もなんだかボランティアで働いてたが。そのときですら向こうからは何一つ言ってこない。向こうから決めて来ている。こっちはそれを知らない。それならばやはり、あいさつに来るのは礼儀ではないですかねえ。。。

 

 

 

 

そんな思いから、もうもちろん私からは話さない。もう好きとか嫌いとかでもなく、ただ反応しない。それだけ。で、昨日のあいさつだったから、もう中途半端。今更感が半端ない。やれやれですわい。もう何もかもが終わっているのさ。

 

 

 

 

でもふと思ったのだが、この人は22歳くらいの女子学生。他にもそういう人とか、若い女性とかも職場にいるが、なんだか私は居心地が悪く感じてしまう。ということは、この学生さんに関係なく、私が若い女性とうまく関わることが出来ない、というただそれだけのことかもしれない。

 

あるいは、年をとってしまった。ただそれだけ。まあ、モテたことなんて全然なかった人生だったんだもの、もう全く慣れているのでいつものことですわいw

 

 

だからもういい。嫌いと批判とかではなく、ただ反応しない。それだけ。

 

 

 

 

 

さて、唐突に9月振り返りのお金編。

 

 

 

 

 

 

 

 

収入  

 

 

NHKからの返金で4185円、楽天が2113円、他で900円くらい。計7200円。今月もけっこう稼いだぜ。

 

ふと思ったのだが。。。

 

配当金で年13万

確定申告で4万戻ってくる

ふるさと納税で25000円分の商品

楽天で4万

メルカリで3万

コジ活で2万

NHKバックで約5000円

 

 

 

て。。。29万円か。これはもう立派な副業ですよね。月に2.5万。もし土曜日にバイト入れて、月に2.5万稼ぐのはけっこうしんどい。時給1000円で1回7時間以上ですからね。

 

もちろん上に書いたものも労がいる。メルカリはけっこうめんどかったし、コジ活は戦略がいる。確定申告もふるさと納税も書類がいるし、株も勉強がいる。

 

 

でもいろいろやって、習慣になって、月に2.5万がそこまで負担ではなく、稼いでいるんだからこれは一つの達成ですよね。これも続けていこう。さらにここに、DMMの割引、NHKの払わなかった分、IDECOの節税、ポイントサイトからの収入もあるから、7万くらい行くかも。すると今年は、月3万円分の、副業をしたと言える。よくがんばったね、これも。

 

 

 

 

 

 

 

 

支出

 

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 34819  予算30000  -4819

 

ちょいと予算オーバー。

 

ワクチンの野郎ですな。ワクチンに戦うために、飲み物や肉や魚をけっこう買った。そして食べた。その分。

 

これもコジ活も要素が大きい。サンマで2000円、玄米で2500円、グラノーラなどを先に買っておいた。でもかなり後で戻ってくる。だからこれでよい。たぶん。10月は減るだろう、あるいは収入として帰ってくる。

 

 

 

 

③教養 14000  予算20000  +6000

 

予算内。

 

 

④光熱費 13504   予算12000  -1504

 

夏休み毎日クーラーをつけていた分の電気代。これもまあよい。生活重視。

 

 

 

 ⑤通信費  275円

 

ちょいとした通話代。

 

   

 

 

 

※特別な支出    年予算で計算  10万円

 

 

変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月 メガネ 11000

2月 スマホ  48930    

 3月 ランニングシューズ 靴下 エルサスピーク年会費  20200

 4月 なし

5月 コンタクト 6800

6月 なし

7月 39469

  

  イヤホン 3500  海用の足ひれ 2040

   帽子  5170

  友人との同窓会的旅行 28789

 

8月 26726

  10年使ったリュックの買い替え 4011

  熱海旅 13000

  ハーフマラソン 申し込み 4200

  テレビ処分 3300

  カーディガン 620

  ティッシュケース 1650

 

9月 無印リュック 1600

 

 

 計 150905  予算オーバー  50905 

 

 

 もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で45万。

8月   223167円 ふるさと納税楽天ラソン分 89790

          家の更新と保険 93377

          仕送り 40000

 (あとは12月に、奨学金で15万、仕送り5万の予定。)

 

  

 

 

 

⑥日用品 1600円  予算3000  +1400

 

予算内。しかもこれですらコジ活分。

 

 

⑦その他 3080円  予算5000円   1920円

 

 予算内。

 

イカ 2000円

 仕事   750円

 100均  330円

 

 

⑧交際費 3000

 職場の積み立て

 

 

⑨健康医療 1493  予算3000  -1507 

 

サウナ1回、ワクチン対策の解熱剤、お茶

 

 

 

 ⑩趣味 13340 予算9000円   -4340

 

 

ちょいとオーバー。でもこれよい。

 

出張で来てた古い友人と遊んだのが1回。後は、温泉ランバイキング旅行。

 

9月は年に数回の平日休みがあったのと、他の出費の項目が少なかった。ということで、安くホテルに泊まれ、支出も抑えたし、ということで出かけた。これもよいでしょう。そしてたかだか4000円のオーバーに過ぎない。

 

 

 

 

<総括>

 

総支出は183455 。投資信託と特別な支出をひくと、165855。収入からひくと、156823円となった。こうやってみると、旅行とか行かなくてもよかったかなwあまり貯めれていないのかも。コジ活分があるとはいえね。

 

まあでも、10月も11月も12月も旅行には行けない。さすがに普通の土日には行こうとは思わないし。だからよいのでは。たぶん。今の生活も楽しみつつ、ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

投資はなかず飛ばず。

 

評価額は60、配当金で13、仮想通貨20。よって、93万円利益。ぼちぼちですな。どうなるものか。

 

 

 

9時から病院で血液検査。午後は換気扇のチェックに業者さんが来た。両方まあ一瞬で終わったけれど、なんだか疲れたぜ。今週とワクチンの疲労もけっこうある。山でのんびりと歩いたものの、途中で休憩が必要なくらいだった。帰宅してからは、風呂で村上RADIOを聴き、はっぴいえんどを聴いて、7時すぎには寝てしまった。