禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒14日  11月振り返り

禁酒14日 

 

 

 

4時半起き

 

 

 

起床。掃除、換気、白湯、歯磨き。朝食、英語、布団直し、コーヒー。これらの習慣が規律を作り、心と体を整えていく。雨でも暴落でも、孤独だとしても。

 

 

散歩からのラン。本日は9キロを、1キロ5分40秒のペースで走ることが出来た。いい調子。明日はまた海のラン。川沿いでは深まった秋がとてもきれいだった。

 

また、タバコを吸っている人を何人も見かけて、本当にタバコもやめることが出来て良かったと思った。特に一人は、歩きたばこにスマホ。最悪。本当に、ああならなくてよかった。そしてそう思うことは、私が再び喫煙者にはならないことの支えになる。

 

 

帰宅。風呂にじっくりつかる。出たら掃除もついでにする。排水溝とかも歯ブラシを使って洗う。さらについでにトイレの掃除もする。

 

 

そして朝食。卵のお吸い物と、サバの塩焼きを食べる。至福。朝からここまでやってしまうと、もうキマるw最高にキマるwもはやドラッグレベル。そしてこれは副作用のない、合法なドラッグだ。タバコと酒を朝から決めていたころの私とは、もう別の人間なのだ。そしてこれでも10時に過ぎない。

 

 

 

早起きする。掃除、学習、運動、食事。この5つだけで、人間はここまでよい気分になれるのだ。これでいいんだよ。こういうのでいいんだよ。要は睡眠、食事、運動ということだ。そしてそこにさらに、掃除と学習。これぞドラッグ。合法的ドラッグ。過去の酒やタバコに依存していた自分に言ってやりたい。まずはこの5つをやれ。もう何が何でもやれ。理由とか考えるな。それだけでよいのだ、と。酒を飲みたければその後で良い。

 

 

 

 

さて。本日はこれから、週末買い出し5件に、英語。レッチリの練習。さらに、なんだか家のネット回線で人が説明に来るとか。やれやれ。10時から12時にの間らしい。

 

 

やれやれ。こういう待っている時間て、すごい嫌なんですよねえ。。。なんか落ち着かないし、やりたいこともできないし。まだ、12時!とか決まってるならよいのだが。そして、全く私が望んでいない説明。大家さんが勝手に変えたとかなんだで。これ以上安くなるわけでもないし、正直nuisanceなだけなんですが。。。教訓。次からは断るか、スルーしよう。律義に受けるべきではなかった。まあいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて11月もあと4日で終わり。振り返り。

 

 

11月は結構仕事も忙しかったし、残業も結構やった。でもまあ、振り返ればそれほどでもない。健康に過ごしたし、日々の日課もこなすことが出来た。コジ活もたくさんした。これでよい。友だちともけっこう遊んだりした月だった。鍋割谷も行ったし、韓国料理も食べた。村上春樹ランもしたし、明日湘南ランもする。来週の金曜は、昨日行けなかった同期とごはんに行く。まあぼちぼちですな。

 

 

 

 

 

 

 健康

 

 

 

11月の目標2つ。

 

 

①糖質コレステの闘いは継続。

 

これは良いかな。たぶん。でも常にこれも習慣レベルに落とし込みたい。また体重を増やすために、糖質の量も少しは増やすし。オリーブオイルやトマトジュース、緑茶に魚などを継続していくこと。あとは、よく噛んで食べること。食べているときは動画ではなく音声で。

 

 

 

 

②胸の違和感に注意を払うこと

 

これは消えた。良かった。たぶん。ワクチンだったのかねえ。。。

 

 

 

 

 

12月

 

スマホ離れと睡眠

 

また最近ちょいと増えてしまっていた。あまり禁欲的にもなれなかった。これはよくない。8時半に洗濯→布団で音楽か本。こういう流れにしよう。そして睡眠重視で。夜のトイレ体操も続けたい。

 

 

 

②体重+2キロ

 

たんぱく質と、1日5食をやっていこう。67キロはまずい。せめて70キロ代へ。12月は冬休みもあるし、2キロ増で。

 

 

 

 

2 日課

 

これもタンタンと積み重ねた感じ。でも結局のところ、大切なのはそこなんですよね。人生は長期戦だから。燃え尽きてしまっては意味がない。英語にラン、資産形成にブログ、読書。ひたすら地味に、でも確実に積みあげた。それだけかな。

 

 

 

本。。。村上Tとか。村上春樹レベルになると、もう自分の持っているTシャツだけで本を書くことができ、そしてそれが出版されるのだ。すご過ぎ。

 

 

音楽。。。レッチリビルボードの最新のもの。アデルの新曲。

 

 

英語。。。最近またちょっと楽しい。ひたすらぶつくさ暗記。

 

 

ラン。。。土日のどちらかは必ず10キロ以上走るようにしよう。今日は10キロ。明日は13キロくらいにしてみよう。

 

 

 

 

 

3 お金

 

 

収入

 

なんとポイ活で5524円!メルペイで1994、アメフリっていうポイントサイトで1900、ペイペイで480、楽天で1150円。楽天のそのうち500は、東京ガスからもらったバッジョポイントなるものを変えたもの。本当に、ちりつもってやつですね。5000円はでかい。でかいぜよ。

 

 

 

さらにポイ活でも、12月はバブルにする。今までためていたポイントを、師走に全部変えたいと思う。ドラッグストア、けん玉、キャッシュ、マルイ。これで15000くらい。さらに、地元PAYに、メルペイで10000くらい。これは結構大きいのでは。25000円ですぜい。

 

ここにさらに、配当金に、年末調整アリの給与、そしてボーナス。なんとボーナスが結構カットということだが、それでもまあもらえるだけよい。バブルは自分で作るものだから。

 

 

 

 

 

支出

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 34331  予算30000  -34311

 

ちょいと予算オーバー。

 

でもやっぱこれくらいはかかる。。。2000円くらいはコジ活した分のコーヒーとかだけれど、それでも2000円はオーバー。だって体重をこれ以上落とすわけにはいかない。だからこれでよいのかも。一応30000円は目標だが、まあその前後で。健康に過ごせているし、夜何食べるかや、ささやかな補食も楽しみにしている。これくらいは良い。

 

 

 

 

③教養 16980  予算20000  +3020

 

DMM英語とYouTube

 

DMMクーポン終了で高くなった。結構正直高いが、、、まあでもこれはその価値はある。

 

 

④光熱費 10812  予算12000  1198

 

予算内!

 

 

 

 ⑤通信費  36円   予算1200円   +1164

 

楽天サマサマ!できればこれを維持したい。

 

 

   

 

※特別な支出    年予算で計算  10万円

 

 

変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月 メガネ 11000

2月 スマホ  48930    

 3月 ランニングシューズ 靴下 エルサスピーク年会費  20200

 4月 なし

5月 コンタクト 6800

6月 なし

7月 39469

  イヤホン 3500  海用の足ひれ 2040

   帽子  5170

  友人との同窓会的旅行 28789

8月 26726

  10年使ったリュックの買い替え 4011

  熱海旅 13000

  ハーフマラソン 申し込み 4200

  テレビ処分 3300

  カーディガン 620

  ティッシュケース 1650

 

9月 無印リュック 1600

10月 5本指冬用靴下 6足 2183円(でもキャンペーンで800円バックされた)

 

11月  靴2足 12900

    ハーフマラソン 6300

 

 

 

 計 172288  予算オーバー  72288 

 

 

 

 

 もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で45万。

8月   223167円 ふるさと納税楽天ラソン分 89790

          家の更新と保険 93377

          仕送り 40000

 (あとは12月に、奨学金で15万、仕送り5万の予定。)

 

  

 

 

 

⑥日用品 5095円  予算3000  2000

 

オーバー。でもコジ活分。

 

 

⑦その他 1120円  予算5000円   +3880円

 

 自転車パンク900、英語ノート、タイマーそれぞれ110円

 

 

 

⑧交際費 3000

 職場の積み立て

 

 

 

⑨健康医療 1800 予算3000   +1200  

 

予算内。

 

 

 

 ⑩趣味 18200 予算9000円   9200円

 

村上春樹ランに、韓国料理に、山。山では後輩にやや多めに出した。韓国の後は、ちょっと遊んでしまった。でももう、12月はやらない。だからまあよいことにしよう。ちょっと多かった。

 

 

<総括>

 

総支出は241287 。

投資信託と特別な支出をひくと、。

収入から支出をひくと、148916円となった。

 

 

コジ活で先に買った分が5000円くらいあるので、そう考えると15万は貯金ということでいいかな。その他や医療費、光熱費では結構浮かしたのだが、やはり趣味のところか。まあでもよい。とりあえず、15万はクリア。キャッシュポジションを増やしていく。

 

 

 

 

 

投資

 

評価損益76、配当金で13、仮想通貨19。よって、110万円くらい。

 

株も仮想通貨も、昨日までは盛り上がっていたのに。アフリカ株によって一気に下がった。まあいい。これも粛々とやるのみ。

 

 

 

そんな感じ。まあ、資産形成も日課も、ぼちぼちの月でしたかな。そして12月。バブリーになりますよ!

 

 

 

そしてふと思ったのだが。。。

 

 

 

大学を卒業したての23歳のころ。今思えば、タバコに酒、自炊はしない。そうじはせいぜい週1回。そしてなんと借金300万。。。親に100万、奨学金200万。今思えば、ここからよくやって来たとも言える。当時は何とも思っていなかったけれど、これってけっこうヤバいヤツですねw借金300万に、酒にタバコに、自堕落な生活。まあこんな自分がよく変わったよ。これでも、ね。300万のうち9割はなんとか返すことが出来た。あとちょっとだ。そして資産形成もこの2年でけっこうやってきた。

 

 

自分なりになんとか、上昇している。それでよいのではないか。

 

 

よい午後を!