禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒4年目 day142(禁酒10日目)  久々の海のラン、と投資方針

節酒4年目 day142(禁酒10日目)

 

 

 

 

節酒4年目の記録  目標は10日

飲酒日 4日 ( 7月2回  8月1回  9月0回 10月0回 11月1回)

 

 

禁酒日 138日  

 

 

 

 

株 評価損益 +88 配当金+13  仮想通貨 +19    計120万

 

 

 

4時50起き

 

 

 

本日も活動した。

 

 

起きて久々に湘南ランに出かけて、10キロ走った。

(ひょっこり同僚に出くわしてびっくりしたw)

 

 

帰宅してじっくりと風呂に入った。

 

 

牛肉を焼いて、しっかりと食事をした。

 

 

洗濯を2回して、寝具も洗った。

 

 

英語もじっくりとやった。ブログも書いた。

 

 

週末買い出しをした。

 

 

体重をつけるため、とにかくよく食べた。

 

 

明日の仕事の準備もした。

 

 

ってな感じ。でもなんだかとても疲れて、合計2時間ほど昼寝してしまった。3連休で浮かれて、ちょいとハードにし過ぎたか。日曜は山、重いリュックで20キロほど歩いた。昨日も6キロは歩いたし、買い出しの帰りのリュックはけっこう重かった。そして今日、ラン10キロ。ちょっとハードだ。そして腰もちょっと痛い。明日はしっかり休もう。

 

 

でもまあ、こうでもしないと私は自分の精神を保つことが出来ない。たまにはのんびりと過ごしたいと思う反面、それをやったらきっとむなしくなって、落ち着かなくなってしまう。だからまあ、これくらいでよい。そして体重を増やしたい。

 

 

 

 

 

 

あと投資方針。この1年は、けっこう高配当株だった。SPYDなどの高配当ETF。配当金生活にあこがれていたし、去年はこのETFでもけっこうキャピタルゲインが獲得できたのだ。だから、そのまま浮かれてかなり買っていた。

 

 

 

でも今年に入って、コロナからの回復狂想曲が落ち着いてくると、やはり高配当ETFキャピタルゲインがあまりない。SPYDは42ドルは超えないだろうし、HDVはかなりデフィンシブな感じだ。よって、12月からは楽天VTIを5万ずつ買っていこうと思う。今までは、おまけ程度に楽天VTを買っていたが、ちょっと方向転換。インカムとキャピタルの両方へ。二兎を追うものは一兎も得ずともいうが、一方で一石二鳥とも言うのだ。だからこれでいこう。

 

 

 

楽天VTIに5万、イデコで楽天バランス全米型に12000円。で、62000円。さらにスポット購入で、もうちょっと楽天VTIを買っていこう。で、NISA枠120万は高配当に。SPYDを底で狙っていくか、またはVYMを積み立てるか、そのあたり。

 

 

 

来年も仕事を一生懸命働き、副業をし、節約を徹底すれば、300万くらいは余剰ができるだろうか。そしたら、楽天VTIとIDECOで100、NISAで120、80は貯金、くらいでよいのかな。来たる暴落に備える必要もあるだろうし。または、今ちょいと利益が出ているものを売って、来年のNISA枠か楽天VTIに変える。または現金で持っておく。そんなリバランスとやらが必要になってくるかも。

 

 

 

投資を始めて1年半。失敗もたくさんあったし、反省もある。一歩で利益もまあそこそこ出てきたから、完全に失敗でもない。あまりコロコロ投資方針が変わるもの問題だが、ちょくちょく見直しやリバランスをしていくことは必要だろう。いろいろ勉強して考えていこう。

 

 

今思うのは、中国ショックのあった9月から、50万ほど上がった。あんときに、リーマンショック級か!とかいうニュースもあったが、本当に売らないで良かったぜ。

 

 

 

さて今週はあと3日だ。なんとかがんばろう。よい週を!