禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

節酒記録288日目 (禁酒50日目!!!) 禁酒は最強のソリューションである

節酒記録288日目 (禁酒50日目)

 

飲酒50日 (目標65日)

(7月4回 旅12回 8月3回 9月2回 10月0回 11月4回 12月1回 旅12回 1月9回 2月3回 3月0回   4月0回)

 

禁酒日238日 (目標300日)

 

ラン  筋トレ体幹空手ダンス ラン2キロ

   プッシュアップ 5回×3セット + おまけ2回

 

 昨日もしばしば起きてしまった。やれやれ。なかなか規則だたしい良い睡眠をとるのは難しい。でもまあ、あまり気にしないのが1番だ。9時には寝て、5時半に起きた。まあ全然よかろう。

 

起きて風呂へ。シャキーラを聴く。なんだか笑えてくるwありがとうシャキーラwグラシアス。それから食事。ブログ。そんなんで7時半。

 

 

さてさて。土曜の朝7時半。まだまだ1日は始まったばかり。しかし、寒く、暗く、雨は強い。そして自粛自粛。なにをしようかねえ。。。

 

 

 

以前のままなら間違いなく、すぐに酒に行っていた。いや、以前のままではなくても、ちょいと落ちてスリップしてしまえば、またすぐ飲酒生活になってしまう。ニュースでもやってたが、在宅勤務になって酒の量が全体的に増えているそうだ。これが意味するのは、やはり家にいると、さらにやることがなかったり不快感を感じると、人は酒に手が伸びてしまうということだろう。

 

 

なんとか沼から這い上がった私も、本日で禁酒50日。2か月くらいの禁酒はしばしばできているが、今回は特にやっててよかったと思うし、達成感もある。

思い起こせば、あの2月末のやりきれない飲み。あの夜には結構飲んでしまった。でもなんとかそこを反動にして、2か月近く飲まなかった。自分なりに耐えてきたのだ。

 

 

中島らもは、

 

「教養とは、一人で時間をつぶすことのできる能力のことを言う。それがないおれはつい酒に走ってしまった」

 

というようなことを何かに書いていた。中島らもとか、メッチャ博学じゃん。。。とか思ったのはさておき、やることがないから酒に行くというのは、間違いのない事実であろう。

 

 

 

じゃあ禁酒している私が教養があるのかというともちろんそんなんではない。でも教養だのなんだのはとりあえず置いておいて、とりあえず酒は飲まないのだ。禁酒禁酒禁酒!酒という、毒、社会の洗脳から逃げること。離れること。やること、やりたいことはその後についてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

この暗闇を手探りで這いつくばっていたような3月4月。自粛自粛で時間はたくさんあった。さらに飲んでいないので、本当にたくさんあった。さらにさらに、旅はおろか、ライブにもいけない。、プールもできない、人とも会えないのだ。まさに、人間の真価や教養が問われているのだが。。。

 

 

私がしたこと。思い出せるのは、マネーリテラシーを鍛え、ブログを書き本を読み、走り、音楽を聴き、英語を勉強し、自炊をしたことだろうか。ああ、別にいつもと変わらんねw書いてて思ったけど。

 

 

マネーリテラシー。お金についてもずいぶん勉強したし、実際に申し込みもした。FP3級本も買った。投資も始めた。NISAとIDECO。ずいぶんと手間暇もかかったけど。スマホも変えた。ふるさと納税の準備もした。メルぺーで3000円稼いだ。楽天のダイヤモンド会員になり、楽天経済圏もずいぶんと使いこなすようになった。

 

 

ブログもたくさん書いた。ランも最近は毎日しているし、空手、体幹、ダンスなんかも毎日している。音楽・英語はまあ今更書くこともない。人生そのものであるからだ。

 

 

自炊もやや進化した。パスタの作り方をけっこう覚えた。ペペロンチーノ、その亜種、ポモドーロ、アラビアータなんかは結構できるようになった。鷹の爪、ホールトマト、にんにくなんかは常備するようになった。あとはパイナップルの切り方とおいしさを知った。

 

 

あとは、こんな時だからこそ規則正しい生活をしようと思い、早寝早起きも心掛けた。ミニマリストとして、部屋や身の回りもできるだけきれいにした。雑巾もかけるようになった。あまりにくたびれていたものは処分し、必要なものは買い替えた。生活の質を上げてくれるものは買った。3万の枕。本当に買ってよかった!仕事もできる範囲で頑張ったし、ささやかな達成感を感じたこともあった。

 

 

 

こう書くと、けっこう自分なりに頑張ったような気もする。でもこれは、私が偉いとか、努力とか、そんなことを言うつもりは毛頭ない。習慣の力である。そして、禁酒の偉大さである。。。

 

 

もし酒を飲んでたら、仕事帰り、休みの日は昼からもう飲んでいたと思う。そして上に書いていたようなことは半分もできていなかった気がする。いやいや、本当に飲まないでよかったぜ。。。

 

 

ふと思うんだが、酒を飲まない人って、それだけで結構チート状態?!だって、お金、健康、時間あたりで、飲む人間と比べたらもう無敵じゃね?やれやれ、それに今30半ばでで気づけただけまだよかったぜ。。。

 

 

気づけば今日も2000字w8時。嵐のように降ってきた。さて本日はどうしようか。。。