禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目 day44(禁酒継続172日目) 気分が乗らない時はプランBを、またはものすごく楽にすること 気づき②

半年まであと8日。。。

 

 

 

 

節酒記録3年目 day44(禁酒継続172日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回!8月0回)

 

 

禁酒日44日 (今年の目標325日)

 

 

fireまで残り      4年と7か月と14日    達成率 19%      評価額25000円 

 

 

 夏休み12日目  残り1日

 

 

 

 

 

4時50分起き。少々眠いがもう起きてしまう。歯磨き、白湯、ゴミ出し。それから床のふき掃除。

 

 

朝のルーティーンに一加えた床掃除。本当に、1日で床ってこんなに汚れるんだなってのに思い知らされる。やはりふき掃除も毎日やった方がよさそうだね。朝の5分ならちょうど良いだろう。筋トレも兼ねて。それから朝食。なんだか床がキラキラしているように見える。

 

 

 

 

 

5時半~6時半  ランへ

 

6時半過ぎ~8時半 英語 カフカ ニュース 見たり聞いたり読んだり

 

8時半~9時 ふるさと納税書類

 

9時~9時半 横になる

 

9時半~10時 ふるさと納税 アゲイン

 

10時~11時 英語 オンライン

 

11時過ぎ~12時半 食料品買い出し 暑すぎ!

 

 

 

 

 

12時半~14時 アラビアータを作って食べる 辛すぎ!ぼったくり撲滅の動画を見る

 

14時~15時 買い出し 休憩 本当に買うものって山ほどあるよねえ。。。

 

15時~17時 ブログを読んだりケントスのHPを見たり ギターやウクレレも弾く

      ちょいとのんびりする時間ですねえ

 

 

17時~18時半  風呂 ストレッチ 洗濯 ブログ

 

 

 

これからは。。。

 

18時半~19時半 自炊 食事 片付け

 

19時半~20時 しばし休む

 

20時~ ウクレレ 本 株 FPについて勉強 片付け など

    もうブルーライトは終了

 

21時半  就寝

 

 

 

 

本日の気づき。

 

①ちょいとランがおっくうだった。正直体が筋肉痛なのもある。でも昨日は走ってはいないので、今日は軽くでも走っておいた方がよい。でもそれでも言い訳もあるし、気分が乗らない。そんな時はどうするか。。。

 

 

そういう時は、プランBにする。または、プランCやDも用意しておく。今日はプランDくらいの、かなり軽めにしたので、それならいいか、と自分を納得させることができた。

 

 

 

最近はよく海に走りに行っていた。最初は楽しかった新鮮だったが、もう5回ほど走ったので慣れてしまった。しかもつらい記憶もできてきたw

 

暑いし、ノドは乾く。往復60分かかるし、自転車で行くからリュックにもいろいろ詰めないといけない。そんなことを考えると、準備がたくさんあっておっくうになってしまうのだ。

 

そこでプランB。比較的近所の川。ここならまあ近い。でもそれでも正直行きたくない。

 

 

それならば、また近所を走ればよいのでは、と思い立った。

距離も昔のように3キロにしよう。最近7キロに急に伸ばしたからと行って、まだ毎日7キロ走るのは厳しい。疲労もたまってしまう。それならば、7キロは週1か2、他は3キロくらいがちょうど良い気がする。モチベーションの維持的にも。毎日7キロ走るのは、さすがにまだ厳しい。

 

 

 よって、家の周りを3キロ走る。自転車に乗ってでかける必要もないし、リュックにいろいろ詰める必要もない。タイツもはかない。気楽に走ろう、と走ることにした。

 

 

そしたら。実に楽しく走ることができた。タイムも1キロ6分になり、ずいぶんと早く走ることができた実感があった。こういうのがきっと大事である。楽しく、そして続けることが1番だ。無理する必要は全くない。適度にゆるくして、細く長く続けていこう。

 

 

 

 

そもそも私が走り出したのは、この手軽さがきっかけだった気がする。ランニングに必要なのは、基本的には靴だけ。その靴だって何なら普通のスニーカーでもできる。その身軽さが私には合っていたのだ。

 

 

それを最近は、タイツにポーチ、アプリに自転車での移動に。。。というのが重なった。これが疲れてしまったのだろう。だからこれからまた気楽に行こう。テイクイットイージー、ブロ!

 

 

 

② 昨日も寝苦しい夜だった。ひとつ考えられるのは、昼寝で1時間半も寝てしまったことだ。本当に疲れていたようだが、それでも1時間半は多い。起きたのも3時だし。だからやはり、12時過ぎの昼寝はしない方がよかろう。

 

 

 

今日はしなかった。眠い時もあったが、コーヒーを飲んで筋トレをしてから、それでも眠かったら寝てもよいと自分に課した。そしたら、コーヒーを飲んで筋トレをしたらなんか眠気も疲れも消えたwこれでよいのだ。きっと夜も寝れるはずだ。

 

 

 

そんなこんなの禁酒172日目。給料が入ったので、少しだけファイアーに近づいた。。。かも。