禁酒ニーチェの深夜特急ブログ

禁酒をしつつ、深夜特急とロックに影響されすぎ、とことんなりきって書いてみます!

2024禁酒58日  2月ふりかえる

f:id:herecomesthesun3180:20240101121125j:image

富士山と月

 

 

2月も本当に本当に早かった。気づいたら終わってしまった。月日ってこんなにも早くたっていくものなのか。なんだか信じられない。でも今の私は確実に日々を積み重ねている。

 

2月は、音楽とクイーンと、塔ノ岳と山梨と花粉て感じだった。

 

 

仕事も頑張った。仕事上で何回か演奏する機会もあった。1回はグループでやったのでそれも楽しかった。花粉で結構苦しんだが、なんとか乗り切った。そして今週は死ぬほど忙しく、特に水木金とひたすらイベントだった。でもなんとかやり切った。

 

 

 

ちょいと先日同僚にモヤっととして、軽くチクッと思ったことを伝えた。(本当はもちろん言いたくない)そしたら、たぶんもともと差し入れをしてくれる予定だったか、差し入れを帰り際にもらったw嫌なことを言った後に、うれしいことをしてもらうという奇妙なことがあったが、まあこういうこともあるのだろう。まあ仕方ない。来週こっちの本音も言っておいて、また別の形でお返ししよう。こいつともあと1か月だ。寂しいが。

 

 

 

あとは何といってもクイーン!本当に行って良かったぜ。職場でも期せずして行っていた人がいて大変盛り上がった。やはり音楽は良い。

 

 

あとは山梨にも旅行に行った。冬の山梨は本当に気持ちが良い。ただ、酒を飲んでしまったのと他にも脂っこいものをたくさん食べてしまったのが運の尽き。ちょいと5時起きがそのあとしばらくできなかったのがダメだった。やはり酒はいらないか。。。

 

 

 

あとは先週の塔ノ岳。本当に気持ちが良い、いい登山だった。そんな2月か。人はあまり会わなかった。仕事も忙しく、今週も先週も休日出勤しているし。確定申告もしたし。そんな感じか。

 

 

 

 

Ⅰ nothing is as important as health.体こそ資産 健康と読書編

 

 

 

皮膚の調子は割と良い。ハンドクリームもこまめに。花粉症にはかなり苦しんだが、まあこれは毎年のことだし仕方あるまい。インフルにもコロナにもならず、よく乗り越えたと思う。仏陀に感謝。自分の努力に感謝。食べ物に、周りの人にも感謝だぜ。

 

 

 

読書は、感謝についての本。村上春樹のランの本、英語版。バフェットの名言の本。日々に感謝すること。資産が増えても質素倹約に励むこと。

 

 

 

Ⅱ regularaity is king!兎にも角にも習慣編

 

①やること

<毎日>

1  5時起き9時寝る 早起きマン!      

2  英語

3  その予習復習も  

4  毎朝そうじ

5  歯磨き3回 糸ようじに洗口液も

6  朝起きたら白湯を飲む

7  朝に運動をする 空手散歩ストレッチ

8  夕方はそれ以外にも、ランか別の運動をする

9  自炊をする 納豆、ヨーグルトも毎日

10 家計簿をつける

11 ブログか10年日記をつける

12 仕事を続ける

 

<週1>

13  週末そうじ 平日にできないとこをを少し

14  週末買い出し

15  週末自炊 cook in bulk

16       週末英語 復習  少しだけ多めに

17  週末仕事 1時間

18  ポイ活 あるいは投資の勉強

19  週末にはタンパク質中心に食べまくること

50  土日どちらかはデジタルデトックスをする

 

 

<月1>

20  1か月ふりかえり

21  サウナ ドーミーインで行った

22  プール  これは2か月に1回くらいで 1年に計10回

23  図書館  本を月に20冊 流し読みも含めて

 

 

 

 

24       山 これも2か月に1回くらい  2月 塔ノ岳!

52  リベ大の集まりに参加

 

 

<長期休みに>

25 旅行  沖縄に住むように旅してみたい

26 大掃除   

 

 

<年1回>

27 ハーフマラソン   藤沢マラソン 1月16日!ベストタイムで終了!

28 フルマラソン    

29 年始には友人にメールを送る  1月1日 DONE!

30 帰省     

31  TOIECを受ける

51 人間ドックで、胃カメラ内視鏡を受ける     

 

 

<年末に向けて>

32 月に17万貯金 年に300万貯金 資産2000へ

33 体重を75キロにする   あと4キロ!

 

 

 

②しないこと

34 酒 原則飲まない

35 タバコ

36 無駄な飲み会 まあ基本ないが

37 残業 (できるだけ)!!!

38 コンビニ

39 ダラダラスマホ  とにかくスマホを手に取らない!視界にいれない!寝る1時間前も!

41 コスパの悪いポイ活

42 ストックが増えるポイ活

43 ご飯を食べながら動画

 

 

 

山梨旅行の悪影響、からのクイーン、花粉症、仕事地獄で早起きができなかった。今日からやるぜ。あと、リベ大に1回は参加すること。残業が多いのは、まああきらめよう。酒は3月は1回は飲むかも。旅行の時は、、、どうしようか。1本だけと決めて飲めるならそれで。この3つだな。

 

 

早起き、リベ大、節酒。この3つをがんばろう。酒は多分2回飲むが節度を持って。でもこれでしばらくはもういいかなと思う。

 

 

 

 

 

 

 

③日々のマインドセット

44  健康が何よりも大切なこと

45  ミニマリストでいること

46 中途半端な人間関係ならば、独りでいた方がはるかに良いと言い聞かせること

47 日々を楽しむこと

48 日々の日常に感謝すること 感謝で1日を終わること 日記もサンキューで終われるとよい。

49 寝る前に合掌と瞑想。

 

 

 

そういえば、朝に証券口座を最近見なかった。PCの場所を少し変えてみたのだ。そしたら夜も見なくなり、スマホも見なくなった。これはいい習慣だった。続けようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ⅲ  fire 目指して お金編

 

 

収入が37万。ポイントや他の臨時収入で34000円。いい感じだぜ。ただ今回はちょいと支出も多くはなってしまったが。

 

 

 

 

 

 

 

①家  80745

 

予算に同じ。

 

 

②食事 35000

 

 

45153

ストック分があるのと、体重増加のため。健康のため。これももはや投資。だから良いでしょう。

 

 

 

③教養  本年度はなし。

 

 

 

 

④水道 電気 10000

 

14400 水道が入った分高いが、1月でこれは頑張った方。フリースを着込んで耐えている。

 

 

⑤通信費  2000      

  2197円 まあまあ

 

 

 

 

 

※特別な支出    

①年の変動費的な特別な支出(数か月から数年に1回の支出はこちらで計上。)やや自由なもの。 30万

 

1月 送別会5000  ラン用イヤホン2200

 

   計7200円

 

2月    服35000  (コロンビア1枚、フリース3枚、パーカー1枚コジ活もかねて)

  クイーン20000

  ユーチューブプレミアム13000

  プレゼント20000

  旅行 24000

 

    2月合計109379

 

 

 2024合計 117000円   残り18万

 

 

 

 

 

 ②もう一つの特別な支出。こちらは年の固定費とも言うべきか。予算年で30万。

(ふるさと納税10万と帰省7万。あと人間ドック2万。自転車買うかも、などなどで30万)

 

1月  コンタクト  28815

2月  なし

 

 

 

 

 

⑥日用品  4000  

3660  いい感じ

 

⑦その他  3000

 

 

8760

 

リベ大とオーディブル 3500

自転車、時計の修理 3300

地震募金500

職場へのお土産1400  まあこんなもんでしょう

 

 

 

 

 

⑧交際費 来年も入らない

 

 

⑨健康医療  4000 

なんとなし!

 

 

 

 ⑩趣味 10000

4770 花のプレゼント、友達とのご飯

 

⑪マラソン 10000

 

3650 塔ノ岳とラーメン

 

     

 

 

 

 

ということで。。。総支出27万。さすがにちょいと多いが。まあでもよい。いいお金の使い方だった。でもここから、特別な支出の11万をひくと、今月の支出はなんと16万1000円くらい。これは素晴らしいぜ。趣味、マラソン、医療であまり使わなかったから。光熱費も。この調子だ。

 

 

 

 

 

 

よって、貯金は10万1000円。いい感じである。これも特別な支出をのぞいたらなんと20万ですからね。2024年の貯金は、247181円となった。

 

 

 

 

そして株価なんですが。。。なんだかとんでもなく増えてますね。なんとさらにまた100万くらい増えたんですが。仮想通貨も爆上げだし。こうなると、ああもっとリスク取れば。。。と思うのですがねえ。なかなか難しいものだ。まあでも、いろいろ試していこう。

 

 

 

 

ではでは。よい午後を!