禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録4年目 day6(禁酒継続 66日目)【自己紹介】4時起きのニーチェ

 節酒記録4年目 day6(禁酒継続 66日目)

 

 

 

 飲酒日  0日

 

 

 

禁酒日   6日

 

 

 

評価額  株 630000   仮想通貨 190000

 

 

 

 

4時起き

 

 

また小田原と根府川の海を走ろうかと思ったのだが、どうも昨日の夜が寝ることが出来なかった。よって朝少々だるい。だから遠征はやめにした。英語を朝5時に入れて、普段通りにした。

 

 

 

久々に雨が降っていない。ブログを書いている今は、本当に久々に太陽が出てきた。太陽の光は本当にありがたいし必要だと思う。株も梅雨も仕事も人生も、もう少し耐え時ですな。とりあえず夏休みがもうすぐに来る。

 

 

 

 

英語、散歩、週末掃除と行う。玄関もほうきできれいにする。それから朝食をとりながら株の勉強をする。今日は少しだけ株が回復したが、もうしばらく見るのをやめにしてみようかなあ。。。ちょいとこの一喜一憂に疲れてきたぜ。そして、ETFだけなのにこんんなに上げ下げするのもなんだか。でも朝のささやかな楽しみになっている部分もあるし。難しいとこですな。

 

 

 

 

さて。本日はこれから音楽を少し聞いてプールに行こう。早めに行って待っている間に村上春樹を読もう。

 

プールの後は週末買い出しをして図書館に行こう。あしたはランに自炊にサウナ。夏まであと少しだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。節酒記録も4年目になったので、ちょいと自己紹介をしておこう。

 

 

 

 

 

禁酒ニーチェ深夜特急ブログ。そもそもは沢木耕太郎の『深夜特急』の真似をしたくて始めたブログ。でも読者が増えずすぐにやめるw

 

 

 

 

その少し後に禁酒を始めたので、禁酒ブログとして再び書き始めた。その前は1日に2リットルのビールを飲むアル中だった。休みの日は朝から。それを363日。酒に依存した、本当にくだらない愚か者だった。

 

 

 

 

最初は禁酒だったが、いろいろ経て今は節酒という形で落ち着いている。とはいえ、去年は禁酒で1年と2か月も達成したし、今ももう禁酒66日目である。節酒とは言え、もうほとんど飲まない。

 

 

 

 

 

 

36歳男、一人暮らし。東京で会社員。節酒はかなり軌道に乗ってきたので、今はFIREを目標に、資産形成に奮闘中。正確にはサイドFIREがいいかな。あとは音楽と旅が大好物です。ビートルズのオアシスとサイモンアンドガーファンクル。ピンクフロイドにディランにELO。走っているときはグリーンデイにキラーズにクイーン。今でまでに行った国は20か国。英語も勉強中。

 

 

 

 

 

趣味というか必然というかで、自炊、そうじ、ランを中心とした運動(プール、登山、散歩)、早寝早起き4時起き、ミニマリスト楽天経済圏、読書なんかも大切にもしています。これらはもはや歯磨きレベル。習慣。やらないと気持ちが悪い。

 

 

 

 

 

節酒を始めて3年がたった。2年前には何もかもどん底で、たくさんの病気になり、死ぬかと思ったwでもそこで何かを悟り、今のこの生活習慣に至る。この3年間で獲得したことはいろんなことがあった。

 

 

 

 

 

禁酒。そして4時起き。4時起きのニーチェ

 

 

 

もし座右の銘なんてものがあるとすれば、これにしたいと思う。4時起きのニーチェ。禁酒はもう禁酒とは言えないし、節酒というのも中途半派である。そもそも、世の中に年に数回しか飲まない人なんでいっぱいいるだろうし、そもそも私だって大学に入る前までは一切酒なんて飲まなかったのだ。普通といえば普通の状態である。まあ、アル中の沼から這い上がってきた、底を知った人間と言えば多少カッコイイし慰めにもなるのだが。。。

 

 

 

 

 

3年前に禁酒を始める前、よくこう思っていた。時間が自分を置いて行った。置いてけぼりにされた。時間だけがいつの間にか過ぎ去り、私は何一つ誇れるものがない。友人たちはみんな家族を築き、確実な人生を歩んでいる。そんな風に思っていた。悲劇のヒロインのように。でもそれは本当は違ったのだ。i missed the starting gun.私がその時を聞き逃していただけなのだ。ピンクフロイドが歌っているように。ただただ私がレイジーだっただけ。

 

 

 

 

 

 

でも今は、この4時起きが習慣となった今は、むしろ時間を味方につけてきた気さえしている。time is on your side。今度はストーンズ。yes it is,

 

 

 

 

4時に起きる。冬にはまだまだ暗い。でも暗いうちから活動を始める。今度は私が太陽、時間を追いかけるのだ。または追いつかせないように走るのだ。

特に出だしの朝は肝心だ。なぜなら、朝に成功体験を積めば、1日の中で良い連鎖を生んでくれるから。これぞアメリカの海軍大佐が言う、ベッドメイキングは人生を変える説。

 

 

 

具体的には、起きたらすぐに歯を磨き、白湯を飲む。床の拭き掃除を、換気瞑想ストレッチと体も心も呼吸も空気も部屋も整える。

 

それからフルーツの簡単な朝食をとり、英語を学習。その後はたいてい散歩、音楽か読書。これらの10個のルーティンが私を整えてくれる。

 

歯磨き、白湯、そうじ、換気瞑想ストレッチ。

朝食、英語、散歩に読書。この10個。全部終わるころでもまだ7時。でも朝7時にしてすでに結構な充実感があるし、もう心も体も脳みそもバッチリ整っている。

 

 

平日はその後に仕事。仕事も必死でする。できる範囲で。其れ以外も集中して音楽を聴いたり、ギターを弾いたり、泳いだり走ったりする。11月にはフルマラソンにも出る。

 

 

 

 

必死だ。今は1日を必死で生きている気がする。この習慣がついたのはたかだか2年のことではあるが、凡人なりに、これだけ日々を丁寧に一生けん命生きている人間はあまりいないのではないか。そこには少しだけ自負がある。

 

 

 

4時起き、英語、読書、ラン。栄養学に基づいた自炊、そうじ、節約投資。これを全部一人でやっているわけだから。すごくないですか、ね?w

 

 

 

 

そしてもう、これ以外に選びようもないのだ。だからこれを続けていくしかない。それがいつになるのかはわからないけれど。いつかこの日々を、笑って懐かしく思い出せる日が来るように。そしてFIREへ。

 

 

今の職は自分で求めてなったものではあったが、もう10年以上がたち、もういいかなと思った。また、家庭やローンがない自分にとっては、しがみつく理由もない。また別の理由でも、もういられないと思う。もし仮想通貨が当たったら、今年でもやめたいくらいだ。でもそれはまだ現実的ではないので、たぶんあと3年半だろう。長いが。

 

 

転職も考えたが。が、もう週5日で働く、というこのスタイルも嫌だ。失うものもなく、FIREという新しい道が見つかった今、もう転職はしたくない。もちろんFIREだっていろいろ不安もあるが、かといって今の仕事を続けるのも、転職してまた正社員になるのも不安はアル。それならば、自分で選んだ道で不安と戦った方がよい。

 

 

 禁酒・節酒により、おおむね私の生活習慣は向上した。私自身も向上した。そして、日々を一生懸命に生きて、ささやかな幸せを得るすべも身に着けた。これは資産形成よりも何よりも、本当に獲得できてよかったなと思う。まずはここからだ。結果は後についてくる。

 

 

 

 

そしていつかもっと自分に自信が持て、資産形成が果実を迎えたら。そんな時が来たら、私の話をだれかに聴いてもらいたいな、と思う。安らいだ気持ちで。

 

 

 

海辺の田舎で。もちろんコーヒーか紅茶で。風にそよぐ椰子の木を見上げながら、おだやかな陽だまりの中で。

 

 

 

 

禁酒も投資も、こんまりさんのそうじ術も、それ自体は目的ではない。手段だ。だからもし、禁酒やFIREなんかに奮闘している人でこれを読んでくれている人がいたら、いっしょにがんばりましょう。コメントくださいw