禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目 day45(禁酒継続173日目)  気づき③ と夏休み終了

半年まであと7日。。。

 

 

 

 

節酒記録3年目 day45(禁酒継続173日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回!8月0回)

 

 

禁酒日45日 (今年の目標325日)

 

 

fireまで残り      4年と7か月と12日    達成率 19%      評価額35000円 

ETFのVYM SPYD HDVをいくらか購入した 日本の株をどうしようかねえ

 

 

 

 夏休み13日目  残り0日

 

 

 

 

 

4時40分   起床 株の購入 歯磨き 床拭き 白湯 ゴミ出し 食事

 

 

5時過ぎ~7時半 英語 株のニュース BBCニュース 音読 リスニング オンライン

 

 

7時半~8時過ぎ 朝食② 準備 片付け

 

 

8時過ぎ~11時 半年ぶりのプール 人数制限のため、長蛇の列がwまさか市民プールに並ぶ日が来るとはねえ。。

 

 

11時 帰宅 片付けをして、ナポリタンを作って食べる ニンニクを切り、玉ねぎを切り、卵も入れる 手慣れたものだ とてもおいしい わずか200円でこの満足感

 

 

12時 片付けも終え、コーヒーを飲んで、まだ12時か、と思った。すごく心穏やかに、一息ついた。外の日差しは強いが、夏らしさを感じさせる良い天気である。

 

 

 

 

 

 

 

そして、こう思った。

 

 

 

 

 

ああ、自分、変わったな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

 

 

とは、アメリカの哲学者の言葉らしい。なんでも、野球の松井やサッカーの中村俊輔も大事にしている言葉だそうだ。

 

 

 

私の現在の習慣を見ていただきたい。

 

 

 

 

 

 

4時半に起き、朝の日課をこなす。(歯磨き、白湯、ゴミ捨て、掃除、食事)。

 

 

それから英語。これも楽しんで行う。ただやみくもに時間を使っているだけではなく、効率も考えて勉強方法も考えている。オンラインその流れで汲みこんでいる。2時間。

 

 

運動。本日は久々のプール。必ず毎日何かしらの運動はすることにしている。メインは走ること。(個人的な意見だが、もっと運動の重要性が理解されるべきだと思う。スマホなんの機種使ってるの?と同じような感じで、運動何してんの?がもっと日常的な会話になればな、と思う。) 3時間。

 

 

プールから帰宅して、すぐに道具を片付ける。放置するのは、やるべきことを先延ばしにするようでもう気持ちが悪い。お腹もすいているので、すぐに自炊をする。パスタはもう数種類は素早く作ることができる。作りながら片付けも済ましてしまう。

 

 

昼寝も大切にしているので、20分昼寝をする。起きてからは体が元気になっていることに気づく。そこから自炊。カレーなべを作り、キュウリの漬物を作り、次回分の野菜は切って冷凍庫に入れておく。1時間半。

 

 

その後は少しウクレレやギターを弾き、音楽をきく。1時間。

 

 

 

で、やるべきことをだいたい終えたので、やっとすこしだけゴロゴロした。ジャンクフードのような、しょうしょう生産的ではないけれど、楽しく感じる時間。これも、やるべきことを終えてからだと、たいへん気持ちがよい。罪悪感ももちろんない。

 

 

これらの習慣。早寝早起き、掃除、運動、自炊。勉強、芸術。。。これらを日々の生活の中に組み込むことは、長年の私の目標だった。でもできなかった。酒のせいで。タバコのせいで。あるいは、怠惰な自分のせいで。

 

 

でもやっと今、この年になって、これらのやろうと思っていたことができるようになった。そして習慣になった。習慣になったということは、決して無理はしていない、ということだ。だから継続することができている。

 

 

すくなくとも私にとっては、これらの習慣を日々行うことはとても気持ちがよいし、やりがいがある。満足感がある。そして世間的に見ても、おそらく好ましい習慣とされていることだろう。

 

 

そして、この約2週間の夏休みでも、それを毎日行うことができた。今軽く2週間何したっけ。。。と振り返ったら、走ったか、音楽聞いていたか、自炊していたか、とかそんなことばかり浮かぶぜw

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで上の言葉に戻る。もうこの習慣になって1年になる。1年。。。そしてこの1年で、それらの習慣はより強固になったし、技術も上がってきた。(自炊とか英語とかそうじとかね)。。。ということは、次は運命か人生を変える段階に私も来たのだろうか。

 

 

 

12時に、本日のやるべきことの大半を終え、満たされた気分でコーヒーを飲んでいる。とても幸福感を感じる。

そこに、昨日意味もなく飲んだくれて夜更かしして、ひどい顔をした人間がのそのそと起きてくる。。。いまだにアル中の自分だ。本当に、こうならなくてよかったと思える。飲んだくれの私は、現在の私を見て、寂しく笑い、言い訳をする。おう、朝から立派なことだな、と。

そしてそれを見て現在の私は、言葉に詰まる。あるいは、この半年で向上した英語で、まくし立ててやる。hey what the hell you doing?how long you are doing that?you are happy,sure?

 

 

 

本当に禁酒できてよかったな、と思った。完全禁酒は約半年。禁酒や節酒を始めたのは、2年半前。ここからいろんなことが変わり、きっと前向きになれたのだ。自分なりに。

 

 

 

まだ私の人生は変わっていない。全然大したものではないし、世間的に見た場合むしろ残念な部類だ。いい年で、家庭もなく、実家とも疎遠。趣味のつながりもそんなにあるわけではない。。。充実した人を見ると目をそむけたくなることもしばしばだ。

 

 

 

でも、もう人と比べたって仕方ないのだ。私は私なりに生きていくしかない。ひっそりと、だが確実に。卑下することもなく、穏やかな自信を持って。世界で1番タフな36歳になるのだ。世界で1番タフな36歳になるんだろ、とニーチェと呼ばれるもう一人の私も言う。

 

 

そしてこうも思う。この習慣をあと半年でも続ければ、本当にけっこう変わるんではないかって。きっとハーフマラソンは走ることができる。お金もより貯められるようになるし、投資でも利益を出せるようになるだろう。(もちろん運はでかいが)英語はもっと流暢になり、外見はもっと若返りそうな気さえしている。

 

 

 

そしてそれらが全部重なった時。。。きっと何かが変わっているはずだ。もちろんよい方向に。

 

 

 

野球の松井のことは詳しくないが、中村俊輔のことは少し知っている。日本が誇る、世界的に有名な選手だ。チャンピオンズリーグでのフリーキックスコットランドでのMVP。ちょいと言い訳が多いとか、中田と不仲だったとか、批判もあるけれど、この習慣を大切に努力し続けた偉大な人間であることには間違いない。だって、私がイギリスにいた時に、私のことを、ナカムラ―って呼んでくる人がいたんだからw日本人と言えばナカムラw俊さんすげーぜ!

 

 

 

 

 

禁酒はもうすぐで半年。節酒して2年半。もうあのアル中の日々が遠い過去になってきた。禁煙はもう11年。半年後の自分、これを見てるか?なんとか続けていくぜ。

 

 

 

 その後、シャワー、ストレッチ、食事。トウモロコシを人生で初めて買って、皮と髭を向いて、チンして、焼いて食べてみた。激ウマ!これも満足度を上げてくれますな。本当に、アル中だったころはおろかだった。。。世の中には、こんなにも、おいしくて、恵みを感じさせてくれるもの、人生の喜びを与えてくれるものがあるなんて知らなかったぜ。。。それがしかもわずか200円とかで手に入るのだ。やれやれ。気づけただけこれもよかったのか。

 

 

 

アル中のころの俺は、世の中をさげすみ、そんな斜に構えた自分に酔いしれていた。確かに不当ではない自信もあったが、一方で、酒に酔っている自分に嫌気もさしていた。それなのに、アルコールに時間もお金も奪われ、その無意味さに気づいてもいたのに、気づいていないふりもしていた。本当に愚かだった。今あの頃に戻って今の生活ができていたら。。。なんか後悔ばっかの人生だな。。。

 

 

 

まあいい。これも気づけただけ良いのだ!!w

 

 

 

 

というわけで、

 

①トウモロコシ、ウマい!w

②習慣は変わった!これを続けていこう!

 

 

 

これも禁酒のおかげですな。

 

 

 

読んでくれて、ありがとうございました。