禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録3年目 day154(禁酒継続282日目)  禁煙11年と、やっとこさの株価回復!

節酒記録3年目 day154(禁酒継続282日目) 

 

 

飲酒0日 (今年の目標40日)

(7月0回!8月0回!9月0回! 10月0回!11月0回!   12月0回)

 

 

 禁酒日154日 (今年の目標325日)

 

 

  

 fireまであと4年と3か月  評価額 +2000円 

 

3か月待って、やっとこさ、本当にやっとこさマイナスがなくなった。。。。

 

 

 

 

 

4時起き。

 

歯磨き、換気、白湯、床拭き。朝食、コーヒー、BBCニュース、英語、行読法。とにかく、これはもうやらなきゃいけないことなんだ。私にとっては。そう言い聞かせて行う。無心で行う。時には思考停止も大切だ。とにかく、やらなきゃいけないこと。

 

 

帰宅。雨のためランにはいかず、家で筋トレ。最近さぼっていたので、週2くらいではこれからはやろう。朝食、ブログ。8時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてやっと。。。評価額がプラスになった。今は330万楽天証券に入れているのだが、そのうち35万がついこの間までマイナスだったのだ。8月はちなみに、+10万くらいだった。

 

 

 

9月に入って、米国市場が調整に入ったというのもあるが、それにしてもひどかった。1番の失敗は、アップルにイナゴしてしまったこと。波に気づいたときには遅いのだ。結局、最高値でつかんでしまい、30ドル近くも暴落してしまった。

 

 

それ以外のETFもひどかった。投資信託以外、全部̠マイナスだったときはもう目を覆いたくなったwしかし、握力強めに、辛抱強く待った結果、なんとか回復してきたぜ。。。

 

 

 

大切なことは、投資以外のことをしっかりと持っておくことですな。私の今回のミスは、投資初心者のミスということでまあ良い。そのうち回復するだろうし。でも、この含み損や判断ミスはこれからも必ず来るだろうから、そこの対処法をしっかりと持っておくことが肝要だろう。

 

 

 

私の場合、英語、音楽、ランがそれかな。特に、投資が落ちていく状態で、ランの記録は伸びていくというのは非常に励みになったし、自信にもなった。楽観的にもなることができた。これからももちろん続けていく。

 

 

そして、心を整える規律。

早寝早起き、禁酒禁煙、自炊、栄養学。そうじ、家計簿、ブログ。読書。これらでもって、心を常に平穏にしておくことが大切だ。そうでなければ、資産の減少に耐えられなくなってしまうことがありうるからさ。

 

 

 

 

でももって、本日は禁煙しての11年記念日。なんとまあ11年とは。。。

 

 

本当に、本当に禁煙も成功できてよかったと思う。私の場合、吸っていた期間は4年だったから、期間としては全然長くない。でも、1日1箱くらいをけっこう続けていたし、タバコが心の支えだ、くらいに思っていた時期もあった。本当に、あの時に決断することができてよかったと思う。心から。もしあのまま吸っていたら、健康、時間、お金。この3つがただ奪われていっただけだっただろう。

 

 

 

いつかこの禁酒、節酒もそのように思えるといいなと、思う。4年と3か月後、もしFIREが達成されたなら、きっとその時にそう感じることができるのだろうか。まあ、節酒歴3年弱で、すでに十分すぎるほどそう思えてもいるけれど。

 

 

 

 

簡単に今週の振り返り。

 

特に書くことはない。規則正しく、働く。幸いトラブルは起こらず、天気も良かった。バイト君とからんだり、しばし関わっていなかった人ともひょっこり絡んだりした。出張もあった。無口でもくもくと働いていますからね、そんなに人と確かに話すことはない。もうちょいと社交的になった方がよいとも思うのだが。まあよい。

 

 

 

 

さて。雨ということでもうのんびりしよう。午後には晴れそうだし、ハイキングでも行こうかな。あとは日課をいつも通りこなそう。図書館にでもあと行こうかな。

 

 

よい休日を!