禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録300日(禁酒48日目)  最近天気が悪いなあ。。。

節酒記録300日目

 

 

飲酒日115日 禁酒日185日 禁酒記録48日目 !!!

 

 

 

 

6時半に起きる。昨日は10時半には布団に入り、体を横にしていた。11時半には電気も消し、すんなり寝ることができたと思う。前日睡眠不足だったのもあるし。それでも7時間ですっと起きることができた。これは間違いない禁酒効果だろう。本当に昨日飲まなくてよかった。

 

 

 

禁酒の1番の効果はとにかく時間だ。とにかく。長年アル中になっていた人の言葉で、

 

「20年間飲んできた。金額も相当になるが、今1番の後悔は失った時間だ。これだけはどうあがいても取り返すことはできない。。。」

 

というのがあった気がする。そして、私もとても同意できる。

 

 

 

昨日の私は、今までの自分だったら、間違いなく酒に溺れていただろう。飲む理由はトラック3つ分くらいある。悲しいんだから、みんなやっているんだから、春なんだから、別に稼いでるんだし、そんな高いものではないし。。。(それに比べて、飲まない理由はほんの少ししかない)

 

 

 

 

で、数時間飲む。その間は思考は停止しているから、生産的なことはほぼできない。睡眠もほぼその効果を失い、疲れた体で目をさます。おそらく10時くらい。そして起きてからも、しばらくは体が動かない。結局、やろうと思っていたことは何もできないまま、用事があるので出かけてしまうことになる。

 

イベントに出かけるのだが、朝にしようと思っていたことが心に引っかかり、あまり楽しめない。そして帰ってからは、仕事や雑務が待ち受けている。。。

 

 

時間にして、どれほどの損なのだろう。昨日で数時間、睡眠の質の低下で数時間、朝の起床時間で数時間、起きてからの生産性の低さ。。。5時間くらいだろうか。5時間と言えば、バイトで考えても5千円である。5千円をどぶに捨てているのだ。いや、健康の被害を考えたらどぶどころではない。

 

 

そして1番恐ろしいのは、その失ったものの大きさに気づかないのだ。いや、酒が、社会が、気づかなくさせているとも言える。なんと功名な罠だろう。。。

 

 

 

The time is gone
The song is over
Thought I'd something more to say

 

時は過ぎ 曲も終わってしまった  もっと話したいことがあったのに

 

ピンクフロイド「time」

 

 

 

 

まあよい。とりあえず、私はその罠から本当にかろうじて抜けることができた。この禁酒生活に感謝し、本日をなんとか生きよう。天気はとても悪いが。

 

 

 

 

起きてからブログ、昨日の片付け、朝食、そしてまたブログ。で8時前。これから仕事と明日の準備もしてしまう。それからは音楽をレコードで聞こう。。11時から用事があるので、10時半過ぎには出かけよう。

 

 

 

本日酒なしで、なんとか自分に向き合い、一生懸命生きよう。時間は限られている。