禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目 day141(禁酒継続269日目) 仮想通貨と歩くこと

節酒記録3年目 day141(禁酒継続269日目) 明日で禁酒9か月!

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月0回!8月0回!9月0回! 10月0回!11月0回)

 

 

 禁酒日141日 (今年の目標325日)

 

 

 

 

 fireまであと4年と4か月  評価額 -130000 

さあここからどうなるのか。アメリカの死者が毎日1000人越えだそうだが。。。日本も3波だし。

 

 

 

4時起き。日課。6時半、英語が終わったらすぐにランへ。自転車をこぎだす。

 

 

やはり早朝は気持ちがよい。よって、空気もきれいで人も少ない朝のうちにやってしまうことにした。自分の中でも、最近は朝が1番活動的に、前向きになれるし。よって近くの公園を目指したのだが。。

 

 

結果。2つの公園に行ったが、ランには全く適していなかったw

 

1つ目。ここは森なのだが、もっと平地の森だと思った。しかし、もはや丘。ピクニックかハイキングコース。竹がとてもきれいだったが、今日は求めていない。よって退散。道にも迷い、入り口も分からず、なかなか骨が折れた。

 

 

2つ目。なんでも富士山の見える公園。ここは公園と銘打っている。ここは大丈夫と思ったら。。。なんとここもほぼ坂道wやれやれ。でもまあ仕方ない。いいハイキングコースを見つけたと思おう。

 

 

 

 

 

 

最近は散歩やウォーキング、行読法、ハイキングなどとしてよく歩いている。歩くことは心身に実に良い。気持ちがよいし、体への負担も少ない。また思索にふけることもできるし、季節を感じることもできる。分類すると。。。

 

 

散歩…ただ当てもなく、本当に心を無にして歩く。土日の午後の、晴れた日にやると気持ちがよい。気分転換にすごくよい。

 

 

ウォーキング…早歩き的な。ややランに近い。これはいい運動ですな。走りたくない日はこれでごまかすのがよい。または足を休めたい日。

 

 

 

行読法…本多静六氏の法。半分は勉強。覚えたいことをぶつくさ言いながら歩く。勉強メインにしつつ、より脳を活性化させるために歩く。あくまで勉強メイン。でも体も動かせ気分転換にもなるという優れもの。

 

 

 

最近の私の日課は、朝6時半までオンライン英語。その復習として、近所の山道を30分ほど、この行読法をして、作文の復習をしたり、発音の練習をしたりする。もちろん変人扱いwただ、誰もいない山道があるので、幸い人とはほぼ会わない。とても集中できるし、家でやるよりよほど良い。もはや精神にも肉体にも脳みそにも必要不可欠。

 

 

 

 

何かを成し遂げるには、人が多少びっくりするような法はつきものだ。節約家がお金も地になったりするのはそういうことだ。

 

 

ハイキング…これは散歩とウォーキングの弁証法的な。のんびりできるし、坂があるから筋トレにもなる。山なので、より季節を感じることもできる。

 

 

 

 

 

 

 

この4つか。歩くことにも実にさまざまである。基本はラン。雨の日は筋トレや空手をする。ごくたまにダンス。そして歩くこと。実にいいバランスが。プールはまた残念ながらコロナの関係で休みですかねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅して貪るように食事。さすがにもう少し体重を増やさねば。そして何気なく仮想通貨のコインチェックを見てみると。。。

 

 

 

イーサリアムはそこそこ利益になっていた。元本が25000円だから、多少増えてもそんなに変わらないが。しかし何とリップルが45%だと。。。

 

 

 

仮想通貨に関しては、去年イヤな思いでがあるのでもうしばらくは離れようと思っていた。痛い思いではなく、イやな思いw

 

 

ふとしたことから去年の夏に仮想通貨に興味を持った。相変わらずブームには遅れているが、それはまあ考えても仕方なのないことだ。本も買って読んで、3万円だけ入れてみることにした。人生初投資。投資というよりは、やや娯楽というか、初めての挑戦というか、そんな要素が強かったが。

 

 

 

そしたら。。。入れた瞬間からだだ下がりw2か月後には半額になってしまったw

 

 

 

後で知ったのだが、去年の7月はビットコインが130万で、そこそこ高値だったらしい。たまたまそこで興味を持ち、勉強し、開設し、投資した。そして、いつもの不運の私らしく、ただ下がっていったw

 

 

 

まあ、投資というよりは冒険に近かったからまあよいと思っていた。そしたら、今年の夏になんと30000まで回復し、1時は31000円になって利益が出そうになった。もう少し。。。と思っていたら、またすぐに下がって、9月に25000で結局確定した。5000円は損したことになるが、まあ勉強代かワクワク代である。

 

 

 

そしたら今またなんと。。。ビットコインが190万。イーサリアムが55000円。なんという高値。特にビットコイン。更新しまくりではないか。さすがにこの波は。。。と思って、まだコインチェックのウォレットに入っていた25000円を入れたのだった。今回は全部イーサリアムにしてみた。

 

 

 

そして今。11月22日11時ごろ、ものすごいことになっている。リップルがすごい。そしてすごく落ちてもいる。もう少しだけやってみようかと、という気になり15万円、とりあえず口座に入れる。まだ買ってはいないが。さてさて。どうしたものか。

 

 

買うか。買わないか。9月のアップルのように、もう私が買うころにはバブルは終わっているのか。。。

 

 

 

ちょいと予想をしてみよう。ニュースを見ると、なんでもメイヤー指数ってのではまだ序盤との見方も。でも別の味方では、ちょいと今は過熱しすぎだそうで。さてさて。。。

 

 

そんな感じでまだ保留中。

 

12時 本と昼寝

 

13時 久々にベースを練習する 壊れているような、まだ弾けるような。。。

というわけで、ブックオフに持ってって見る。リペアしてくれるかなと思って。そうしたら、取りつく島もなく断られた。ケチですのう。。。私は相当な客なのに。まあいい。

 

16時。ブログなど。

 

 

さて、もう風呂にでも入って、のんびりとごはんでも食べようかな。最近はこの時間がけっこう好きである。食材も十分に用意してある。飲みたいような気もするし、街に繰り出したい気もする。でも、コロナだし、禁酒だし、早起きしたいし。というわけで、まあ今はこれでよい。

 

 

明日で9か月!