禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

酒記録3年目 day43(禁酒継続171日目) 海に向かう電車の中で 気づき①

酒記録3年目 day43(禁酒継続171日目)

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日) (7月0回!8月0回)

 

 

禁酒日43日 (今年の目標325日)

 

 

fireまで残り      4年と7か月と14日    達成率 18%      評価額33000円 !!!!!

 

 

 夏休み11日目  残り2日

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだしたいことがあるぜ

 

 

たとえ世間がどう言おうととも

 

 

 

 株

ファイアー

音楽

 

 

 

 

 

 

そのための できることは全部やろう

 

 

 

高橋尚子とかの金メダリストや、村上春樹や、エドシーランを

 

 

 

才能がある人 とか 天才とかって言って

 

 

 

自分とは別次元にして 比較対象から外すことは簡単だ

 

 

そうすれば言い訳ができるからな 自分なんか努力したって意味がない 才能がないんだって

 

 

 

 

 

 

 

でも言い訳をして もう自分と比べるのもやめて 努力も放棄するのなら

 

 

 

せめてその人たちと同じだけの努力をしてからでなければのう

 

 

 

だから 努力、というか、日々を積み重ねよう もう少しだけ

 

 

 

いつのまにか ボブマーリーの死んだ年齢になっちまったな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し具体的に 実際的なことを書こう

 

 

  

とりあえず今は 日々の習慣10個(自炊、掃除、洗濯、安い買い物、家計簿、ブログ、英語、本、音楽、ラン)はこなせているし

 

 

それらの技術もついてきている 効率もよくなった もちろん禁酒禁煙は続いている

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに。無駄なことは。。。

 

 

①用もないスマホの時間(特に今時間は山ほどあるからのう)

②夜寝付くまでの時間や 睡眠の質の悪さから来る無駄に長い睡眠時間

 

 

この辺りを改善したい

これができれば

 

 

もっと時間は増えて

勉強や楽しいことに使えるはずだ

 

 

 

 

 

 

スマホ

 

無駄にやりたくなったら以下のことをする

 

 

1  クンバカ呼吸  ヨガの一種 手軽

2  筋トレ   腹筋ローラーとか体幹プランクとか

海辺のカフカ 英語版の音読

4  床そうじ   おそうじシート、便利!

5  自炊に繋がること フルーツのカットとか玄米のセットとか

 

 

 

これらはどうせやらなきゃなものだし

 

 

 

少々メンドクサイものだ

 

 

 

これを スマホで無駄にすなる時間でできるのなら

 

 

なかなか良い時間の使いかたである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②睡眠

 

 

この数か月で見ると、どちらかというと睡眠は良いとは言えない

 

とにかく 結構目が覚めてしまう 2,3回は夜中に覚めてしまう

 

 

寝付くまで時間がかかることもしばしば あの時間が非常にキライだ

 

 

 

 

今までは8時間を心がけていた

 

 

いっそ7時間にしてみよう

 

 

 

 

 

9時半 10分は寝付きの時間 4時40おきの  7時間

 

 

 

これくらいがちょうどいい気がする

 

 

寝過ぎているから

 

 

 

夜何回も目が覚めてしまったり

 

 

 

寝付くまでに時間もかかるのかも

 

 

 

だからいっそ、やや試しに、短くしてみよう

 

 

睡眠は7時間

 

 

で、休みの日の昼寝は20分 12時前のみ みたいな感じで

 

 

 

これで 眠りの質が上がり 睡眠時間も短くなれば一石二鳥だ

 

 

 この2つをさらに心がけよう 

 

 

そしてもっと生活の質を上げ できるとこまでやってみよう 

 

 

 

 

 

 

 

 本日を簡単に

 

 

4時半起床 起床 だらだら 朝食

5時~  英語 オンライン

6時半~ 朝食 準備

 

 

7時半~13時   海へ!

2時間ほどガタゴトと揺れて海へ

少々行くまではめんどくさかったが 本当行ってよかったぜ

あの海の真ん中でぽつんとして 水平線を眺める感じ 最高だな

あと1回くらい 今年行ってもよいのかも

お金も300円 飲み物に使っただけ 無駄な食事も買い物もしなかった

 

 

 

 

13時~ 帰宅 昼食

 

13時半~ むさぼるように昼ネ   ちょいと寝すぎてしまったナ

 

15時~アイスを食べる ウクレレを弾く  バンドメンバーを見る

 

17時 英語 オンライン 本日2回目

 

18時 風呂 体幹 ストレッチ シャキーラ

 

19時 食事 ブログ 

 

20時 音楽 本 ウクレレ

 

21時半就寝と いこうかね

 

 

 

 半年まであと9日!