禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録141日目 (禁酒7日目) NHKとクレカの年会費の節約

節酒記録141日目 (禁酒7日目)

 

飲酒24日 目標65日 (7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月3回)

 

禁酒日117日 目標300日

 

体重 72.0キロ       3時30分起きwwwwwwwww

 

ラン

 

 

 

3時半起床w

うむ。もうただの華麗によるものである。さすがに暗いし、まだねていようかと思った。しかし9時半に寝たから、睡眠時間は十分と言えば十分である。よって起きてしまうことにした。寒い。

 

 

スマホを少し見る。しかし不思議と、朝だとこんなことをしていては時間の無駄だと思える。以前は、酒を飲み、だらだらとスマホを見るのが至福だと感じていたのに。今となっては、酒もだらだらスマホも無駄の極みである。何一つ生産的なことなどなかった。まあ、それに気づくことが出来ただけ良しとしよう。

 

 

4時に布団からである。音楽を聴いてコーヒーを飲もう。部屋も飾ろう。いろんな音楽を聴く。キラーズ、セロニアスモンク、マイルズデイビス、エイミーワインハウス、ビルボードランキングなど。風呂にも入ったりしながら、朝食も食べたりしながらずっと聞いていた。いい朝である。やっと少しずつ明るくなってきた。

 

 

 洗濯、朝食。すこし横になる。そして9時。昼寝というか、朝寝w10時起きる。

 

 

 

三井住友カードと、NHKの払い方について調べた。クレジットカードも年会費やオプション、ポイント還元率などでいろんな考え方ができる。私はメインはもう楽天カードで良いため、三井住友カードはそのうち解約しよう。これで年会費が節約になる。月100円の節約。

 

 

 

 

さらにNHKも調べる。銀行口座もミニマルにしたくて、クレジットカード払いにしたかったからだ。ポイントもつくし。そしたら、なんと年一括払いが安いとの情報があった。やったね。これで、ポイントも含めて年に約2250円の節約。月約200円。

 

 

やれやれ。これもこの2つ合わせて、月に300円も無駄にしていたことになる。年で約4000円。

 

 

今のとこに住んで約7年とすると、合計25000円くらい損していたことになる。今ここに、25000円あったらかなり嬉しい。そう考えるともったいない。本当に世の中は情報戦だ。無知とは罪なのだ。常に情報にアンテナを張り、無駄を省いていかなければ。

 

 

さらに前回の電気代も含めると、プラス400円はできる。(基本Aの変更、東京ガスへの一本化、ポイント、クレカのポイント)すると月に700円。これは結構でかい。ずいぶんと私も節約家になったものだ。ついには、ミカンの皮の再利用方法とかまで調べてしまったw

 

 

 

ミニマリストへの道とは、とにかく「無駄」や「贅肉」を省くことだと思う。そして身軽になる。物理的にも、精神的にも。だからごみすら出したくないと思えることは自然な流れのように思える。みかんの皮、安いスーパー、レジ袋の削減など、どんどん無駄をなくしていこう。

 

 

 

 

本日したNHKとクレカのことで、また一つ身軽になった。今まで給料日の旅に、信金にいき、六金に行き、りそなに行き、郵貯に行った。合計4つ。てくてく歩いて、ひとつひとつお金をおろしたり、入れたりしたものだった。これで2時間くらいはかかっていたような気がする。

 

 

りそなの引き落としがかかっていた、家賃、電気、クレカは変更した。(おまけ。悪口は言いたくないが、りそなの手数料は本当にひどかった。縁が切れてせいせいしたw)

 

 

 

郵貯奨学金NHKNHKは変更できた上、安く払うことができるだろう。奨学金の変更はせずに、これも自分の中で年払いにでもしておけばよい。そうすれば郵貯に行くのは年に1回で済む。

 

 

これでメインは信金と六金にできる。さらにこれも給料の振り込み方を変えてもらえば、あとはもう自動でやってくれる。銀行のミニマル化まであと一歩。

 

 

今まで月に2時間かけ、エネルギーもかけていたことが全くもってなくなるのだ。これはなかなか大きいことだと思う。いろんなことをミニマルにしていこう。