禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

その3 3月振り返り

やれやれ。やっとこさ3月が終わる。本当に今年は変な年だった。そして4月からもずいぶんと例年通りにはいかなそうだが。。。

 

でもそれはそれで、自分のやるべきことをやっていこう。

 

イチローが引退会見で行っていた。ただただ、本当に1日1日を積み重ねていくだけだと。何かをなすには、できることはそれだけだ。言葉を変えれば、その積み重ね以外には何もできない。何もなせない。この現実には、何でも解決してくれる神様は来てくれないのだ。

 

あの誰よりも練習していたというイチローが言うんだから間違いないだろう。音楽も英語も資産形成も。ただただやるべきことを愚直に、盲目的に、圧倒的偏見を持って。それ以外に道はない。

 

 

1 節酒 健康

3月一切飲んでいない。飲酒欲求は正直結構あったけれど。いやっものすごくあったけれどwwwなんとか耐えた。あの2月末の、やりきれない飲み以来飲んでない。(あの飲みも今考えれば本当必要なかった

)明日で一か月である。この1年で1か月や2か月飲んでいない期間はちょくちょくあるが、これも一つの達成と言ってよいだろう。

 

タバコももちろん吸わない。早寝早起きはかなりキープできている。(これも禁酒ならでは)そうじ、ミニマリズム、自炊、食べる投資もほぼよい。玄米やキムチ、サプリも取り入れた。あと枕を変え、グリシンもサプリで摂り始めたら、睡眠も結構質が上がった気がする。起きる回数が減った。

 

体重は70キロになってしまい、ちょいと減りすぎたw最近肩が痛くて筋トレやランもやれていなかったので、これからまたやろうと思う。そして、たんぱく質を多めに摂取しよう。

 

一個反省は、布団でスマホかな。けっこうこれは破ってしまう時がある。休みの日はいいか、とかもう今日は疲れ果てたからいいか、とこれをやってしまうともダメである。だらだら見てしまうし、たいていそういうのは生産性のないニュースとかになる。さらに、ブルーライトも浴びる。これは反省である。

 

→布団の上でスマホは、もうなし!!!!

 

 

2 お金

コンビニも使っていないし、家計簿もしっかりつけている。問題なし。ただ、今月に限っては、支出としてはいろいろあった。

 

まずメルペイのキャンペーンに乗ったので、日用品を多く買ってしまった。でもこれは来月再来月で相殺され、最終的には特になるだろう。3000円もらえたのだから。

3月はやはり別れの季節、ということでプレゼント代3000円徴収された。でもこれはよい。ここにケチるのはやめておこう。たとえ自分があまり関係ないものだったとしても。

趣味はコロナのせいでほぼなくなり、使わなかった。ということで、せめもの気持ちをブーストするものとして、ささやかに本当にささやかな腕時計を購入した。これくらいは全然よい。仕事用のものももう8年使っていたし。

 

医療費も6000円。湿布に花粉にかゆみ止めにカサカサ止め。冬は冬でお金がかかるのう。。。

それから特別な支出として、枕、すのこベッド、仕事用の服、ぼろぼろになったので捨てた分を買った服、などでも結構かかった。でも寝具はケチらない方がよいし、服もあまり限界だと気持ちが悪くなる。自分にも他人にも。だからこれもよい。予算の範囲内である。

 

臨時収入もあったし、メルペイにも乗った。医療費と特別な支出は月の管理ではないので、問題なし。これでよい。

 

 

 

3 日課

本はお金に関係する本をたくさん読んだ。小説をもうちょっと読みたい。英語はエルサと音楽。ブログも良い。運動(ラン)は、時間がなく、やや首が痛かったのでほぼダンスか空手。シェキーラに感謝wwaka waka yeah yeah

これから、筋トレとランもしていこう。

音楽はグリーンデイがなくなったのが心底残念。泣く準備もしてたのに。でも仕方ない。ルックオンザブライトサイド。前向きにいこう。エドシーラン、スミス、ローゼズ、チャーリーパーカー、スタン・ゲッツ。2000年代のアメリカやイギリスの音楽などをよく聴いた。今のブームは、マルーン5とピンク!。give me a reasonとかいう天国のように美しい音楽。

 

 

 

本当につらい3月だったし、日々だった。それも1月とかならまだしも、この年度末だったから本当につらかった。でもなんとか前向きに頑張ったと言えるかな。酒も飲まなかったし、弁当も毎日作った。(社員食堂も閉鎖されたのだ)メルペイにも乗っかったし、栄養もしっかりと考えて摂った。本当に必要なものを考えて、必要だったら多少高くても購入した。

 

本当に家と職場以外ほぼ何もしていない気もするが、なんとか自分にできることに取り組んだ。だからこれでよいだろう。1日を積み重ねるだけである。