禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒71日  10月振り返り 

5時起き。たとえハーフの疲れがあっても5時起き。昨日は4時には帰宅したし。片付けも食事もしてあるから問題ないし。風呂もしっかり入ったし。もちろん飲んでいないし。でもさすがに疲れていて、8時半には寝てしまった。

 

 

そして5時起き。今日も5時に起きたので無敵です。週末掃除、英語、散歩。朝食2回。寝具の洗濯、コーヒー。ブログ。で8時。いい朝ですな。くもり。

 

 

 

そして10月も本当に一瞬で終わったのう。まあいいんですが。ボーナスと冬休みまでなんとかがんばろう。

 

 

 

1 健康

 

 

①睡眠をとにかく大事にする。

 

→まあまあ。最近はスマホともけっこうかなり離れた。これでよい。

 

 

 

②血糖値とコレステロールの制限。そして2か月後再検査。

 

 

→これはクリア!!!いやーよかったぜ。。。長い戦いだった。2週間前に病院に行きクリアになった。よかった。でもこれはこれからも続けていこう。

 

 

 

増やして良かったもの

 

サバ、リンゴ、オリーブオイル、ビネガー、食後の散歩か家事、とにかく野菜とキノコと海藻、緑茶、トマトジュース、よく噛んで食べること

 

 

 

 

減らして良かったもの

 

プロテイン、砂糖、お菓子、糖質

 

 

 

でも今度は2つさらに問題が。一つは体重。1時期はなんと67キロにまでなってしまった。いくらなんでもこれはよくない。よって、玄米とか麺類もけっこう増やす。あとはたんぱく質も。でも、上に書いた増やして良かったことや物は継続。これでいこう。

 

 

もう一つはワクチンの副反応か、胸や腹に違和感。もうすこし様子を見てみよう。でも血液検査にも、ハーフマラソンにも影響はなかったしねえ。。。

 

 

11月の目標2つ。

①糖質コレステの闘いは継続。

②胸の違和感に注意を払うこと

 

 

 

 

2 日課

 

5時起き、日課、仕事。ランか風呂、食事。そんなハンを押したような生活だった。祭日もなかったし。ワクチンとかで体調悪い日は早めに上がった。まあそんな感じ。山とハーフマラソン、ろうそくのお祭り。そんな日々だった。まあ悪くはなかった。

 

 

そしてけっこう忙しかった。何の予定もない土日はなかったかも。ワクチンに病院2回、換気扇の修理。友だちとの予定3件。けっこう充実してたのかも。

 

 

 

料理、そうじ。家計簿とお金。買い物、洗濯。日々家事もした。

 

本、音楽、ブログ、英語、ラン。これも続けた。音楽はレッチリ。ラン、というよりはよく歩いた。毎日最低3キロは歩いた。本よりも英語をけっこう頑張って、ぶつくさ暗記していた。まあこんなもんでしょうかね。継続あるのみ。

 

 

 

3 お金

 

 

収入

 

配当が33000。楽天メルペイファミペイdポイント、アパレルポイントコジ活が4443。メルカリで2440、利子で90。約40000円。これは立派な副業ですな。

 

 

11月には、グルメポイント2000、楽天ポイントで500、メルペイで4000くらいは行きそう。もはやコジ活のニーチェ

 

 

 

 

支出

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 33000  予算30000  -3000

 

ちょいと予算オーバー。

 

ワクチンの対応分。あとは体重も増やしたいし、医食同源だしということで、もうこれくらいで良いのかも。食費を削って体調を崩したら全く意味がないのだ。

 

 

 

 

③教養 14400  予算20000  +5600

 

予算内。ラン用ドリンク500円。

 

 

④光熱費 6415  予算6000  -415

 

まあよいでしょう。

 

 

 

 ⑤通信費  1142円   予算1200円 予算内

 

無料期間が終わってしまった。予算1200円で考えていこう。

 

 

   

 

※特別な支出    年予算で計算  10万円

 

 

変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月 メガネ 11000

2月 スマホ  48930    

 3月 ランニングシューズ 靴下 エルサスピーク年会費  20200

 4月 なし

5月 コンタクト 6800

6月 なし

7月 39469

  イヤホン 3500  海用の足ひれ 2040

   帽子  5170

  友人との同窓会的旅行 28789

8月 26726

  10年使ったリュックの買い替え 4011

  熱海旅 13000

  ハーフマラソン 申し込み 4200

  テレビ処分 3300

  カーディガン 620

  ティッシュケース 1650

 

9月 無印リュック 1600

10月 5本指冬用靴下 6足 2183円(でもキャンペーンで800円バックされる)

 

 

 

 計 153088  予算オーバー  53088 

 

 

 もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で45万。

8月   223167円 ふるさと納税楽天ラソン分 89790

          家の更新と保険 93377

          仕送り 40000

 (あとは12月に、奨学金で15万、仕送り5万の予定。)

 

  

 

 

 

⑥日用品 1000円  予算3000  +2000

 

予算内。

 

 

⑦その他 2299円  予算5000円   +2701円

 

 予算内。自転車のライト。でもこれもPAYPAYコジ活で400円は返ってくるze!

 

 

 

⑧交際費 3000

 職場の積み立て

 

 

 

⑨健康医療 3000 予算3000  

 

予算内。

 

 

 

 ⑩趣味 8978 予算9000円   +22円

 

山、ハーフマラソン、ろうそく祭り。これだけ遊んでこの値段は上出来。

 

 

 

 

<総括>

 

総支出は169593 。

投資信託と特別な支出をひくと、151410。

収入から支出をひくと、204044円となった。

 

やったね!!!配当金もあったし、コジ活もけっこうした。そして支出は抑えた。月の支出15万ですからね。その結果、なんと20万越え!!これぞ日々の習慣のたまものだ。時間やお金に対する考え方が本当に変わってきたぜ。この調子だ

 

 

 

 

でもなんだかボーナスカットのうわさ。。。というかほぼ決まり。せっかくなのにねえ。あるだけでもラッキーと考えよう。仕方ない。

 

 

 

 

 

 

投資

 

評価額は80、配当金で13、仮想通貨20。よって、113万円利益。

 

株が為替によって一気に上がった。ドル高のため。でも下がったら結局戻る。もう無駄な感情は使わないでおこう。

 

 

過疎通貨は、ビットにイーサ、batにshib、enjとかはかなり上がっているのに、私の手持ちは全然。まあ待つのみ。

 

 

 

 

この後はポイントサイトの換金をして、1900円ゲットした。図書館に行き、さらに週末買い出しで4件行った。昼食の昼寝。寝具を洗いつつ、起きてまた食べる。

 

朝の、週末掃除、英語、散歩、ブログ。と合わせたら、よくもまあこれだけやったなと思う。21キロ走った次の日に。

 

 

でも逆に言うと、無駄をそぎ落とし、時間をていねいに使えばこれだけできるということだ。まだ私は何物でもない、ただひっそりと生きている30代後半の男に過ぎないが、あと数年したら結果が出てくるだろう。そう信じて続けよう。

 

 

 

 

ふと思うが、今月20万貯めることが出来たのはけっこう達成だと思う。だって、ひと月に20万ですよ。まあ手取りが平均よりも多いかもですが、でもそれだって節税もしているし、節制もしているのだ。貯めようとしたり稼ごうと思ったら大変な20万だが、使おうと思えば一瞬で消えてしまうのだ。試しに書いてみよう。

 

 

 

 

8000円   ふるさと納税節税分(勉強してやらないと、払っているお金)

 

2000円   職場の自転車手当(電車通勤にしてたらもらえないお金)

 

4万 配当金、メルカリ、コジ活などの実質副業

(これだって、勉強して実践しなきゃ手に入らない。汗水たらしてね。)

 

これでもう5万。これらは稼いだお金。または取り戻したお金。

 

 

 

 

 

 

残り15万も、

 

 

 

もし酒タバコをやっていたら

 

 

晩酌代で2万

 

飲み会代で3万

 

タバコ、コーヒー、ライターなどで2万 (なんと今はひと箱600円!)

 

男は車でしょ!とかほざいて、見栄で車を持ってたら3万

(駐車場、税金と車検と保険の月割り、修理費、ガソリン代、ローンなどでこれくらい?)

 

 

もうこれで10万

 

 

自炊もしていなきゃ さらに+2万

 

くだらない人付き合いのお金、たとえば誰かの線香代で5000円、組合的なサークルで5000円 計1万

 

 

入る必要のない保険に5000円、キャリアのケータイでさらに5000円、計1万

 

 

なんとなくモヤモヤした気持ちがたいして必要のないものへの消費行動を誘発し、

服や靴、お菓子や本なんかをなんとなく買ってしまい1万

 

 

 

これでもう5万ですからね   計20万yen!!!

 

 

 

 

ということで、貯金がめでたくゼロということに。。。

 

 

 

 

 

そしてこれはかつての自分だ。いやいやまったく。全く、今更ながら3年半前に、禁酒を始めてよかったぜ。そこから少しづつでも前を向き始めたのだから。

 

 

それでも借金していいだけましだろうけど。でもそれだって、いつその堤防が崩壊するかだってわからない。本当に、今の生活にたどり着くことが出来てよかった。そして資産もなんとか日々成長中だ。

 

 

 

財布のひもを締めるのは難しいが、出ていくのは本当に簡単ですからね。でも幸いにも、

 

酒はやめて、

 

タバコはもっと前にやめて、

 

車にはもともと興味がないし、自転車で満足している

 

 

 

自炊は身に着けたし

 

人間関係もミニマルにしたから、もう断るとこは断っているし、

 

保険もケータイキャリアも、勉強の末解約

 

日々の律した生活により、無駄な消費行動は基本的にはない

 

 

 

 

そして酒やタバコなんかに消えていた時間の代わりに、

 

ふるさと納税で節税をして、自転車で通勤して、投資を勉強して配当金も得ている

 

 

 

これらの結果が20万ですな。いやいやよくやったよニーチェ君。

 

 

 

そしてこの20万は正確には投資に充てているから、さらにお金を生み出してくれる。これは本当にありがたいことだ。

 

 

 

まあそんな感じ。またぼちぼち続けていこう。