禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

dos  チャンスを逃した?違う、土台を作っていたのだ

思っていることをつらつらと。。。3連休の中日の夜。まだ7時ですが。

 

 

やれやれ。仮想通貨がすごいことになってますね。ビットコインとか、せいぜい140万いくか、いってもどうせすぐに落ちると思ってたのに、なんと今は190万。200万円までいくとか。さらに、今回は3年前とは違って、起業もけっこう買っているから、さらに上まで行くかもとかという予想も。

 

 

 

もし130万の時に買っていれば、今190万円というこになるのか。。。でもまあ、これはさすがに現実的ではないかも。

 

 

 

しかしイーサリアム。33000くらいの時があって、もう少し下がったら買ってもいいかなと思っていた。そしたら今日は55000である。こっち方がすごい。33万くらいなら買えないこともない。資産的にも、気持ち的にも、博打的にも。したら倍近くになっていたということになる。。。

 

 

 

 

やれやれ。株にしても、仮想通貨にしても、私をあざ笑うかのようですなあ。。。

 

 

 

仮想通貨は1年前の7月に始めたので、しばし見ていた。実際に少額のお金を入れ、観察もしていた。3月の底値も見ていたのだが。。。さらに株も。

 

 

 

株は4月に開設だったから、コロナショックの底値は過ぎていた。しかし、私が良く使っていて、感動すらして起業。アップルやアマゾンが1月から考えたらなんと2倍ではないですか。。。これもなんであと半年早く始めることができなかったかという後悔。

 

 

ズームを買っていたら。。。とかは思わない。後悔もない。だってコロナとか想像できんでしょう。でも、アップルとアマゾンなら、きっと自分の感覚もあるから買っていただろう。そしたら今、2倍になってたのに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やれやれ。恨み言のような始まりだが、でも私はその間、何もしていなかったわけではない。自分の土台をしっかりと固めていたのだ。具体的に、運動、食事、睡眠の徹底。さらに、掃除とミニマリズムとマネーリテラシーの強化。さらに、英語と音楽と旅と。そのすべてが必要だった。

 

 

もちろんこんなのは、誰にとっても必要だ。でも、全部をできているということになると、けっこう少ないのではないか。

 

 

 

毎日の運動、栄養の整った食事(できれば自炊)、7・8時間の睡眠。禁酒禁煙もここに追加。さらに、身の回りをキレイに、整理整頓しておくこと。それはマネーリテラシーにも間違いなくつながる。家計簿をつけ、お得情報にはコスパを考えつつも基本的には参加する。でも、それらだけだと最低限だから、自分の向上や楽しみのためにも、英語や音楽を。

 

 

 

 

ターニングポイントだった、35歳の誕生日から1年半弱かけて、この習慣を行ってきた。1年半たつと、結果も出てきたのもあるし、コツをつかんできた部分もある。だから、ここからだ。投資で結果を出していくのは。

 

 

 

そして、投資以上にこの1年半でやってきたことは、金額的にも大きなことだと思う。この習慣はお金のためにやっているわけではないが、結果的にすべて節約や貯金につながる。

 

 

運動→今は主に走っているので、お金は飲み物代くらい。たまに道具とかマラソンの参加費とか。でも、楽しくて、生活に規律をくれ、体も健康になるんだからものすごいコスパ。医療費の節約。

 

食事と自炊→健康増進による、医療費の節約。それから自炊も突き詰めると楽しくなるし、確実に食費の節約。もはや商店街めぐりも楽しい。知識や技術が増えていくのも楽しい。いいことづくめ。

 

 

睡眠→健康への投資。日々のメンタルを保つことは、財布にも直結する。

 

 

 

そうじ、ミニマリスト→言わずもがな。もうモノは基本的には買わない。いらないものも買わない。ストックも常に把握している。ミニマリスト最高です。

 

 

マネーリテラシー→家計簿、メルペイ、Dポイント、マイナポイント、東京ガスのアマゾン、楽天ポイントとセール、ふるさと納税、イデコ、モノの適正価格の把握。。。そんなことをしていたら、これもものすごい知識と技術がついた。

 

 

 

 

英語→自分への投資。自分の日々の満足感に直結し、メンタルを保つことができる。満足感がないと、簡単な娯楽や気晴らしに走ってしまう。つまり、酒やたばこ、夜遊びや無駄な友人との付き合いなど。

 

 

 

音楽→自分への投資であり、人生そのもの。これだけはゆずれませんのう。

 

 

 

 

以前にも書いた、自分のメンタルを保つための3階建て。それは、お金に関してもとても当てはまる。きっと、この3階建てを強化することが、投資で利益を出す前に、私にとって必要だったのだ。。。

 

 

実際、この1年半で、この習慣を実践してきたことで、けっこうな額をためることができた。そして、最近は投資に回すことができた。(ちょいと損がでてますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし適当に投資で結果が出ていたら、散在王にまたなっていたかもしれない。夜をまた練り歩いて、健康を害し、またアル中になっていたかもしれない。だからこれでよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直投資に関しては、今はマイナスだ。アップルの個別株のマイナスがいまだに大きい。あれは初心者の陥る典型的なミスだった。仮想通貨もマイナス7000円。評価額-5000に、手数料マイナス2000円。

 

 

 

 

 

でも上に書いたような後悔を考えると、悪くない選択だった気もする。あそこで大金をいれたことで今10パーセントのマイナスは出ているが、この後悔よりも、やらずに上がっていった後悔の方がきっと大きかっただろうから。

 

 

さらに弁護すれば、まあ、個別株は趣味だったというか、ギャンブルだったというか。特に今年は本当にお金を使っていないから。ボーナスも給付金も全額貯金か投資信託だし。という言い訳w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあというわけで、きっとこの1年半でやってきたことは、金額だけで見ても、下手な投資よりもよほど結果が出ていると思う。間違いなく。禁酒だけでも、100万は節約ということになるからね。1年で100万使っていたあほだったからw

 

 

そしてさらに大事なのは、きっと金額ではない。この1年半。本当に必死で一生懸命生きてきた。それだけは言える。このブログにもその記録が残っている。だからきっと、これからいいことがある。。。はず!

 

 

 

 

 

まあいいんですけどね。それなりに日々も楽しんでいるから。あとはfireに向けて、ですな。

 

 

 

本日もお疲れさんでした!