禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day238(禁酒106日目) 2月振り返り

節酒4年目 day238(禁酒106日目)

 

 

 

5時起き 

 

 

 

節酒4年目の記録 (目標は10日)

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回 12月0回 1月0回 2月0回)

 

 

禁酒日 234日  

 

 

 

 

 

株 評価損益 +85  配当金+13  仮想通貨 +10    計108万

 

 

 

5時起き。

 

 

少々眠いが起きる。白湯、歯磨き、換気、掃除、朝食、英語、オンライン、コーヒー、散歩。

 

 

少々めんどいが自炊30分、髭剃り、コーヒー。

 

 

そしてブログ。2月ももう終わりですな。

 

 

 

 

 

健康

 

 

睡眠と体重。

 

 

 

けっこうひどい風邪をひいてしまったが、なんとかコロナではなかっただけありがたいと思うことにしよう。しっかし1週間しんどかったぜ。お金もかかってしまったし。まあいい。1年に1回くらいはこういうこともあるだろう。

 

 

でも反省。とにかく野菜をとりまくろう。運動と日光浴はできているから、食事と睡眠ですな。免疫力のもとになる、ニンジン、かぼちゃ、レンコン、山芋。これらを少量ずつ、かならずとるようにしよう。野菜を摂取することは心がけていたが、これらは最近忘れていたかも。

 

 

睡眠はまあよい。できれば1回も目を覚ますことなく熟睡できればそれが1番良いのだが。1時間前からのルーティン化と、スマホを見ないことと、水分回避。これを心がけよう。本当に本当に健康が1番だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2 日課

 

風邪のせいもあってちょいとリズムが崩れてしまったが、この2週間くらいは5時起きが維持できている。とにもかくにも、5時起き、そして掃除とベッドメイク。これをやれれば後は自然と流れていく。必ず維持しよう。

 

 

2月中旬まではレッチリの練習に励んだ。英語は日々やった。本は昔買った本を読んでいた。本多静六藤原正彦。音楽はあまり聞かなかった。。。ああバラカンビートを毎週聴いたか。毎週日曜は、風呂でバラカンの日。ランはそこそこできるようになってきた。また5月前後に出たいと思うから、ぼちぼちやっていこう。または山かな。5月くらいって、けっこう仕事が忙しいかもだし。異動もあるかもだし。だから山を単発でいてれもいいのかも。ブログもぼちぼち書いた。まあまあかな。

 

 

 

自炊も続けた。友だちともやった。ギョーザが激ウマだった。掃除ももちろんした。もはや掃除道2段はある。資産形成にコジ活に家計簿に確定申告に地元PAYも良くやった。

 

 

株は下がってしまったが、貯金という意味ではまあ悪くはないだろう。英語もたぶん上達しているし。まあまあの2月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 お金

 

 

収入

 

給料はちょっと上がった。ニトリで6000円返品分でももらった。まあラッキーと思うことにしよう。ポイントが2700。メルペイで400、ⅾポイントで200、楽天で1900、キャッシュで100。こそこそ稼いでいこう。

 

 

 

支出

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 29000  予算30000  +1000

 

久々の黒字。やはり2月の3日ない分はでかい。でもストックもまだ結構ありの黒字だから、いい感じ。これからは30000をキープしたい。肉はまとめ買い。野菜と魚と果物は、食べたいものではなく、安いものを買って献立を考えること。

 

 

 

③教養 16980  予算16980  

 

予算内。3月はまだキャンペーンで半額になるから継続。でもなんとここにも値上げの波が。。。4月から800円ほど、DMMの料金が上がってしまう。800円はでかい。やはりここも検討せねば。

 

 

 

 

④光熱費 10500  予算6000  -4500

 

なんと電気とガスだけで4500超え。でも今年の冬は寒すぎた。ヒーターもけっこう使ったし。だからまあこれもよいことにしよう。

 

 

 

 

 ⑤通信費  1081円   予算1000円   -81

1月に箱根に行ったときに、写真をけっこうラインしてしまった。あれでけっこう容量を使ってしまったようだ。反省。いちおう予算はとってあるが、もうここは毎回100円以下にしたい。反省。

 

  

 

※特別な支出    年予算で計算  20万円

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月  計41781

                 箱根ラン遠征     15000

     レインコート     2100

   暖房器具、毛布、スリッパ 11522

   自転車のゴムが破れる   13000

2月  なし

 

 

 

計41781円

 

残り 158219円。

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と奨学金10万と親への返済9万。あと家電系など予備に12万。)

  今のところなし。

 

 

 

⑥日用品 470円  予算3000  +2530

予算内。

 

 

⑦その他 円  予算5000   +5000

 なんとなし!

 

 

⑧交際費 3000

 職場の積み立て

 

 

 

⑨健康医療 5078 予算4000   -1078  

風邪の時に抗原キットにアクエリアスに薬。やれやれ。あとはラン用ドリンク400円。これもまあ仕方ない。健康第一。nothing is as important as health.

 

 

 

 

 ⑩趣味 19330   予算10000円   9330

 

友人とラン温泉に、プレゼント。料理に使った道具。そしてライブ。このライブが10000だから結構かかってしまった。でもまあ、ライブに温泉ランにクッキングに道具もそろえた。これでまあ20000弱ならまあいいのか。そう思うことにしよう。

 

 

 

 

<総括>

 

収入333004、支出166196をひいて。。。

 

166808円の黒字となった。今月も達成!やったね。

 

ニトリのバックで6000円あったのが大きいかも。あとはコジ活もね。給料もちょいと上がったら、月に16万はなんとかできそうだ。

 

 

実際は特別な支出でもちょくちょくかかるから、もう少し減っているけれども。

 

2022の貯金額は、304177円。まあまあいい感じ。

 

 

 

 

 

 

投資

 

 

1月2月はひどい。結構下がった。でからもう見ない方が精神上良いのだろう。なんて言っても、死人が1番投資成績が良いのだから。何を信じるかはもう自分で決めるしかない。今までの歴史と世界経済の成長に賭けるのであれば、ひたすら握りしめて、淡々と積み立てる。これ以外にない。

 

格言

 

ソックスを買うようにストック(株)を買うこと

 

 

稲妻が輝く時こそ、マーケットに居続けること

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今は8時半。起きて3時間半で良くやったと思う。英語に掃除、自炊にブログ。早起きバンザイ。

 

 

これからは滝ウオーキングに3時間。いいトレーニングにもなる。

 

それからラーメンを作って食べて、

 

買い物して

 

バラカンを聴きながら風呂に入る。

 

さらにもう1回英語。レッスンチケットが余っているから。

 

その後夕飯をのんびり食べ、読書かレコード。まあ悪くない日曜ですな。

 

 

 

よい日曜を!!!