禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day133(禁酒1日目)  また1からの出直しと 反省

節酒4年目 day133(禁酒1日目)

 

 

 

節酒4年目の記録  目標は10日

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回)

 

 

禁酒日 129日  

 

 

 

 

株 評価額+87 配当金+13  仮想通貨 +22    計122万

 

 

 

 

 

7時起き。5時半くらいには目が覚めてが、やはり2日酔いで起きることが出来なかった。また、7時に起きたけれどもダラダラとスマホをしていた。結果、8時20分にのそのそと起きる。重い内臓に、明らかに昨日していない頭。脳みそが溶けているような感じすらする。

 

 

 

つまり、

 

 

 

NO MORE   SAKE!!!!

やはり酒なんか 必要ない!!!

 

 

 

 

ということかw   やれやれw

 

 

 

 

まあ後悔ではないけれど。あるいは、やらない後悔よりやる後悔。昨日の日記にも、「今日は飲もうかな」とか書いてあるし。まあ節酒ブログだし。でも、84日重なっていた記録がまたゼロになってしまったのが少々残念だ。お金もかかってしまったし、別にそこまで楽しくもなかった。さらに、今日の朝はこうして起きられない。今日の夜はいつも通り寝て、明日の朝はいつも通りできると良いが、それもできないかもしれない。すると、明日まで響いてしまうことになる。

 

 

 

一時の快楽と引き換えに、お金を使い、体や脳は機能しなくなる。そして次の日の朝まで響き、数時間はなくなってしまう。このバランスを考えた場合、やはり今の私は飲酒にメリットは感じられない。なんだか今回は心底思ってしまった。

 

 

 

でも今回は飲もうと思ったわけもあったのサ。だって、緊急宣言もとけ、私もワクチン地獄を耐えた。世間は元に戻り、実際に町はとてもにぎわっていた。そして久々の友人と会っていて、そいつも飲んでいた。だからまあ、いいかと思ったのだ。

 

 

 

 

でも。でもでもでも。。。but,yet,however,nevertheless...

 

 

 

 

リアムがとある動画で言っていた。early mornings make me happy.と。早朝が幸せなのさ、と。年を重ねた私も、それに至極同意する。そして、今日それができなかったことが残念に思う。たとえ1日でも。

 

 

 

 

 

5時間に起きる。歯を磨いて白湯を飲む。ゴミを捨て、窓を開け、床掃除をする。栄養のある朝食をとり、コーヒー―をコポコポドリップする。それから英語を勉強し、オンラインでも会話をする。その後は散歩に出かけ、体をほぐしたり、季節を愛でたりする。そして太陽が出てくる。。。

 

 

 

この2時間くらいの早朝の習慣。これが今の私には本当に心地よい。そして穏やかな充実感や達成感、幸せを与えてくれる。地味でまったく映えない、草も生えない時間だが、少なくとも私にとってはとても大切な時間だ。これが7時起きでは出遅れた感じがしてしまってちょっと違う。そもそも今日は、体も脳も精神も心も、何もかもが重く、機能していなかった。そんな状態では、とても前向きなことはできない。なにもかもこの言葉によって片づけられてしまう。「面倒くさい」

 

 

 

 

 

私もそれにやっと気づいたのだ。この年になってね。逆に言えば、それが年を取るということかもしれない。これに10代やせめて20代で気づいていればもちろんもっと良かったのだろうが、まあそれも仕方ない。気づけなかったし、その時は夜型生活をまあまあ楽しんでいたのだから。あのリアムだって、40くらいになってそう言っているんだから。

 

 

 

 

禁酒を最長で380日ほどしたことがある。その時のきっかけは、この記事である。

 

herecomesthesun3180.hatenablog.com

 

 

なんとか頑張っていた仕事や、プールや音楽。そんなものが、コロナによってガラガラとなぎ倒された日。そして、その夜はやさぐれて飲んでしまった。その次の日に書いた日記である。

 

 

 

 

 

まあ正直、今と同じようなことを書いているw成長していませんな。でもこれがコロナによって、うつうつと感じた飲酒からの反省だったとに対し、今回は解放による飲酒からの反省。少し違う。いずれにせよでも、次の日に嫌な思いを抱くということには変わりはなさそうだ。

 

 

 

だからもう、本当にいいと思った。まあ節酒は節酒ということにしておくが、もう本当に要らない。せっかくだから、日々も重ねていきたいし。だからノーモア酒、ですな。

 

 

本日は幸い晴れだった。酒に酔ってグダグダな私を、太陽が誘ってくれた。散歩にでて、ポカポカと日向ぼっこをしていると、今日もぼちぼち頑張ろうかという気持ちになることが出来た。

 

 

 

それからは、暑い風呂に入り歌の練習もした。朝食をとり、掃除をして洗濯をした。そして今ブログ。2000字書いてやったぜ。

 

 

この後もやることはたくさんある。週末買い出しに、図書館と読書。自炊にレッチリ。英語にあと山登りもしたい。ご飯もしっかり食べなきゃ出し、髪の毛も切ろう。そんなことをしていたら、もうダラダラしている時間なんてないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よい週末を!また今日から禁酒出直します!酒なしで、充実した生活を送りましょう!