禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

sono2 8月振り返り 

本当にあっという間の8月の終わり。また日々をがんばっていこう。

 

 

 

 

①健康

 

 

8月は健康という意味では非常に良くなかった。日常に過ごす分にはまあ良いのだが、人間ドックでは倒れてしまった。結果もあまり良くなさそうだし、すでにコレステと糖質はC判定を喰らってしまった。胸に違和感が最近あるし、睡眠は相変わらず良くない。

 

 

まあ仕方ない。もう38なんだもの。だれだって多かれ少なかれ、そういうものはあるだろう。私は今まで、大きな病気にも怪我にもなったことがない。小さいころに肺炎で1週間入院した。それだけ。持病は皮膚が弱いこと。これは恵まれていると言っていい方だろう。持っているカードで勝負するしかないのさ。

 

 

 

だからコレステと糖質の悪い結果を早めに知れてよかったと思うことにしよう。そういう意味で、あの人間ドック後の体調不良も良かったことにしよう。糖質コレステの改善も努めて2週間にになる。あと2週間したら、薬局で簡易検査もしてみようと思うし。

 

 

グラノーラは好きでこの数年けっこう食べていたが、これも今残っているものでやめようと思う。あとは、糖質には本当に注意していこう。あとコレステも。この2つに関しては、あまり代謝が良くないのだろう。それを知ることだ。

 

 

 

 

あとは睡眠。昨日友人とも話していて、夜に2回起きるのはやはり良いことではないとのことだった。だから、本当に腰を入れて改善したい。腰を入れつつ、でものんびりいこう。

 

 

 

①糖質コレステの闘い

 

とにも角煮も糖質を厳しく。1日200グラムを目標に。その分は、たんぱく質と良質な資質で取る。あとは野菜。とにかく野菜。酢タマネギにごぼうにニンジン。とにかく食べまくろう。朝のグラノーラ、夜の米も減らしていく。

 

 

それから緑茶にオリーブオイルにチョコレート。これらで戦っていく。

 

 

②睡眠

1 朝1番に散歩を入れる。太陽を吸収。とにかく1番。

2 1時間半前に入浴。シャワーではない。それからはスマホは見ない。

3 それ以降も水分はとらない。寝る前に1口だけ水を飲む。

4 グリシンを飲む。

5 寝る前に音楽を聴く。

6 痒みで起きることもあるから、かならず保湿して寝る。

 

 

8月のこり、9月は必ずこれで行こう。この2つ。

 

 

 

 

 

 

 

日課

 

 

本   口笛吹いて、スマホ脳、自分では気づかない心の盲点、など

    ヘミングウェイは挫折w 休みもあって、かなり本は読んだぜ

 

音楽    細野晴臣はっぴいえんど、ACDC 

 

英語    レッスンの録音したものをもう1回聞き直している これはいい方法だ 

 

ラン    8月は今のところ60キロ ぼちぼちだ これからまた長距離を入れていく

 

ブログ   10年日記に移行 睡眠のためでもある

      これからは節目の時に書こうと思う

 

 

 

 

今日にまた、たかぎなおこさんのマラソンの漫画エッセイを読んでいて、マラソンに絡めた旅をしたいと思った。そしてそれを仲間とできたらきっと楽しいのだろう。もうコロナも1段落してきたし、マラソンと音楽で、また動き出しても良いのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③お金

 

 

収入

特別手当がついて給料が+1万だった。(でもコスパで考えると死ぬほど低い)楽天ポイントで4000、PAYPAYで2500。まあまあですかな。

 

でも楽天ポイントの、誕生日700ポインツがなんとこれにて終了らしい。。。どんどん悪くなっていくねえ。。。

 

 

 

 

 

支出

 

①家賃 80745  

 

 

②食費 30863  予算30000  +863

 

まあまあ。

 

 

 

③教養 14300  予算17780    +3480

 

福利厚生のクーポン利用。これもコジ活の1種。

 

 

 

 

④水道 電気 8738 予算6000  -2738  

 

まあこの暑さは仕方ない

 

 

 ⑤通信費  1091円   予算1080円   

  

でも次からはかかるっぽいね 仕方ないが

 

 

※特別な支出    年予算で計算  20万円

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)

 

 1月  計41781

                 箱根ラン遠征     15000

     レインコート     2100

   暖房器具、毛布、スリッパ 11522

   自転車のゴムが破れる   13000

 

2月  なし

 

3月  エルサスピーク5890

    雨用靴 4890

    35000くらい  伊豆旅行     合計44530

 

4月  横浜マラソン 21000円

 

5月 親睦会お菓子代 3000円

 

 

 

6月 サンダル 2999

 

 

7月  ナイキのランニングシューズ 11999

    帽子 1247

    コンタクト 14246

    職場の親睦会 6000

    熱海温泉旅行 2万ほど

 

 

   7月 計 54014円 

 

8月

 

免許更新 4000

10年日記 2529

ズボン、シャツ2枚 7300

東北旅行  48000くらい

 

計 63553

 

 

2022 合計 230877

 

 

 

マイナス  30877

 

ウーム。あと4か月あるのにもう3万もマイナスになってしまった。あと1回は旅行に行きたいし。やはり東北旅行がでかかった。服に日記に免許もかかった。

 

でももうコロナも終わりかけって言うのに、ずっと節約節約っていうのもねえ。die with zero でもあったが、あまりに貯めすぎるのも考え物だ。だからこれくらいはよいでしょう。さらに、コジ活などで稼いでいるわけだし。あとはちょいと20万の予算が少なかったかも。

 

 

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で40万。

(ふるさと納税9万と奨学金10万と親への返済9万。あと家電系など予備に12万。)

 

 

6月  ふるさと納税 79000

    親に返済    50000

 

 

8月 人間ドック 20000

 

人間ドック自体はもうちょっと安いのだが、緊急で帰りはタクシーにした。さらに必要な領収証も処分してしまっていたので、それの再発行の分と交通費。やれやれ。でもまあ、3000円は返ってくる。それでよしとしよう。

 

 

 

計 149000

 

 

残り 251000  (12月 奨学金10万 親5万)

 

 

⑥日用品 2322円  予算3000  −678

予算内。

 

 

⑦その他  7707円  予算5000   2707

 靴下にワイヤレスイヤホンに、ソファの足に下着。本2冊。なんだか同時期に出費が重なった。

 

 

⑧交際費 0

 

 

 

⑨健康医療 6040  予算 4000   2040  

歯医者2回、皮膚科1回

 

 

 

 ⑩趣味 23605   予算10000円   13605

パラビ  3000

昨日の武道会  3000

1人ラーメン1回 1000

同僚とのラーメン 800

花火 3000

温泉 2500

ヨコハマ散策 2000

海 5000

他 2500

 

 

せっかくのオフなんですもの。これくらいはよかろう。

 

 

 

 

 

 

 

<総括>

 

収入  339824から258964をひいて。。。

 

 

 

80860円の黒字!

 

特別な支出を除くと16万越え。だからこれでよい。8月もクリア。

 

 

 

 

2022年は、1839497円の貯金。これも順調だ。この調子なら、本当に300万貯金行けるかも!

 

 

節約も良いが、今の時間は今にしかできない時間だ。60歳の自分の1時間とは価値が違う。だから使う時は使う。それでよいのでは。

 

 

 

投資

 

引き続き放置。放置が1番良い方法だ。