禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

禁酒7日目 糖質のお話、とこれからは

f:id:herecomesthesun3180:20210828132258j:image

なんかあまりきれいじゃないけど まぁいいかw布団も気持ち良さそうだ

 

 

 

 

 

 

4時起き

 

 

 

やれやれ 今日は暑い中ちょいといろいろやり過ぎたかな

 

 

特に病院!本当なんで病院ってあんなに疲れるんだろうか。。。

 

 

 4時に起きていつもどおり日課をこなし

 

 

ランも多めに4キロ走った

 

 

ちょいと休んでからは

 

 

ベランダ掃除をガシガシやり

 

 

布団シーツを洗って布団も干した

 

 

 

 

 

 

 

そして病院  手の荒れのため行く

 

 

なんだか予約のシステムが上手く行かず

 

 

または分からず

 

 

ちょいと時間とエネルギーヲ無駄にしてしまう

 

 

その間に買い物して3軒

 

 

気温は35℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やれやれさすがに疲れまくりまのクリスティだ

 

 

 

処方箋を出したら もう待つ気力はなく帰宅

 

 

なんとかご飯を食べて過ごし横になる

 

 

 

 

 

 

 

本当良くやったぜ

 

 

 4時起きからの

 

掃除 英語 ラン

洗濯2回 布団干し ベランダガシガシ掃除

病院に薬局 食料買い出し3軒

 

 

またよくやりましたな

 

 

でもこれも世間の皆さんやってることなんだよねえ

 

 

やれやれ 生きるってたいへんですな

 

 

 さすがにしばし休む。洗濯物を取り込んだり、布団を直したりしつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、ふと先日の健康診断の糖質のところがまた気になった。そこで考えてみると、1日の摂取量がけっこう多いようだった。それで、血糖値のところがやや高め。へモグロビンA1Cという項目が、再検査ぎりぎりだった。さすがに糖尿病にはなりたくない。

 

 

 

 

 

糖質を考えてみると。。。単位は全部グラム

 

朝  バナナ 20

  ヨーグルト 10

  グラノーラ 60

  はちみつ入りお湯 よく飲んでいた 10    

 

 

 これで朝だけでなんと100になってしまう

 

 

 

 

 

さらに昼でも 炭水化物だけでも けっこう上がっている

 

 

ふつうの茶碗1杯でも50はあるらしいから ちょい多めでたぶん70

おかずで 30    計100

 

 

 

 

夜も同じで 100

 

 

 

こう考えると 食事だけでも300ということになる

 

 

 

さらに ハイカカオだからよいだろうと食べていた チョコレートでも20くらい

 

 

 

 

加えて、いつもではないけれど ランの際のウィダーインゼリー アイス  コーヒーに入れる練乳 プリン  たまのお菓子の貰い物、など。。。

 

 

 

 

 こう考えると、糖質だけで1日に最低300くらいはとっていたことになる。たぶん350くらい

 

 

 

 

 

言い訳としては。私は体重をつけたいのだ。タンパク質も摂っていたが、でも糖質もとろうと思って、むしろ積極的にとっていたのだ。そしたらまあ、糖尿病予備軍とは。。。なんとも皮肉なものである。

 

 

 

毎日運動もしている。20キロくらい走る時もある。体型はやせ型だし。それでも、血糖値で考えると、けっこう注意ラインなのか。。。本当にやれやれだぜ。

 

 

でもまあ、仕方ない。これも気づけて良かったと考えよう。

 

 

 でも、調べたところ、私の身長と体重で考えると、340グラムは糖質とって良いみたいだった。やれやれ。これならばちょうどいいくらいじゃんよ。わけがわからない。

 

 

でもなんにせよ、コレステロールと合わせて改善せねば。コレステロールが変わってくれば、こっちの糖質代謝も変わってくるかも。2か月やってみよう。

 

 

 

 

① 朝もバナナの前にも海藻とか食物繊維系を食べる。とにかく食物繊維!海藻きのこ野菜。

 

 

② 今まで休日の食後は横になっていた。これも止めて散歩とか家事にする。その後に昼寝。

 

 

 

③ 腹7分目を意識。お腹がすいたら捕食をすれば良い。でも満腹にはしない。

 

 

 

 

④1日の炭水化物を減らす。

朝のグラノーラの量を少なく。今のがなくなったら、オートミールか糖質オフのグラノーラ。昼や社食のお米は最高で普通もり。できればやや少なめ。300以下を目標にしよう。

 

夜はご飯は食べない。豆腐。

 

 

 

 

 

⑤ヨーグルト、牛乳は低脂肪に。あと無糖に。

 

 

 

⑥さらに豆乳も飲む。豆乳でもさらに糖質オフのモノにする。

 

 

 

⑦ハチミツドリンクをやめる。その代わりに緑茶を飲む。

 

 

⑧チョコは1日2枚。

 

 

⑨しばらく甘いものも止める。特に、アイス、ラーメンライス。まあ最近はあまり食べていなかったけれど。

 

⑩よく噛んで食べる。

 

 

 

 

と、これでやろうと思う。糖尿病ももちろん嫌だが、最近朝がまただるいのだ。これも糖質の取りすぎもあるかも。だからまずはやってみよう。

 

 

 

去年は肝臓が引っかかった。そういえば去年の人間ドッグは、禁酒真っただ中だったのに、それでも引っかかってしまった。ガンマなんとかは大丈夫だったが、ビリルビンていうのが。

 

そこで、もやしやシソ、海藻類がいいとのことだったので結構意識して食べていた。そしたら今年は良くなったので、同じように続けてみよう。

 

 

 

 

 

そしてもちろん糖質の面からでも、禁酒!