禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024禁酒52日目   etax確定申告終わり!とバフェット語録

2024禁酒52 

 

 

 

 

4時50分起き。掃除に朝食、英語にラン。これだよこれ、これなんだよ。ルーティンしか勝たん。朝しか勝たない。これを本当に明日からの続けよう。

 

 

 

英語もちょいと長め、朝のランもちょいと長めにした。週末英語ラン。本当はさらに20キロくらい行きたいのだが、さすがに今日はやめておく。昨日塔ノ岳登ったからさ。運動も久しぶりに。だからこれでよい。少しずつ、だ。

 

 

 

 

 

帰宅。体幹に風呂、ふろそうじ。食事とクイーン。そのままの勢いで確定申告もやってしまう。先週から仕込んでいたし、今年も無事に終了!さすがに3回目ともなると慣れてくる。ふるさと納税の分と、外国税額控除。後者の分はさておき、ふるさと納税だけはしっかりやらねば。

 

 

 

合計して、今年は24000円が戻って来ることに。ふるさと納税の控除分が101000円で、所得税が約20000円。そこに+4000円、税額控除がついた感じだ。まあ悪くない。去年の配当金は、6月までで実質辞めたし。そのあとはもう、ナスダックやオルカン投資信託に切り替えた。配当金投資も悪くはないが、私はやはりインデックスの方が性に合っている。資産を今は増やしたいし。

 

 

 

ふるさと納税は、マイナポータルと紐づいているし、今年は楽天証券も紐詰けた。先週に多少格闘したが、今回はなぜかスムーズにできた。だからこれで良い。申告分離課税と、総合課税。これも課税対象の金額によって変わるだのなんだの。多少難しい。ふるさと納税の枠も、株の譲渡益の税金でも増えると言えば増えるわけだし。でもまあ、これも8割くらいがオッケーならばそれでよろしい。来年はもっと簡単になるだろうしさ。

 

 

 

 

ってな感じ。あとは昨日の残りの洗濯をひたすらしている。しかし、雨のせいでなかなか乾かないのう。。。まあ仕方ない。今日無事でいられることに感謝。サンクスゴッド。

 

 

 

 

 

あとは、最近けっこうお金を使ってしまった。山梨旅行に25000円、家用のフリース2枚で10000円、仕事用のフリース3枚で22000円。友人の誕生日22000円。。。

 

 

もちろん必要なものだから使った。だから良い。実際、例えば家用フリースは暖房節約にもつながっているから投資とも言えるし。でも一方で、給料も株も上がっているから、ちょいと財布の紐が緩んだのも事実かも。最近は時計を買おうとも考えたいたし。

 

 

 

そんな時に、かのバフェット氏の名言365という本を読んだ。そこにあった言葉で、

 

 

今の5万は、10年後の5万ではない。

 

 

という複利に関しての言葉があった。(詳細は違うが。ニュアンスで)

 

 

 

時計を5万ほどで、買いたいと思っていた。だって最近、使う機会も多くなったし、もうすぐ40だし。相場も良いし、給料も上がったし。ポイ活でも稼いでいるし。ポイ活で稼いだ分で買うくらい、さすがに良いでしょう。。。

 

 

 

 

でもバフェットの言葉で思ったが、別に時計はものすごく必要というわけでもない。仕事用と普段用で2本あるから、別にあるにはある。ただカッコいいからほしいのだ。しかも、給料やボーナスではなく、ポイ活で稼いだもので買うんだぜ、それくらいいくらなんでも良いでしょうと。

 

 

 

でもそれでも5万は5万。そしてこの5万を、もしSOXLなんかに入れたら、あっという間に10万にでもなりそう。(もちろんならないかもですが)と考えると、やはりまだ買うのは早いか、と思い直した。だからまた、質素倹約に行こうかなと、思っている。それか、マットレススマホなど、投資的なものを先に買おうかな。時計なんか買っている場合ではないですよ、ニーチェ君。

 

 

 

 

もちろん酒なんかはいらない!!!

 

 

 

 

ではでは、雨の良い午後を!